作詞家・井筒日美(上園彩結音)公式ブログ~Flower of SOUND~

数多の唯一無二の邂逅に導かれて今の私があることに日々感謝☆


テーマ:

本日は新体制となったJuice=Juiceの皆さんの1stデジタルシングル『Fiesta! Fiesta!』発売日。おめでとうございます!本名の井筒日美で作詞させていただきました。作曲・編曲はエリック・フクサキさん。

 

a0358775_15061634.jpg

 


また、作詞させていただいてたライブ新曲「この世界は捨てたもんじゃない」も8月9日発売のDVD&BD『Juice=JuiceLIVE AROUND 2017〜NEXT ONESPECIAL〜』に初収録されております。

 

こちらは作曲が中村瑛彦さん(編曲はまだクレジットが出ていません)が、どちらも併せてどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

a0358775_15143722.jpg

 

 

今回は歌詞も公開になった「Fiesta! Fiesta!」について書いてみます。歌詞中の「ワナノマリラ」も金澤朋子さんがラジオでお話ししてくださったそうでとても嬉しかったです^^*

アプカミ公開時から私にまでツイッターなどで何人かの方からどういう意味かとご質問いただいててありがたく、公式に歌詞が出たらライナーノーツをとお約束してたので自分なりの言葉でも綴ってみようと思います。

ただ、なかなか自分で書いた歌詞を語るのは思い入れもありすぎて、うまく文章にまとまらなくなってしまうので…、拙文駄文はお許しいただければ幸いですm(_ _)m

 

 

*****

 

 

 

正解は「ワナノマリラ=wanna knowmy real love」の略で、「ワナノマリラ=罠のマリラ」とも置き換えることが出来ます。

「罠のmy real love」という解釈もありですし、実はもう一つ、「マリラ」の部分は、「赤毛のアン」に登場するアンを孤児院から引き取って育てあげた女性の名をイメージしました。というのも、この「マリラ」は作者のモンゴメリーが「聖母マリア」を変形させて名付けたと知ったからです。(集英社「赤毛のアン」松本侑子さん訳)

罠のマリア→罠のマリラ。

ダブルミーニングで、「女」であることの妖艶さと神聖さを兼ね備えた呪文のような言葉になってくれたらいいなと願いを込めました。

 

オーダーは、まさにつんく♂さんが作詞された「ガタメキラ」(太陽とシスコムーン)みたいな造語っぽいもの、または郷ひろみさんの「アチチアチ」みたいな…何か印象に残るものを考えてくださいとのことでした。

私、作詞家を目指し始めた頃からASAYANを欠かさず観ていて…。憧れだったつんく♂さんの「ガタメキラ」をリアルタイムで拝見したときはリスペクトな想いが溢れ出たものです。

巡り巡って生まれたハロプロとのご縁、大袈裟でなく不思議な邂逅だと感じています。。

 

 

歌詞中の「Fiesta」や「Te Amo」がスペイン語なのでスペイン語に統一する案も考えつつ、「ワナノマリラ」で採用になりました。

ちなみに戴いた音源(曲先です)はシンセメロだったんですが、ディレクターさんから「仮タイトルが『Fiesta! Fiesta!』、サビ頭のフィエスタ!フィエスタ!もそのままでいきましょう!」と。おそらくエリックさんが仮歌で歌ってらっしゃったのでしょうね^^*(そちらのデモもお聴きしてみたかったです!)

そこに合わせてスペイン語で考えた「Te Amo」は、似た意味で「Te quiero」があるのですが、より特別な人といったニュアンスで親密さが感じられたのと響きの点から「テアーモ」を選びました。

 

 

最初にラテン系で「お祭り」をテーマに、歌って踊って盛り上がろう!という方向性が決まっていたので作りやすかったですし、私なぜかラテン音楽って大好きを通り越して血が騒ぐというか(笑…キエン・セラとかベサメムーチョとかのスタンダードナンバーも好き!)…なので、エリックさんの楽曲をお聴きした瞬間、高揚感が胸一杯に広がりました。

 

 

あともう1つのポイントは「セクシーで大人っぽいJuice=Juice」を意識したことです。Fiesta=Liveで、ファンの方と過ごす熱いステージのひととき、ファンの皆さんへの想いを重ね合わせて描きました。

 

 

サビでは「Fiesta!Fiesta! 情熱を解き放とう!Fiesta! Fiesta! 女はいつでもそう、ワナノマリラ」がすべての頭に出てきます。普段は色々と変化を付けたがるほうなのですが(笑)この曲はワールドツアーを見据えて誰にでも覚えやすいように統一しています。

