Nagano Life**

~長野でのんびり3人暮らし~                        
旦那とちびと長野生活楽しむぞ☆
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
やりたい事はあきらめず、夢にむかってGO!
1日1日を大切に過ごしたいな♪


テーマ:

ちょっとこれ食べてて~~~に

便利なきゅうりくんきゅうり


     Nagano Life**-きゅうり


きゅうりの収穫体験もさせてもらいましたsei

新鮮なきゅうりは、いぼがとがってて結構いたい。

そういうきゅうりをお店で見つけたら、新鮮な証拠だね。


これからの時期、毎日、きゅうりが続きそうな予感。


採れたてきゅうりを軽く塩もみして、

だし醤油ちょいとかけて食べるのが好きです。


ベランダ菜園初めて、最初の年、きゅうりに挑戦ビックリマーク

でもね、あんまり美味しくできなくて・・・

味って育て方ですごい変わることがわかった。

いつかまた栽培もチャレンジしたいなグー



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月は、玉ねぎ玉ねぎの収穫を体験させてもらいました。

初めてだから、テンションアップ上げ上げ



     Nagano Life**-畑



葉をもって、せ~~えの上げ上げ




     Nagano Life**-玉ねぎ



ポンっDASH! 快感かもsei でかでか玉ねぎ~~玉ねぎ


    Nagano Life**-タマネギ



球が太りきった頃に、自然と葉が倒れるんだって。

倒れているってことは、収穫する時期ってことだよねビックリマーク


玉ねぎって、普段食べているの部分は、

なんと葉ひらめき電球


まんまるしてて、どう見ても葉には見えないけど・・・


葉の下の葉鞘部が肥厚して、

重なり合い、球状に太っていくみたい。

野菜って知らないこといっぱいあるな~


我が家は毎日、玉ねぎ1個食べてるよぺこ

玉ねぎで血液サラサラ~~音譜



ペタしてね








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家に子宝草の子株ちゃんがきて

1年経ちました芽

日記はさぼりぎみですが、ちゃんと育ててますビックリマーク


育て初めての頃、子株を少しだけつけたけど、

その後は、全然・・・


そんな子株ちゃんも大きく成長し、

新しい子株を初めていっぱいつけてくれましたバンザイ

こんなに子株いっぱいなの、初めてラブラブ

なんかいいことありそうな予感がするクローバー



Nagano Life**-子宝草


すごいよね上げ上げしかも今度は一つの葉だけじゃなくて何枚もビックリマーク

最近は、子株がぽろぽろ落ちてきます。

床に落ちたのを拾うのがちょっと大変です。


これを一つずつ育てたら、大変なことになるよね汗

我が家、子宝草園になっちゃうよね苦笑


そのまま鉢に落ちたままでいいいかしらねはてなマーク


Nagano Life**-子宝草



見れば、見るほど、面白い植物だよね。

いっぱい子株をつけてるでしょビックリマーク


子株をつけると、妊娠するというジンクスがあるんだって。

どうかな~~sei音譜



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

赤いルビーとも言われるさくらんぼさくらんぼ

真っ赤で可愛いよねラブラブ



   Nagano Life**-佐藤錦



佐藤錦がやっぱり人気みたいですね。
名前が知られているからかなはてなマーク


さくらんぼは、7月上旬まで~

もうじきさくらんぼも終わりですね上げ上げ

私もこれで見おさめだな、きっと・・・。


今年もいっぱい食べれたし、満足。

また来年、いっぱいな~~れsei



ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

     Nagano Life**-淡竹



淡竹(はちく)をもらったよ。これ初めて上げ上げ

6月に入り直売所にもたくさん並び、気になっていたんだ音譜

普通の筍よりも細めで長い筍だよ。

アクが少なくあっさりした味で、歯ごたえもいいよ。


炊き込みごはんや、煮物、普通の筍と同じように使えます。

長野では、さば缶と一緒に味噌汁にするのが定番

なんだって。

根曲がりだけみたいだね。


今回は、若竹煮にしたよ。


ちなみに根曲がりだけは、細い筍だよコチラ前の写真から


Nagano Life**-根曲がり竹

長野では、さば缶を使って、タケノコ汁を作るんだ。



Nagano Life**-たけのこ汁



長野って、たけのこの種類がいっぱいありそう。

まだまだ、知らないたけのこがありそうだ音譜

新しい食材との出会いって嬉しいねラブラブ



ペタしてね






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもと違ったカレーが食べたな~~と思い

無印良品の手作りキット タイカレー イエローを

買ってみたよ音譜


手作りキット初めて買ったけど、とっても簡単ビックリマーク

材料で用意するのは、お肉とジャガイモと人参だけ上げ上げ

簡単で安いのに、本格的なタイカレーが味わえるよ。


3~4人前で税込294円だよ。



Nagano Life**-タイカレー イエロー


ココナッツミルクたっぷりのタイカレー美味しいかったよぺこ

ちょいと辛いけど、この辛さがいいビックリマーク

美味しかったから、また買おうかな音譜



おかずは、タケノコの若竹煮(笑)

