情人的眼淚 『Lover's Tears』

テーマ:
情人的眼淚

作詞:陳蝶衣 作曲:姚敏




wei shen me yao dui ni diao yan lei
為什麼要對你掉眼淚 

どうしてあなたのために涙が出るの

ni nan dao bu ming bai shi wei le ai
你難道不明白是為了愛

やっぱりあなたは愛のせいだとは分かっていないのね

zhi you na you qing ren yan lei zui zhen gui
只有那有情人眼淚最珍貴

ただあの恋人の涙だけがかけがえのないものなのよ

yi ke ke yan lei dou shi ai dou shi ai
一顆顆眼淚都是愛都是愛

一粒、一粒、
涙はどれも愛、どれもが愛なのよ


wei shen me yao dui ni diao yan lei
為什麼要對你掉眼淚 

どうしてあなたのために涙が出るの

ni nan dao bu ming bai shi wei le ai
你難道不明白是為了愛

やっぱりあなたは愛のせいだとは分かっていないのね

yao bu shi you qing lang gen wo yao fen kai
要不是有情郎跟我要分開

もしも彼が私と離れるなどと言っていなければ

wo de yan lei bu hui diao xia lai diao xia lai
我的眼淚不會掉下來掉下來

私の涙はこぼれたり、こぼれたりなんかしないのよ

hao chun zai lai chun hua zheng kai
好春再来 春花正開 

美しい春がまたやってきて、春の花はほころび始めたというのに

ni zen me she de shuo zai hui
你怎麼捨得說再會

どうしてあなたは「さようなら」を言えるの

wo zai shen gui wang chuan qiu shui
我在深閨 望穿秋水 

私は奥の寝室でただ一人、首を長くして待ち焦がれた

ni bu yao wang le wo shen qing shen ru hai
你不要忘了我情深 深如海

どうか忘れないで、
私の愛は深いということ、海のように深いということ




◆◆追記◆◆


今朝に引き続き、最高に素敵な名曲を紹介します・・・ラブラブ

相変わらず最新のC-POPよりも、

どちらかというと一昔前の名曲なんかが大好きな私。(笑)


本日和訳したのは、「情人的眼淚(Lover's Tears)」ラブラブ

初めて聞いたとき、鳥肌が立って、なぜだか涙が出た一曲です。


このブログをご覧の皆様は、きっとお気づきのはずビックリマーク

そうですビックリマーク

ジェイ・チョウによる主演、監督の映画『不能説的秘密』で、

時空を超えた恋愛をする主人公二人が、

古いオーディオ店に行って一緒に聴くという思い出の曲です。ラブラブ!


(ちなみに、映画の中で使われているバージョンは、

姚蘇蓉というアーティストが歌っているもの音譜




こっちの方はピアノアレンジもきいていて、

レコードの古めかしい感じも良い感じに出ていて、

名曲がより一層ラブラブ引き立っています。


映画の重要なキーワードとして音楽が使われているのは、

私の大好きな香港映画『インファナル・アフェア』でも同じ。

蔡琴『被遺忘的時光』という曲が、

主人公2人を結びつける大切な役割として登場しています。


(被遺忘的時光の歌詞と日本語訳はこちらクリック


そしてビックリなことに、

ジェイさま自身もこの映画のファンということもあってか、

「不能説的秘密」で使われていたこちらの曲も、もともとは蔡琴が歌っていた一曲。


一瞬、「これって・・・パクり!?!?

なんて思ってしまいますが、

こういうのは、「パロディ」ではなく「オマージュ」と呼ばれる技法だそうです。

特に映画においては、

好きな監督や作品などへの敬意や愛情を示すために、

その作品をイメージさせる映像(演出)を挿入させるそう。


インファナルを見ていた方は、

「不能説的秘密」を観ても、きっとピン!と来たはず。


それにしても名曲中の名曲。音譜

(初めて蔡琴がこの曲を歌ったのは、私が生まれるずっと前ですが・・・)

聴くたびに、きゅううんと切ない気持ちになります。ニコニコ
AD

コメント(1)