正しいお片付けしてますか? | HOW 〜姫路お片付けワークス〜

HOW 〜姫路お片付けワークス〜

お片付けでもっと楽しい暮らしを!姫路からお片付けを発信!!

おはようございますルンルン

姫路お片付けワークスの 岡本絵美です(^^♪

 

現在募集中の講座です。

お片付け講座

第1回 5月10日(水) お片付けの基本(ミニテキスト付)

第2回 6月 7日(水) 衣類のお片付け

第3回 7月 5日(水) キッチンのお片付け

 

場所 姫路市灘市民センター第1教室

時間 10:00~11:30

*お子様同伴OKです。(託児はございません)

参加費 各回 2,000円 

      3回セット 6,000円 ⇒ 5,000円(初回にお支払いお願いします)

 

定員 8名 ⇒ 残6名

 

こちらの3回講座は、姫路市内の会場にてシーズン毎に開催致します。

ご参加頂けない回がありましたら、1年以内いつでも別会場へ振替可能です。

*お申込は→ こちら★

お待ちしております(^-^)

 

 

 

私、今では整理収納アドバイザーとして 活動していますが、

整理収納を学ぶまでは 

正しいお片付けのやり方を知らず、

間違ったやり方で片付けをしていましたもやもや

 

 

間違ったお片付けをしていた時は、何をするにも すっごい時間がかかっていたと思います。

 

まず、

「あれどこに片付けたっけ~?」 と

ここでもない、そこでもない・・・。

 

「ないから買いに行くか~」と 無駄に買い物に行く時間ができたり・・・。

出費も無駄ですよね。

 

使って戻そうとしても

「入らんやん~。ここ詰めて むりやり入れる? 別の場所に置く? どこに置こう・・・?」

ってな感じガーン

 

で、特に考えず なんとなくな場所に置くから、

「どこに置いたっけ~?」 ってなるタラー

その繰り返しぼけー

 

 

ですが、正しいお片付けを学んで、そして実践していくと~

「あれは そこにある!」

「使ったら ここに戻す!」

これだけキラキラ

(まぁ しんどい時 めんどくさい時もありますので、いつもちゃんと戻せてるとは言えませんが・・・(^▽^;) )

 

家の中のいろんなところで この状況が作れると 時間がかからなくなりましたよキラキラ

 

もちろん!

子供部屋でもそうです!

 

 

小学6年生と 小学2年生の姉妹の部屋。

写真はクローゼットですが、クローゼットの扉はつけてません。

クローゼット丸見え状態ですゲラゲラ

ロールスクリーンや カーテンなど付けることもできますが、子供たち何にも言ってこないので 何かつける予定は今のところございませ~ん(笑)

このほうが子供たちでも分かりやすいしウシシ

 

子供部屋、何がどこにあって、使ったらどこに戻すか分かります。

物の量も 子供たちに必要な量であり、管理できる量になってます。

(我が家はリビング学習なので 勉強道具はリビングに置いてます)

 

 

姫路お片付けワークスでは、5月からお得な3回セットで受講いただける講座が始まります。

正しいお片付けを学んで、お家を、生活を変えてみませんか?

お片付けのイライラとが減り、家事の時間も減り、楽しい時間が増えますよルンルン