タイカレーに和食はてなマークいいんですsei

タイカレーとたけのこ、合う気がするよ。




ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

美味しいお土産までいただきました。

色々ありがとうございますクローバー



御代田にあるココラデさんの『オニオンブレッド』



蝶々 Bakery Cafe Cocorade 蝶々


長野県北佐久郡御代田町大字馬瀬口458-2


営業時間:7:00~19:00


駐車場ありsao☆


カフェ併設コーヒー イートインコーナー22席あるみたい。



Nagano Life**-オニオンブレッド



見た目からも美味しさ伝わるかしらビックリマーク

チーズの焦げた感じが好きだな~ラブラブ


パン好きとしては、今度お店にも行ってみないとね。



Nagano Life**-パン


次の日二人でペロりいただきました上げ上げ


我が家の休日の朝ごはん晴れだよ。


パンはトースターでちょとだけあたためたら、

トロトロ~~出来たてみたいぺこ

オニオンブレッド、中にハムチーズも入ってるの。

美味しい~~~ラブラブ近くにあったらリピ買い商品だねビックリマーク

オニオン好きの旦那も喜んで食べてました。

ごちそうさまです。


サラダは知り合いの畑でとれた新鮮野菜サラダ菜たっぷり

レタス、スナップエンドウ、きゅうり、トマト。

ドレッシングはオニオンドレッシングだよタマネギ



Nagano Life**-マンゴーヨーグルト
     

デザートは、マンゴーヨーグルト音譜


本当は、よくTVとかで見るように切りたかったんだガクリ

お魚の三枚おろしのよう、種の部分と3つに分けて切り、

皮を切らないよう、さいの目状に包丁を入れ、

エ~イ上げ上げとひっくりかえずと亀の甲羅のような感じにマンゴー

なるはずだったんですけどね・・・

失敗したので、ヨーグルトに(笑)次回チャレンジグー

マンゴーの種は大きくひらべったいです。



Nagano Life**-マンゴー



台湾から直送のマンゴーアーウィンマンゴー台湾マンゴーっておいしね。

色も赤いし、香りもとってもいい~キラキラ

今が食べごろだね。


シールが貼ってあり、何だろうはてなマークと思ったら

ネットで調べたら、収穫時期とか生産者の名前や

このマンゴーについての生産履歴が見ることができたよ。

これが噂の生産履歴か~実は初めて見ました苦笑


飲み物は、長野県産のリンゴリンゴジュース


旦那と美味しくいただきました。


みなさん、ごちそうさまでしたクローバー



ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**


私の大好きなブルーベリーもなっていたよブルーベリー

そうそう、長野はブルーベリー狩りもできるんだよねビックリマーク



Nagano Life**


これがブルベリーのお花だよラブ 可愛いでしょうビックリマーク



Nagano Life**


ブルーベリーの他にも、ベリー系や実のなる木がたくさん上げ上げ


ジュンベリー、ブラックベリー、カシス、グミなど~

りんごの木もあったよリンゴ



Nagano Life**


私は、まだ、ブルーベリーしかわかりません苦笑


農園の方、ベリー系好きだな~思ったら、

ガーデンはキッチン、ロック、ベリーなどテーマがあるみたいビックリマーク

だからベリー系がまとまって、たくさんあったんだね。


ベリー系が食べれる時期に、また食事に行きたいなナイフとフォーク




長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。



一緒に行ってくれたモモさん黄色い花 モモさんのブログ コチラ 

お時間をつくってくれてありがとうラブラブ

