2011年10月08日(土) 20時05分46秒

家庭学習の基本は本読みです

テーマ:こども
勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子さん

のメルマガで読みました

メルマガなので 一部抜粋です

興味のある人は メルマガに登録してみて下さいね

メルマガ登録はこちらから★



『家庭学習の基本は本読みです』

家庭学習の土台は、小学校1・2年では、毎日国語の本を読むということです。

それも、朗々と声を出して、自信を持って読めるようにするということです。

これは、農業でいったら、『土』を肥やすのにあたる、

いわば建築の基礎工事なのです。

朗読は、子どもだけに読ませるのではなく、お母さんが読む、

子どもが読む、と、かわりばんこに読むようにする・

親が先ず、軌道を作って、その上に、きちんと車をのせて、

発車させるのです。



お子さんが、きちんと読めるように、付き合うことが大事です。

ここで、お母さんが、仕事をしながら、上の空で聞いていたら、

子どもは、適当に勉強をするようになってしまうんだそうです

お母さんが関心を持って一緒にやってくれるから

勉強が楽しくなっていくんです

お母さんが上の空だったら、おもしろくなくなっちゃいます。



本読みは、すべての学力の基本って言うのは、本当だと思いますよ





   ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



あ~ 耳が痛いっス ガーン

わたし、外遊びには積極的だったのですが

読み聞かせは 皆無に近かったのです 

外遊びでぐったり疲れて。。(自分が)

家では 眠くなるまでテレビとか・・・



まずは 基本に立ち返り 

昨日は 読みきかせから始めました!

しかし 悲しいかな 読みきかせ 初心者は 

本の選択を間違えました 初心者マーク

「怪傑ゾロリ」シリーズ

かなり長い・・・ 叫び

途中で(私が)眠くなってしまいましたが、

子ども達は 途中でやめさせてくれず、拷問でした  ドクロ

し、しかし 盛り上がって 楽しんでくれましたがね~ にひひ汗


みかりん生粋の宮崎人のブログ-??.JPG



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

みかりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:紹介ありがとうございました。

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
こちらこそ、ありがとうございました!
お料理しながら、なら最高ですね
台所の近くに机持ってこようかな(^-^)/
今は がっつり横についてやってます♪

5 ■紹介ありがとうございました。

メルマガ後紹介いただいて、ありがとうございます☆
とっても嬉しいです。
私は、帰ったら必ず、すぐに勉強するって約束して、先に遊びに行かせています。
暗くなるまでには帰ってくるようにしたいから。
これからは、暗くなるのも早いんだもん。
帰ってきたら、夕飯のまえに、夕飯の支度をしている、私のそばで勉強させています。
それだと、家事をしながらでも、勉強に付き合ってあげられるので。
包丁持ったまま振り向いて、はなしていて、「お母さん怖いよ~」って言われたこともあったな~(笑)
お客さんと話しながら料理している板前さん状態(?)です。
けっこう、コミュニケーション取れていいですよ~。

4 ■Re:私も耳が痛い

>carsmamaさん
それは私も思った!
寝るまでにやればいいんだから、友達と遊ぶ時間のほうが大切かな?と。
相手の迷惑になるといけないけど、夜のテレビがなくなってもいいと言うなら、遊びを先にしてもいいと思って。
今はごはん、お風呂あとに宿題を一緒にしてます

3 ■私も耳が痛い

うちは小学校で音読の宿題がでるんだけど・・
カーズったら遊びに行きたいからって 超早口!
何言っているのかわからないけど、やっぱり今は4:30までしか遊べないから 見逃していました(^▽^;)

でもそうよねぇ。
学校の約束は宿題をしてから遊びに出る!だけど、
慌ててするよりも 冬の間は帰宅してからじっくり取り組ませようかしら??

2 ■Re:ええっ?

>kanさん
うう…優しいお言葉、ありがとうございます。
でも、寝かしつけにも、読み聞かせは有効なのがわかったので、うまく、やって行こうと思いました
p(^_^)q ☆

1 ■ええっ?

もしかして、今まで 読み聞かせ やってなかたんですか?
って、冗談です。
やれる事を、やって行く、それで良いと思います。
週末、お母さん1人で 2人の子供を、外に連れ出すのは、立派なものです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。