2011年09月28日(水) 21時58分27秒

子供の宿題について(小学3年生の場合)

テーマ:こども

みかりん生粋の宮崎人のブログ-??.JPG

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん  が

「勉強しなさい」で勉強するようになりましたか?
↑読んで下さい!ぜひ!!

という記事を書かれてましたので

思い切って質問してみましたよ~  ひらめき電球

快く答えて下さいました~  

ありがとうございました ラブラブ

質問:
「勉強しなさい」と「宿題しなさい」は同義語でしょうか?

低学年のうちは、言わないとしないかと思って言ってますが…
3年生ですが、宿題以外の勉強もしてません…

答え:
「宿題しなさい」も、勉強しなさいと同じように、

宿題したくなくなる可能性はあるので、注意が必要だと思います。
特に、「~しなさい」っていう言い方。
命令されるとしたくなくなる、子どもの心理に、
バッチリはまっちゃうんじゃないかな?
「宿題終わった~?」
「宿題終わったら、おやつにしよう!」
など、言い方を変えるだけで、
受けるイメージだいぶ違うと思いますよ~。

私が低学年のうちにお勧めなのは、
「一緒に宿題やっちゃおう!」
って誘うことかな。


「宿題しなさい」と「宿題やっちゃおう」では、
受けるイメージ違うってうちの子は言ってます。


確かに 最近のひーくんは

私がそばにいないと宿題しない

。。。てか そばにいると嬉々としてやる という・・・

最近は 自主学習の問題を私が作っているのですが

それがうれしいらしく 文句言わずにやってます

例えば算数は あまりの出る割り算をしてるのですが

○÷6=    てのを書いてあげて

○の所に適当に数字を入れさせると

あら不思議 なんだか楽しそうにやってます




ローマ字の書き取りは

ワンピースの登場人物

ルフィ  サンジ とか書いて、下に

rufuxi sanji と書かせたり

gyo - za ta be ta i とか

syu ku da i o o i
 とか

書いて 読ませたりすると

「ぼくこんな事いってないよ~」

「これは思ってた」 とか

楽しそうにやってくれます ニコニコ



いつまで宿題に付き合えるか(レベル的にあせる)わかりませんが

低学年のうちは がんばって付き合ってあげようと思いました




余談ですが ひーくんのクラス

宿題 多いらしいです

でも 宿題しかやらないひーくんにはちょうどいいのかも

先生ありがとう ドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

みかりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:今がチャンス!

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
こんな状態で将来ずっと一緒にやってあげないといけないの!?と不安に思っていたので うれしいです。
きっと そのうち 勉強の楽しさを知る時が来ますね!
それまでは疑問にすぐ答えられるように、そばにいます!

5 ■Re:無題

>かっかさん
知ってしまったら、やらなきゃ!って感じですよね~
でもピンとこないと 実行出来ないというか(^∇^)

4 ■Re:無題

>あーたんままさん
で、でも教えられるうちしかできないよねぇ~
そのうち、教えて!て言わなきゃ…(-"-;A

3 ■無題

なるほどねぇ…。
凄くためになります!!!!
英語の宿題が必ず毎回有って都度『宿題しなさいよー』って言ってしまってました(^。^;)
これからは『一緒に終わらせちゃおー』と言い方を変えてみます(^o^)/

なるほどねぇ

なるほどねぇ~~

2 ■無題

参考になる・・・
将来にむけて私も考えておかないとなぁ。
あと、前記事、これもまた参考になった!

1 ■今がチャンス!

ブログ紹介してくださってありがとうございます☆

ひーくん、お母さんと一緒なら、喜んで勉強してるんですね。

素敵☆いいな~笑顔でお勉強。

お母さんが大好きで、お母さんが一緒にいたら、喜んで勉強しているときが、楽しく勉強を習慣化する一番んのチャンスなんですよ!

お料理しながらでも、洗濯物たたみながらでもいいから、そばにいて、一緒にお勉強してあげたら、楽しく勉強の習慣がついちゃう。

自分で書かれてるけど、「そばにいないと勉強しない」って否定的にとるんじゃなくて、「そばにいたら喜んで勉強する! すごい!」 って思って一緒にお勉強していたら、きっと楽しく勉強できると思いますよ~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。