おはようございますルンルン

 

姫路お片付けワークスの岡本絵美です。

 

 

 

昨日8月26日、姫路勤労市民会館での 『こども服寄付&交換会』 に、たくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

写真のとおり↑ お店開けそうなくらいワンピースキラキラ たくさんのこども服が集まりました。

こども服ってすぐサイズアウトしちゃうもんね~アセアセ 子供の成長ってすごいっキラキラ

 

気に入った服は協力金として1着100円でお持ち帰りいただきました。

(協力金は会場費や運搬費用にあてさせていただきました)

気に入った服を見つけられ 笑顔で帰って行かれるお母様やお子様を見てて うれしかったですおねがい

 

不要になった服はただ捨ててしまうより、こうやって必要としてる方に渡っていくのは やっぱりいいですねキラキラ

 

集まったこども服はすべて NPO法人FREEHELPさんに寄付いたしました。

 

 

私、姫路お片付けワークスに加入させていただいて、今回のこの こども服寄付&交換会が初のイベントでしたニコニコ

いろいろな方とお話ができて、つながりもできて、ほんとよかったですラブラブ

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

AD

お子様の「今」を大切に

テーマ:


おはようございます。


姫路お片付けワークス(HOW)の吉中奈穂子です。




以前、知り合いの方から


「子供の服が捨てられない」


というお悩み相談を受けました。






生まれたばかりの頃に着せていたおくるみ、初めての海で着たビキニ、七五三の着物、ピアノの発表会で着たドレス、入園式のワンピース… など。


「どれもこれも思い出がいっぱい詰まっていて捨てられない」とのこと。



それらの捨てられない子供服はフタ付きの箱に入れて、子供部屋のクローゼットの中に積み上げているそうです。


しかし「その箱が年々増え続け、子供が今着ている服をしまう場所がだんだんなくなってきてしまった…」 と。



このようなお悩みはその知り合いの方だけでなく、ネット上でもよく見かけます。





私には子供がいないのですが、そうおっしゃるお母様方のお気持ちはよく分かります。

最愛のお子様が着ていたかわいいお洋服… 思い出がたくさん詰まっていて当然ですよね。




ただ、収納スペースには限りがあります。


いくら「思い出だから残しておきたい」といっても、果たしてお子様の「今」を犠牲にしてまでも残しておきたいものでしょうか…?




お子様が「今」着ることのできるお気に入りの洋服をお子様自身が簡単にしまったり取り出すことのできる収納スペース・収納の仕組みを作ってあげること



これこそがお母様のお子様に対する愛情ではないかと思います。




どうしても洋服に思い入れがあるのでしたら、その洋服を着たお子様を写真に撮ってアルバムにし、ファッション誌のような作品として残すのはいかがでしょう?


洋服そのものを残しておくよりも収納スペースは取りませんし、いつでも簡単に見返すことができますよね。



お母様が「忘れたくない」、「大切に残したい」モノはお子様が着ていた洋服ではなく、その洋服を着ていたお子様のかわいい笑顔なのではないでしょうか?






お子様の洋服を整理するにあたり、「やっぱり捨てるのは忍びない、心苦しい」という方に朗報です!!



8/26(金)


こども服の寄付&交換会


を行います。



→ 詳細はこちらからどうぞ




「捨てるのではなく、別の誰かのお役に立てる」と考えると、思いのほか手放しやすくなりますよ♪




姫路お片付けワークス(HOW)のメンバー一同、たくさんの方のご来場をお待ちしております。







AD

子ども服の整理

テーマ:
こんにちはニコニコ

姫路お片付けワークス水谷彩です。


今週8/26(金)開催のイベント
こども服寄付&交換会
それがあるので
我が家の末っ子の服の整理をしてみましたウインク


気に入ったものがあったら100円で持って帰ってくることができるので、
子ども服交換会へ参加される方は
先に整理をしておいて
何がいるのか把握しておくことをおすすめしますビックリマーク

安いからーって理由で持ち帰ったものは着ない可能性が高いので要注意ですよーてへぺろ




今日は子ども服の整理のやり方についてひらめき電球


①夏服を全て出します。(今回は末っ子1歳の服)

この時の注意点注意
必ず1人の子の分にしましょう!
混ざると訳わからなくなったり、量にびっくりして、無駄に焦ります笑い泣き
{124AB921-A4AB-476F-9B6A-D896C0FAD730}

1人分の夏服のみ出しますよー



②いる服を引き出しへ入れていきます。

この時のポイント注意
この1週間で着た服・水着や甚平など日頃は着ないイベント用などのみ入れていきます。
*1週間以内に着たものの、破れていたり汚れの酷いものはさけましょう。
(汚れを落としてまた着る、破れを直してまた着るものはまた着れるようにして戻すのはオッケーです)
{E2167A7E-3650-41A2-9DE5-99C44C117EF6}

そうするとこのように引き出しの中は着ている服のみになりますウインク

これで引き出しの整理は完了合格


③着ていない服(右側の服)をどうするか決めます。
(この1週間着ていない服と破れや汚れが気になるもの。)

{332DF6A1-3D39-4315-8D67-37C031D042D9}

左側はちょっとサイズが小さくなってたり
脇が空きすぎてて着せることがなかった服。
→子ども服寄付&交換会へ持っていきます。

右側は汚れが気になるものとお尻に穴があいていた服。
→穴があいていたのは処分して、汚れは落としてみます。



今回の整理で必要な服がわかりました
末っ子の服は下着とズボンが少なくて足りないってこと。



こうやって我が家はシーズンごとに子ども服の整理をしていますウインク

では沢山の方のご来場をお待ちしておりますドキドキ
{3EE296AC-6929-4E6E-BE9C-EB5F489526AA}





AD