また今回は、私の1つの拘りでもある「五感」を感じさせるフレーズを織り込んで書いたので、2コーラス目の花火や夜風からは情景だけでなく音や匂いも感じ取っていただければ嬉しいです^^*

 

 

「100回キスするより大事なこと」…

多くの女性は愛する人に普段と違った微妙な変化も気付いて欲しいものじゃないかなと…、ちゃんと私だけを見てくれてると感じる男性の何気ない一言に愛されてる喜びがこみ上げて幸せに感じるんじゃないかなと思えて。

香水や髪型、メイクやファッションを変えることで気持ちの変化を表現したり、勝負服を選んだり、暗い気持ちのときに敢えて派手な服を着て気持ちを奮い立たせたり、、

新色が出るとつい買ってしまって使いかけのコスメが溜まってゆくんだけど、突然思い出してイメチェンにまた使ってみたくなるとか、、ここでは「セクシーな私」を彼にアピールしたくていつもより濃いめの紅を差してみるような女心でしょうか?

 

 

なんて…語り出すときりがなくなってしまうものの、作品を世に送り出した時点で、安産にしろ難産にしろ可愛い子を旅立たせた親のような気持ちでいます。

勿論うまく伝わるか気に入っていただけるかドキドキなんですけど、巣立ったからには、「歌は聴いて下さった方ひとりひとりのモノであり、聴いて下さる方の数だけ解釈がある」と思っています。

皆さんのそれぞれの想いに日常に、この歌が寄り添っていけたら、、と願って止みません。

 

 

宮本佳林さんのご快復を心からお祈りしています。

そして、ますます進化したJuice=Juiceのメンバーの皆さん、宮崎由加さん、金澤朋子さん、高木紗友希さん、宮本佳林さん、植村あかりさん、段原瑠々さん、梁川奈々美さん、とファンの皆さんとの大切な時間が一層満ち足りたものになりますように。

これからのワールドツアー&日本公演、日本武道館へと、大成功を心からお祈りしています!!

 

    井筒日美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

アンジュルムの皆さんのDVD&BD『アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜』が発売になりました!おめでとうございます^^*

本名の井筒日美で作詞させていただいた「涙は蝶に変わる」も初映像化で私も只今注文中です^^*

アプカミ#69でも素晴らしい歌とパフォーマンスを拝見できて感謝感激でした。

作曲:川辺ヒロシさん/上田禎さん、編曲:久下真音さん。

 

実は偶然、初めてハロプロにご縁をいただいたコンペで、初採用になったのがこの「涙は蝶に変わる」でした。私にとってもかけがえのない出逢いをくれた大切な曲です。

アルバム発売時に書いた記事はこちらです→https://ameblo.jp/himi-i/entry-12101110915.html

簡単な制作メモ程度なので、またいつか改めてライナーノーツを綴る機会があればいいなあと思っています。。

 

a0358775_15230977.jpg

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの更新をしそびれてる間に5月も後半。

CDリリースの告知はまた後日ということで、今日はOSM様での授業の告知を。

 

ツイッターではお報せさせていただいてましたが、

今月から大阪スクールオブミュージック専門学校(OSM)様にて、月一で年内一杯、作詞の特別講義を担当させていただくことになりました。

 

いよいよ明日5/24(水)が第1回目です。全体テーマは「作詞を仕事にするために」。

音楽業界の現状から将来を見据え、スキル面マインド面での対策等、実体験を基に授業します!


明日は初顔合わせなので、簡単なアンケートも記入してもらって(夢を熱く語ってもらって)、年間通してのカリキュラムを充実させてゆきたいと思います。

生徒さんと逢うのが楽しみ^^*

受講してくれる皆さん、よろしくお願いしますね☆ 

 

  井筒日美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月1日に発売された『アイカツ!フォトカツ!』からのシングルに収録していただいた「ときめきマタドール∞」。ツイッターで呟いた作詞の制作メモも以下に掲載^^*

ぜひ聴いてみてくださいね!

 

3月1日 アイカツ!フォトカツ!からシングル発売!
スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP03が発売。「情熱ハラペーニョ」が歌う、2月度テーマ「ときめきマタドール∞」を本名の井筒日美で作詞させていただきました。

【制作メモ】~twitter・@himi216にて
「ときめきマタドール∞(無限大)」は、珠璃ちゃんとひなきちゃんが「情熱ハラペーニョ」を結成するまでとその後の活躍する姿、絆に感動して作詞させていただきました。チョコがけポテチなふたりらしさを感じていただけたら嬉しいです^^*
 

歌:みき・みほ from AIKATSU☆STARS!
スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP03

歌:みき・みほ from AIKATSU☆STARS!

