モグモグ家族

美味しく食べて、沢山遊ぶが我が家の家訓(笑)
「今日のゴハンはなぁに?」
合言葉のように…発されるこの言葉。
少々プレッシャーを感じつつ、せっせと台所に立つ毎日です。

あずき* のこと・・・

     4人の子供たちのこと・・・

     京都の美味しいもの・・・

     

     笑ったり、怒ったり、悲しくなったり


  そんな京都での毎日ちょっとずつ書いています     


テーマ:


木曜日にikeso企画!sacciの料理教室に参加しました。

料理教室なんて初めて🔰

テーマは「体を温めるごはん。」

カオマンガイとジンジャーエール  でした。

今年は新生姜で
ジンジャーシロップを作りましたが、
今回はスパイスも使い大人の味♪
美味しい~🌠

カオマンガイはむね肉使用で、ヘルシーに(*^^*)

ゆで汁はもちろんスープに使います。

sacci先生の作って下さった副菜は

ニラ饅頭
めばるの唐揚げグリーンソース
茄子の味噌炒め
シジミと大根の煮物
チキンココナッツスープ
蓮根ギッシリ春巻き
たたききゅうり

トッピングソースは
葱塩ダレとパクチー塩ダレ

最後に
さつまいもとバナナの
パウンドケーキ

アジアメニュー満載で、
漂う香りもアジア臭(笑)

満腹、満腹でした。

蓮根ギッシリ春巻きは
近々チャレンジする気満々です。

あと、美味しいもの便で買った
カボチャのマフィン♪
メチャうま~。
リピしたいな…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は このちから さんのワークショップに参加しました。

このちから  とは??


子供との暮らしを丁寧に豊かに…と自費出版されてる季刊誌です。
主に京都で手に入れることができます。

さて、あずき*は絵心もなく芸術とは程遠い生活をしているのですが(笑)
今回は勇気を振り絞り参加してきました。

本当はワークショップ後の このちからランチ★に誘われて~

何をしたかといいますと、
アクリル板にアクリル絵の具で好きな絵を描き、
上から紙をかぶせて絵具を吸い取る!

そして出来上がるのは なんと音譜

版画ではありませんかドキドキ

いやはや何年ぶりのこの作業ヽ(゚◇゚ )ノ

彫刻刀は使わないものの、原理は一緒。。。
意外と何を描こうか…鏡絵になるからどんな風に描いたらいいの?
しばし頭を悩ませましたが、仕方ない!てな感じで
思いのまま描いてみました。

まぁ、子供たちよりははるかに劣る母のセンス。

子供の感性はやはり素晴らしい(^^♪

失敗したり、まぁまぁうまくできたりと
あっという間の2時間。

おなかの虫も鳴きはじめ、
お待ちかねの~ このちからランチラブ

ホンマに  スゴイ!!


の一言です。

      このちから
土鍋炊きの今年の新米。
おこげがなんとも美味しい(*'▽')

納豆麹でこれまたご飯が進みます。

プレートの
豚肉と紅しょうがの天ぷら&季節の野菜の盛り合わせ。
紅ショウガが良い仕事してます。
豚肉の臭みを消しつつ、酸味がなんとも言えず。
ほかにも厚焼き玉子に卯の花など盛り沢山でした。

それに~
お味噌汁の磯海苔も美味しかったです。
日本海育ちの私としては実家ではいつもの食材でも
京都ではなかなか手に入らないのものもあり、
とっても新鮮な感じがしました。

最後の〆は
ご飯に自然薯と納豆麹を投入し、
出汁醤油を少々~

まことに、美味しゅうございました。


嗚呼、やはり秋は食欲の秋ですね。

  そして芸術の秋?

末っ子長男は愚図りもしましたが、比較的大人しくて
どうにか最後まで参加できました。

本日は子連れワークショップ デビューを果たすことができました★

byあずき*
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の切なる願い。

のびてないラーメンが食べたい!!

子供を産むたびに思ってしまう…

なぜか…

ラーメンを食べようとすると泣く。


なぜか…

ラーメンを食べようとすると、欲しがる。


もう少し大きくなると、

ラーメンを食べようとするとトイレに行きたがる。


そして箸を持った時には、麺は想像通りうどん?風に膨張。
スープは吸収され確認できず。

箸でつかむにも麺はちぎれ~

子供ではなく自分が離乳食を食す感じ(>_<)
こんな昼下がりはむなしいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。