Nagano Life**

~長野でのんびり3人暮らし~                        
旦那とちびと長野生活楽しむぞ☆
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
やりたい事はあきらめず、夢にむかってGO!
1日1日を大切に過ごしたいな♪


テーマ:


Nagano Life**-夕方の空


長野の空ってすごい綺麗なんです上げ上げ

都会だとビル多いからね・・・。

空や景色みて、毎日感動していますラブ


えっ、毎日!? って思うかもしれないけど

空って毎日変わるから、

時間帯によっても変化していくくもり


まだカメラでは、

ちゃんと撮れてないのが残念ですがガクリ


これはあわてて携帯カメラで撮ったのも携帯

しかも街中にいて、建物で上手に撮れず泣


夕方の空が感動もんなんですよ。

いつも運転してて、撮りたいと思い

車停めれる場所探してる間に終わってしまう。

昨日の夕焼けもほんと真っ赤な夕焼け空メラメラ

空の赤さと山の黒さがなんともいえない。


360度山ビックリマークなので・・・

山と夕日夕日② 

いつかパノラマ写真で撮って載せたい。




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-ルバーブジャム


母親に作ってもらいましたぺこ

信州産ルバームで作ったジャムだよビックリマーク


ルバームって何はてなマークはてなマーク

長野県産なのに、初めての私ガクリ

いろんなお野菜がありますね。


さっそく、『花図鑑 野菜+果物』で調べてみる本

載ってました上げ上げ


フキに似た感じふき ←これを赤くした感じ。


ビタミンCとカルシウムが多く、

食物繊維もたっぷりだってラブラブ


Nagano Life**-繊維


見えるかなはてなマーク ジャムにしても繊維が残る。

でもそんなに気にならない口当たり。

甘酸っぱくて美味しいよラブ

ジャムの中でベスト3に入るくらい好きだな。

買ったのより、美味しい気がする。

今度見つけたら、チャレンジしてみようグー


チャレンジといえば、朝ヨーグルトを作りました。


Nagano Life**-ヨーグルト


しかしながら、まだ固まりませんううっ...

できれば、このルバームジャムと

朝食で出したいと思ってるんだけど・・・。

お部屋が寒いのかなはてなマーク



ペタしてね




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-氷川丸


氷川丸に行ってきましたラブ

よ~~~く見るとウミネコがいっぱい上げ上げ

しかもみんな同じ方向を向いてるのビックリマーク


この場所が好きなのかなはてなマーク

父親は、風の方向を見ていると言ってたけど

本当かなはてなマーク



Nagano Life**-ウミネコ


綺麗に整列ビックリマークビックリマーク



Nagano Life**-鵜


海側の氷川丸の鎖には、真っ黒の鵜が

規則正しく整列してるんだよビックリマーク

可愛そうに、鵜見てる人は誰もいなかったよ汗

ウミネコは大人気なのにねラブラブ

鳥の習性も面白いね音譜


クルーズの時もずっと船についてくるんだよ。

父親は、餌を食べる為にと言ってたけど

本当かねはてなマーク


久しぶりに、何年ぶりだろうはてなマーク

氷川丸の中にも入ったよ。

大人200円ならいいかも。

続く・・・



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家にきて、半年くらい経ったかしらはてなマーク

個性いろいろ芽


同じように育てているつもりだけど・・・

全然育ち方が違います。


斑点病のが一番子株をつけてるしえ゛!

どんどん子株が増えてます上げ上げ 

旦那に気持ち悪いあせると言われ、

可愛そうな子株ちゃんたちガクリ


グリーンが綺麗で、肉厚で大きくて一番元気そうなのは

一番で子株をちょっとつけ、その後は全然つけません。

挿し木をしたのも育ってはいるけど、

子株は一度もつけません。


子株をつける、つけないの違いって何なんだろうはてなマーク


寒いからかなはてなマーク


我が家は、日当たりのいい窓際に並べています。

水のあげすぎがよくないみたいなので、

お水は、気が向いた時に乾いてた時だけあげてます。

植物って観察してると面白い。




ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長野の今日の山は、粉砂糖をふりかけたような感じ雪

山の上の方は、どこも真っ白ですビックリマーク

写真はあとで載せますカメラ SP


山の上の方から、少しずつ色が変わっていくはずだったけどもみじ

紅葉の前にもう雪はてなマークはてなマーク 一気に色ずくかも。

今週末は、晴れたら紅葉デートかな音譜


そりゃ、寒いわけですよね。

車のタイヤも、そろそろ冬用に交換した方がいいのかなはてなマーク

そろそろストーブも出した方がいいかなはてなマーク


今年の冬も寒そうです。




ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

旅行に行ってましたラブラブ 

両親がディナークルーズのチケット取ってくれたので

横浜へ行ってきましたsao☆DASH!