「ときめきマタドール∞(無限大)」 
 (作詞:井筒日美 作曲:持山翔子 編曲:持山翔子&野崎心平 
サウンドプロデュース:野崎心平)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツイッターでは発売日にリアルタイムでお報せさせていただいてるのですが、ついブログがなかなか更新できないので、今年はひとまずはツイッターから転載しつつ、追加できるときに追加する形でブログも継続してゆけたらなと考えています。

 

さて、2月22日は有り難いことに発売日が重なってツイッターでは一気に呟いてしまいましたが、ひとつの「歌」が完成する毎、歌ってくださる方は勿論、このメロディとアレンジがなければこの言葉は生まれなかった…と感じるので…導いていただいた作曲編曲の方のお名前も一緒に呟きたくて140文字という文字数制限に毎回悪戦苦闘しています(笑

 

今回はそのツイッターで呟いた簡単な制作メモも併せて、公式サイトと公式ブログに貼り付けてみました。

140字以内だからライナーノーツとまではいかないけど、ブログの更新がなかなかできないので作品への想いを少しだけ^^*

 

 

2月22日 つばきファクトリー、メジャーデビュートリプルA面シングル発売!
つばきファクトリー、メジャーデビュートリプルA面シングル『初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア』が発売。
この中の『初恋サンライズ』を本名の井筒日美で作詞させていただきました。Dance Ver含む全7種。
2月19日に大阪で開催された「ハロコン」クリスタルクリアにお邪魔しました。2階席で膝屈伸&両手上げポーズでサンライズジャンプも楽しみました^^*全グループ皆さん、歌も踊りも最高にかっこよくてビバ!ハロプロ!…感動をありがとうございました。
そして、改めてつばきファクトリーの皆さん、メジャーデビュー心からおめでとうございます!!

詳細はハロプロ公式サイトからどうぞ→ http://www.helloproject.com/release/detail/EPCE-7274/

【制作メモ】~twitter・@himi216にて
つばきファクトリー「初恋サンライズ」は初恋をテーマにしつつ、皆さんのメジャーデビューという始まりのワクドキ感と重ね合わせました。殻を破り何度も生まれ変わる、希望と決意、日の出は私にとってそんなイメージがあり。青い季節=青春ならではの懊悩もバネに頑張ってほしいとエールを込めました。
 

歌:つばきファクトリー
   初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(初回生産限定盤A)

 初恋サンライズ(m-1、4)
 (作詞:井筒日美 作曲:山田祐輔 編曲:近藤圭一)

 
 

歌:つばきファクトリー
  初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(初回生産限定盤B)

 初恋サンライズ(m-1、4)
 (作詞:井筒日美 作曲:山田祐輔 編曲:近藤圭一)

 
 

歌:つばきファクトリー
  初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(初回生産限定盤C)

 初恋サンライズ(m-1、4)
 (作詞:井筒日美 作曲:山田祐輔 編曲:近藤圭一)

 
 

歌:つばきファクトリー
   初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(初回生産限定盤SP)

 初恋サンライズ(m-1、4)
 (作詞:井筒日美 作曲:山田祐輔 編曲:近藤圭一)

 
 

歌:つばきファクトリー
   初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(通常盤A)

 初恋サンライズ(m-1、4)
 (作詞:井筒日美 作曲:山田祐輔 編曲:近藤圭一)

 
 

歌:つばきファクトリー
   初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(通常盤B)

 初恋サンライズ(m-1、4)
 (作詞:井筒日美 作曲:山田祐輔 編曲:近藤圭一)

 
 

歌:つばきファクトリー
   初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(通常盤C)

 初恋サンライズ(m-1、4)
 (作詞:井筒日美 作曲:山田祐輔 編曲:近藤圭一)

 
 2月22日 東宝芸能から、YURiKAさんがついにデビューシングル発売!
昨年、第一回TOHO animation RECORDS 次世代アーティストオーディションで見事合格したYURiKAさんが、ついにデビューシングル「Shiny Ray」を発売。
収録曲2曲目の『AKATSUKI DEPARTURE』上園彩結音名義で作詞させていただきました。YURiKAさんは薄桜鬼ファンでもいらっしゃり、上園の詞にも触れてくださってたとのことで、今回のご縁本当に嬉しかったです。表題曲はTVアニメ『リトルウィッチアカデミア』OP主題歌。デビュー、心からおめでとうございます!!