素敵な場所を紹介してくれてありがとうクローバー

また、女子会しましょうねビックリマーク



蝶々 ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー蝶々


長野県東御市和(とうみしかのう)6027





ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-畑


ここは、農園カフェレストランなのでビックリマーク

畑もあり、実際近くで見ることができるんです上げ上げ


ここで育ったお野菜が料理に出てくるんだねナイフとフォーク



Nagano Life**-ズッキーニ


これって、ズッキーニじゃないはてなマーク

初めて見たよ目 

実際見ると、かなりテンションアップします上げ上げ

やっぱり畑って好き。



Nagano Life**-野菜


これは、何だろうはてなマーク まだまだ、畑は勉強不足汗

何でも少しずつだよねビックリマーク


おぉ~~赤い茎、もしかしてルバーブはてなマーク

でも葉が違う気がする。


もしかして、スイスチャードというお野菜かしらはてなマーク



Nagano Life**-畑


綺麗にお手入れされた畑だよね。


私もマイ畑は、お庭にこんな風にできたらいいな~

たくさん見て、イメージしておかないとねビックリマーク



Nagano Life**-ぶどう畑


ワイナリーでもあるので、ブドウ畑もたくさんありました。


運転じゃない時に、ワインも飲んでみたいな~

ワインのイベントもあるみたいですよビックリマーク



Nagano Life**


これがワインになるんだねワイングラス

小さくて可愛いね。美味しくな~~れキラキラ





ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**


こういう感じの小屋って好きだなラブラブ

畑もお庭もやるのが楽しくなりそうだよねビックリマーク


たくさんお花が咲いてましたが、

その中から少しだけご紹介しますね。



何色のお花が好きですかはてなマーク



Nagano Life**-バラ


私は、昔ならすぐピンク~~って答えそうバラ


今も迷ったら『ピンク』って答えそうですけどねラブ



     Nagano Life**-ライト



薄いピンク色も可愛いな。

小花ってたくさん増えるよね。


うちのベランダも今年は、こんな感じの小花にしたんだ。

ガラスの小瓶に飾ってますクローバー




Nagano Life**-白い花



玄関は、白いお花がラッキーアイテムなので

いつもお花屋さんでも白いお花をチェックしてるんだsei



Nagano Life**-水玉


結婚式のブーケはアイボリー&グリーンでまとめました。



Nagano Life**-青い花



10代の頃は、青や水色が大好きでしたB.




Nagano Life**-青い花



長野生活が始まり、カメラを始めてからかなカメラ SP

昔よりも、観察するようになりました。

いいことだよねビックリマーク


忙しい生活をしているとあせる

近くにあっても見えないものって結構多いと思う。


どんなに忙しくても、少しでもいいから、

のんびり過ごす時間をつくるようにしています。

新しい発見もあるしひらめき電球心にも余裕ができるよね。


      Nagano Life**-紫のお花


最近は、むらさき系も好きなんだラベンダー

私も少し大人になったってことかしらねsei




Nagano Life**


ラベンダーお花咲いたら綺麗だろな~ラベンダー

もう少しで咲くかしらね。


ヴィラデスト日記、もう少しだけ、つづきます・・・



ペタしてね





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。