家族みんなで食べるごはんは楽しいよね上げ上げ


旦那との仲気になりますはてなマーク


喧嘩しながらも仲良くやってますラブ


結婚して変わったことってなんだろうはてなマーク


旦那がお小遣い制になったことビックリマーク

家事に少し慣れて、おかずのレパートリーが増えたことビックリマーク

すっぴんでも平気になったこと汗これはいいのかはてなマーク

旦那の家族と仲良くなれたことビックリマーク初めは緊張してましたあせる

長野生活に慣れてきたことビックリマーク


これくらいかなはてなマーク あまり変わってないってことですね。




Nagano Life**-料理


今回はクルーズ、お料理はコース料理ナイフとフォーク 

夜景を見ながら、船で食事を楽しむっていうのもいいねビックリマーク

ホテルもよ・こ・は・ま~船にしたよ。

結婚してからは、宿泊する事が減ったので

とっても新鮮な感じがしましたクローバー

たまには、旅行するのもいいかもしれません。



Nagano Life**-デザート


美味しい料理を食べるビックリマーク が一番よねぺこ

美味しいご飯いっぱい食べると幸せになれるしね。

今年は、もっと料理上手な妻になるグー 頑張りますル・クルーゼ


食事って生きてくうえで、すごい大事だからね。

食事がしっかりしてれば、健康でいられる気がする。

食材選びも大事だよね。もっともっと勉強しよう。



Nagano Life**-横浜ベイブリッジ


横浜ベイブリッジ星空 船から見るとまた違うよね。

桜木町の街並みもいつもと違ってみえる気がする。

山もいいけど、やっぱり海も好きドキドキ


Nagano Life**-桜木町1


桜木町は、こんな感じにこ 都会だなビックリマーク 華やかビックリマーク

横浜にくるとにぎやかだから、元気になる上げ上げ

人は多いけど、横浜って、なんか落ち着く。


長野は、夜になると真っ暗です。

暗いから、星が綺麗に見えるのはいいんだけどね星




Nagano Life**-桜木町2


懐かしき桜木町観覧車 

思い出がいっぱいつまった場所です。







ペタしてね






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

知り合いの方の畑で、収獲体験をさせてもらいましたラブ

初めて収獲する野菜もあって、興奮上げ上げ 興奮上げ上げ

こうやってなるんだ~と野菜の勉強にもいいビックリマーク

実際育ち方とか見て、収穫してた方が絶対いいもんね。


旦那にも、現場を知らない野菜ソムリエは嫌だよね~

実際、畑などに行って、収穫体験してるソムリエの方がいい

と言われ・・・、さらに熱が入りましたメラメラ 単純人間合格


たくさん収獲したから、野菜ソムリエで学んだ保存方法とか

役立ちました。やっぱり勉強してよかったかも野菜



Nagano Life**-野菜収獲


みてみて~~私が収獲した野菜キラキラ いっぱいでしょラブラブ


少しだけ、収獲しただけなのに、慣れない作業をしたせいかはてなマーク

ご飯食べると、すぐ眠たくなる毎日ぐぅぐぅ

夜がダメなので、今日は朝更新します晴れ

農作業って、結構いい運動音譜 

農作業してる人多いから、長野は長寿県なのかなはてなマーク


大根も葉っぱ付きだよ大根 某大学の大根踊りできちゃうよ。

葉っぱも捨てずに、シーチキン缶と炒め煮して食べました。



Nagano Life**-いも


一番楽しかったのは、芋掘りサツマイモ

夏のジャガイモ掘りも楽しかったけど、やっぱり芋は秋もみじ

大きな芋がいっぱい。これは、子供たちも喜びそう音譜

一番美味しかったのが、サトイモ~~ぺこ

毎日芋芋芋~だよ里芋


この里芋が、うますぎ。親芋はホクホク系。

小芋はなめらか~な舌触りドキドキ 色白で可愛いんだ。


初日は、里芋と豚肉に長ネギたっぷり入れた味噌煮。

次の日は、薄めな味付けで芋煮。

昨日は、野菜たっぷり入れた芋煮汁だよ。

素材が美味しいから、薄めにして、素材の味を楽しみました。



Nagano Life**-野沢菜


これは、野沢菜ビックリマーク 長野は野沢菜漬け有名だもんね。

