「絵本交換会」やります!!

テーマ:

 

おはようございます。

 

姫路お片付けワークス(HOW)の吉中奈穂子です ニコニコ

 

 

 

先日、メンバーと今後のイベントについての打ち合わせ会(「HOW会」と言っています♪)を行いました。

 

残念ながら笹田アドバイザーは日程が合わなくてお休み。

 

水谷アドバイザーもお子様の体調不良のため急遽お休みでした。

 

 

 

松本アドバイザー、岡本アドバイザー、そして私の3人でスタバへ音符 スタバスタバ

 

他のお二人は飲み物だけだったにも関わらず、私だけ桜のシフォンケーキを桜

 

 

実はスタバは2年ぶりくらいなのです。

庶民の私にはハードルが高くて(笑)

 

この日はなぜだかテンション上がって贅沢してしまいました 照れ

夫は職場で300円のお弁当を食べてるのにね。。。スミマセンタラー

 

 

笑顔がステキな松本アドバイザー、キラキラしてます 爆 笑キラキラ

 

 

 

話が逸れてしまいましたが……

 

来年度の活動の第一弾が決定しました!! 爆 笑

 

 

絵本 絵本 絵本交換会 絵本 絵本

 

お子様が読まなくなった絵本を寄付していただけませんか?

 

お子様に読み聞かせをしているうちに愛着がわいて手放しにくくなった絵本でも、「他のお子様にも読んでもらいたい音符」と思えば気持ちよく手放せるのではないでしょうか?ニコニコ

 

集まった絵本の中からお気に入りのモノが見つかりましたら1冊50円でお持ち帰り頂けます。

 

お子様同伴大歓迎!!

 

お子様と一緒にお気に入りを見つけてくださいね ウインク

 

手ぶらでお越しいただいてご購入だけでもOKですピンクハート

 

星 残った絵本はお子さんが利用する施設に寄付させていただきます。

 

 

絵本 絵本交換会 絵本

 

とき : 2017年4月3日(月)10:00~11:45

 

場所 : 姫路市勤労市民会館 第5会議室(3階)

 

参加費 : 無料(絵本のお持ち帰り希望の方は1冊につき50円)

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

わが家には子供がいないので絵本は1冊もないのですが、私が子供の頃に大好きで何度も読み返した絵本をご紹介します音符

 
 
「てんさらばさら てんさらばさら」
 

空から降ってきた白くてあったかくてフワフワした不思議なモノ。

 

主人公のまゆちゃんはおばあちゃんからこう教わるのです。

 

「これはおしろいをかけると少しずつ増えていく『てんさらばさら』っていうんだよ。増えるたびに幸せがやってくるけど、誰にも見せちゃいけないよ。」

 

まゆはおばあちゃんの言葉どおりに大切に増やして幸せな日々を送るのですが、おとなになったある日、家族に見つかりそうになり……

 

 

「本当の幸せ」とは何かを教えてくれる心温まる物語です。

 

もし交換会で見つけたら買って甥っ子や姪っ子に読んであげたいなぁ 照れ

お持ちの方、よろしくお願いいたします aya

 

 

5月からはお片付け講座も始まります。

 

詳細は後日ご案内いたします ウインク

 

 

image

AD

券売機トラブルでの神対応

テーマ:

こんにちは。

姫路お片付けワークスの笹田奈美子です。

 

 

今日は、昨日起こったトラブルの話をしたいと思います。

神戸方面に出かける用事があり、山陽電車の最寄りの駅へ。

 

1DAYチケットを買おうと、券売機へ1万円入れたら・・・

 

この画像はイメージです

 
「係員に電話で連絡して下さい」
と画面に突然メッセージが汗
 
 
隣にあった無線電話で、係員に電話すると
どうやら機械の中の1万円が詰まってしまった様子。
三宮までの1Dayチケットを買いたかったこと、
でもお金だけ入れて止まってしまったことを伝えました。
 
 
駅員さん「ちょっとそこで待ってもらうことは出来ますか?」
私「すぐ電車に乗らないと間に合わないんですあせる
駅員さん「じゃぁ どこまで行かれますか?途中の乗り換えの駅のホームで返金します。」
駅員さん「お名前も教えて下さい」
私「ささだです」
駅員さん「さかたさんですね」
私「いいえ、さ・さ・だです」
駅員さん「高田さんですか?」
私「いえ、だから笹の葉のささのさ・さ・だです!」
名前聞き取ってもらえないのは、毎度毎度ほんとによくある・・・
 
こんなやりとりが何回も続く・・・(イライラえー?
 