公式サイトはこちらです→ http://yu-ri-ka.com/

【制作メモ】~twitter・@himi216にて
YURiKAさんの「AKATSUKI DEPARTURE」は薄桜鬼ファンでもいらして私の上園名義の詞にも触れてくださってて。プロフや歌声に感銘を受け、等身大のYURiKAさんのデビューまでとこれからに寄り添えたらと疾走感溢れる曲に逆風にも立ち向かう強さと優しさを表現してみました。
 

歌:YURiKA
   Shiny Ray(アニメ盤)

 AKATSUKI DEPARTURE(m-2、5)
 (作詞:井筒日美 作編曲:齋藤真也)

 
 

歌:YURiKA
  Shiny Ray(アーティスト盤)

 AKATSUKI DEPARTURE(m-2、5)
 (作詞:井筒日美 作編曲:齋藤真也)
 

歌:YURiKA
  Shiny Ray(通常盤)

 AKATSUKI DEPARTURE(m-2、5)
 (作詞:井筒日美 作編曲:齋藤真也)

 
 2月22日 TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』ソロキャラクターソングミニアルバムVol.1発売!

TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』ソロキャラクターソングミニアルバムVol.1が発売。
椿(鈴木達央さん)「喪失パレード」、有栖院御園(下野紘さん)「Beyond the Truth」、スノウリリイ(堀江一眞さん)「ガラスの雨」を本名の井筒日美で作詞させていただきました。ぜひ聴いてみてくださいね!

【制作メモ】~twitter・@himi216にて
・椿(鈴木達央さん)の「喪失パレード」は激しい曲調からすぐにタイトルが浮かび、椿さんが心の奥底に抱えながらも誰にも明かせない気持ち、その辛さを想像して、秘めた悲しみや本音を少しでも滲み出せたら…という想いで詞を書きました。
・有栖院御園(下野紘さん)の「Beyond the Truth」は、切なさも漂う曲調に、真っ直ぐでひたむきな御園くんの素顔、本音が描けたらと…リリイへの想い、薄々感じている真実が何であれ乗り越えようという強い決意を綴りました。
・スノウリリイ(堀江一眞さん)の「ガラスの雨」は哀愁帯びた幻想的な曲に委ねて、見守ってきた御園くんへの想い、やがては来る時への葛藤と覚悟・決意を描いてみました。切ない世界観ですが「一肌脱ぎましょう」でほっと和んでいただけたらと^^*
 
TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』ソロキャラクターソングミニアルバムVol.1

「喪失パレード」 歌:椿(CV:鈴木達央)
 (作詞:井筒日美 作編曲:金崎真士)


「Beyond the Truth」 歌:有栖院御園(下野紘)
 (作詞:井筒日美 作編曲:桑原佑介)


「ガラスの雨」 歌:スノウリリイ(堀江一眞)
 (作詞:井筒日美 作編曲:倉内達矢)

 
 2月22日 『アイドルデスゲームTV』サウンドトラック発売!
PSVitaゲーム『アイドルデスTV』のサントラ『アイドルデスゲームTV ~ドリーム☆ソングス~』がついに発売!上園彩結音名義でテーマ曲&キャラソン2曲の計3曲を作詞させていただきました。どうぞよろしくお願いします!

ゲーム発売時にとても簡単な制作メモをツイッターで呟いたのですが、かなり前なので過去ログを探し中です。見つかり次第、掲載したいと思います!
 

歌:上間江望(茅ヶ崎千春)、浅倉杏美(蒲田真理子)、久保ユリカ(筑波しらせ)、芹澤優(天王寺彩夏)、西 明日香(烏丸理都)、M・A・O(諫早れん)、立花理香(旭川姫)
PSVitaゲーム『アイドルデスTV』

「ポジティブ☆絶対値」 テーマソング(全員曲)
 (作詞:上園彩結音 作編曲:田畑三津広)


「VIVA!オトメ☆」 歌:上間江望茅ヶ崎千春) 
 (作詞:上園彩結音 作編曲:田畑三津広


「雫に咲く花」 歌:西 明日香(烏丸理都)
 (作詞:上園彩結音 作編曲:野崎心平)

 
 

勿論サンプル盤も戴けるのですが、いつも感謝を込めて全種ポチッと注文しています。

アイドルデスゲームTVのサントラだけ遅れて届き一緒に写せなかったので後ほど

写真追加します!

つばきファクトリーのシングル全7種はポストカードも♪

YURiKAさんのシングル全3種♪

サーヴァンプのキャラソンミニアルバム♪

・・・どれも一押し、宝物です^^*

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。