お浸しや、味噌汁や炒めて食べても美味しかったよ。



Nagano Life**-かき狩り


かき狩りもしたよ柿とカラス

二日酔いに効果もあるらしいので、二日酔いの旦那にもビール



Nagano Life**-かき


いい色ですね柿 私はかためが好きだなラブラブ


夏にもいっぱい収穫できたなすとピーマン。

秋もまだいっぱい収穫できるよなすびぴーまん

たまに、牡丹こしょう入ってるから注意ビックリマーク

ピーマンに似てるけど、これが辛い。

中華で辛くした時に使うといいかも。ヒーヒーいう辛さですドンッ


Nagano Life**-なす&ピーマン





毎日、こんなに野菜や果物食べれて幸せだな~と思う毎日。

長野に来てから、すごい健康的になった気がするよクローバー


今晩は、何して食べようはてなマーク

レパートリーないので、誰か美味しい食べ方教えてください。



ペタしてね




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


      Nagano Life**-松茸


地元産の松茸いただきましたラブ ごちそうさまですラブラブ


『香りまつたけ、味しめじ』 っていいますが

ほんと香りがいい上げ上げ 食でも秋を感じますもみじ


長野では、今年は、松茸が大豊作みたいですまつたけ 

直売所にもたくさんの松茸が並んでます。

30年ぶりみたいだよビックリマーク


9月中旬までの猛暑、そして10月は涼しく、

雨も適度にあったことがよかったみたいだよ雨


長野県の上田市には、

秋になると松茸を食べさせてくれる

松茸小屋がいくつもできるらしいですバラック

上田市は、松茸の産地みたいです。


我が家は、何にして食べましょうはてなマーク


カサが開いているのは、松茸ご飯に松茸のご飯☆☆

カサが開いてないのは、焼き松茸松茸 


にするといいといいらしいですよ。(TV情報)





ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)/寺田 敏雄
¥1,155
Amazon.co.jp


毎日、見ているNHKの連続テレビ小説 『てっぱん』


今回のも面白く、時々、泪しながら見ています泣

ヒロインが就職したのは、鰹節会社ビックリマーク

削りたてのかつぶしって美味しいんだろうな~ラブ


私が初めて就職したのは、某食品会社クローバー

私の上司は、すごい『だし』にこだわっていました。

だしだけじゃなく、小料理屋してたから・・・、

細かいところにこだわりあり上げ上げ みたいな上司であせる

朝は、大きな鍋で鰹節と昆布で、だし作りから始まる毎日晴れ


真似して、同じように作っても、

失敗だと作りなおされてましたガクリ

何が違うはてなマーク 微妙な違いだとは、思うけど・・・。

あの頃の私には全然わからなかった。

だしって簡単なようで難しい汗 

料理に大きく影響するってことだよね。


てっぱん見てると、昔のだしとりを思い出します。

たまには、おうちでも鰹と昆布でだし取りから始めよう。

上司元気にしてるかなはてなマーク






ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nagano Life**-いちご


今日のおやつは『いちご』だよいちご


いちごって春のイメージだけど・・・

今の時期も収獲できるだね、ちょっとびっくり上げ上げ

ハウス栽培じゃなくて、露地栽培のいちごだよラブ


苺の甘酸っぱい香りが部屋中~~いい香りCath strawberry ピンク
真っ赤で、見ためも可愛いよねビックリマーク



いちご/ゆず
¥1,100
Amazon.co.jp


いちごっていうと、ゆずさん思いだす~いちごいちご

私だけはてなマークはてなマーク 久しぶりに『いちご』のPV見たよいちご

エロかわいいラブラブ いや、さわやか虹

二人とも何やっても可愛いですから。





ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。