そうこうしている間に、
乗らないといけない電車の時間ぎりぎりに汗
私「もう乗りますのでー!もう行きます!」
 
今日は遅れられない用事だったので、
会話そこそこに、もうピタパ(ICカード)で改札を通り、
電車に飛び乗ってしまいました。
 
 
そして、乗り換えの駅に到着。
あんな短時間の会話で、うまく駅員さん引き継いでくれたんだろうか?
 
 
不安に思いながら電車を降りると、
なんとそこの駅員さんが
ホームでおつりと、1DAYチケットを持って
待っていてくれました!!爆 笑
 
乗り換え30秒ほどの間に、
ささっと手渡して、
ピタパは降りる駅で精算してもらって下さい。って。。。
 
 
なんという華麗な連携プレー!
 
 
時間がないのでと言い残して、
電車に飛び乗った私に合わせて
超スピーディーに対応してくれた山陽電車の駅員さんたち。
 
大感謝です爆 笑
 
 
こういう事ができる会社、お仕事されてる人たちを見ると
きっと職場は整理整頓され、
社員同士の意思疎通もはかれているんだろうな~って
思いました。
 
 
だって、職場の環境が悪かったり
情報伝達が出来ない会社なら、
こうはいかないもんね。
 
 
不意のトラブルでしたが、
すっきりした気分になれた出来事でしたウインク
 
 
 
 
ほう・れん・そう
仕事のスピード
気持ちのリラックス
 
このあたりも、お片付けと密接な関係にあるよね。
 
 
私の名前を1回で聞き取ってもらえない問題は、
自分で対策考えなくちゃいけないんだけどね^^;
 

 

-------------------------------

 

姫路お片付けワークスでは

主催講座だけではなく

サークルや児童館などへも

ボランティアで行かせていただいてます。

(こちらはいつでも!)

 

お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ→

 

 -------------------------------

 

 

HOWメンバー募集中!

一緒に活動してくれるメンバーも

引き続き募集中です!

 

整理収納アドバイザー資格があるけど、あまり活かしてない。

収納けっこう好きだし、もっと何かに役立てられないかな?

 

というあなた!(そう、あなたですよ爆 笑

 

ご興味ある方は、いつでもイベントに遊びに来てくださいね。

どんな活動をしているのかご説明させて頂きますラブラブ

AD

どんな収納用品がいい?

テーマ:

こんにちは。

姫路お片付けワークスの松本智子です。

 

 

 

ご依頼のあったお宅に

整理収納サポートに伺うと

始めにする作業は

 

 

 

全部出してモノの整理をしてもらいます。

その後はいろんなグループに分けていきます。

最後に使い勝手を考えて収納をしていきます。

 

 

 

よく

「どんな収納用品がいいですか?」

と聞かれますが

 

 

 

先ずはモノの整理をしてから

収納用品をおすすめしています。

 

 

 

整理収納サポート後

空になった収納用品です。

 

 

 

また別のサポート現場で

おすすめした収納用品です。

 

 

 

家々によって、要・不要は異なります。

全てのお宅に同じ収納用品が

合うとは限りません。

 

 

 

姫路お片付けワークスでは

まだ企画段階ですが

絵本の交換会や
収納用品の講座などを考えています。
 
 
 
HOWのイベントに参加して頂いて
みなさんのヒントになる事が
見付かるといいな、と思っています。

 

 

 

近々、ブログでもお知らせしますねビックリマーク

 

 

 

-------------------------------

 

姫路お片付けワークスでは

主催講座だけではなく

サークルや児童館などへも

ボランティアで行かせていただいてます。

(こちらはいつでも!)

 

お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ→

 

 -------------------------------

 

 

HOWメンバー募集中!

一緒に活動してくれるメンバーも

引き続き募集中です!

 

整理収納アドバイザー資格があるけど、あまり活かしてない。

収納けっこう好きだし、もっと何かに役立てられないかな?

 

というあなた!(そう、あなたですよ爆 笑

 

ご興味ある方は、いつでもイベントに遊びに来てくださいね。

どんな活動をしているのかご説明させて頂きますラブラブ

 

 

AD