この間のお雛様イベントの無料着付けの話し。

着物ってある程度、何歳用とサイズはあるけれど、対応能力が凄いな~と実感しました。

洋服だったら90サイズの子と110サイズの子が同じ物は着れないはずです。だけど、着物だったら裄の関係はあるけれど着れちゃうんですよね~凄いよね~

まぁ~そのための肩身上げなんだろうけど。


昔はさ、今みたいに既製品が沢山あった訳ではなく、金銭面的にも成長に合わせて服作ってなんかいられないから、大きく作って身上げとかして1枚で長く着れるようにしたんだろうねーきっと。



これ見てーこんなに身長差があるのに。


着物自体は3歳児用だと思います。小っちゃい子の方は時間を掛けると泣きそうだったので、兵児帯にしました。


土曜日は、外国の方が多かったです。



この方ふたファミリーで来ていまして、子供さん合計3名とこの方を着付けて、写真撮ろう~とお雛様の前に行ったら、あれ?あれれ?子供の顔が同じΣ(゚д゚;)


着付けている時は、顔はほとんど見ていないだねぇ。

お顔見せれないけど、雰囲気で分かるでしょ



私が、あれ?双子?と言うまで、周りの人たちも気が付いて無く、みーちゃんがツインか?と母親に聞いたら、オォーイエス。


そして、もう一人お友達も加わってパチリっ



お人形さんのように可愛い子達でしたラブラブ


そして、今回の一番小さなお客様はこちら、まだ自分で立てないの。




どう着せたらいいものか・・・・


泣くかもしれないので、ママが前に見えるようにハイハイの恰好から着物を被せてお膝にイン。結局巻きつけるだけにして、ママのお膝に座って写真となりました。


公園の梅が満開です。とても綺麗です犬? 

いつもなら梅の半襟を付けて着物を着ていますが、今はちょっと余裕がないので着れそうにありません。


何時もながら季節ギリギリで、完成するのか怪しいのですが、今みーちゃんが桜と雀の新作データ作っています。可愛くなりそうな予感ですよ音譜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ          にほんブログ村                  


コメントは承認制になってますがお気軽にどうぞ('-^*)/

http://himekiti.com     ←カラ-ミーショップ本店【カラー半襟あります】

http://www.rakuten.co.jp/himekiti/    ←楽天ショップ【白生地のみ】