笑顔で過ごしたい・・・。

姫4人との新たな生活が始まりました。
みんなが笑顔で過ごして欲しいと願うhimeの日記です。
(旧タイトル・姫4人 シングルママの呟き日記)


テーマ:

以前から次女のLDに関して書いているせいか、検索でLDでこられる方もいますが、


初めて知った方にもわかるようにしておきたくて書きとめています。




~初めて読まれる方へ~



次女はLD(学習障害)です。


見た目は普通、きっと遊んでる姿を見かけてもわからない


小学校に入学してから、正直長女との違いが凄くあり


変だとは感じつつ、見過ごしてきました。




初めてパニックのように泣き叫び、病院に行く決心が出来ました。


そして、小学校2年生の夏、LD(学習障害)と診断されました。


LDとは、脳の中枢神経に何らかの機能障害があると推定され、

『読み』 『書き』 『計算』 『推測』する事が困難なんです。




次女は知能検査(ビネー式)では一般的な平均値のIQ・98 でした。


そこでWISC-Ⅲという検査で、知能検査ではわからない苦手な所を見つける検査。


あらさがしをするのではなく、今後の指導の手立てを考える為にするものです。


そこで、言語性、非言語性、混合性、どのタイプのLDかわかります。


次女は混合性のLDのようです。





学校で学習する中、『読み』 『書き』 『計算』 『推測』する事が大変です。


次女はは、必死にやってるんですが、出来ないんです。


決して怠けてるんじゃないんです。


『何でわからないの?』 『何で出来ないの?』


『何がわからないのか、わからない』 『何で出来ないのかわからない』


やりたいのに、わかりたいのに、出来ない事で自信をなくしています。





あいまいな言葉もわかりません。


皆が良く使う


『あれ』 『それ』 『しっかりやって』 『ちゃんとして』 


『あれ、それ』は、わかりません


『しっかりやって』って何をどうすtるの?


『だらしないから、ちゃんとして』って、何がだらしないの? ちゃんとって何?





次女は読解力に問題があり、計算は出来ても文章題が出来ないなんて事は多々あります。


文章を読み、想像する事が出来ないようです。


例えば、


『りんごが5個ありました。2個食べたので、残りは何個?』


みなさんは、必死に考えなくても頭にこの問題のイメージが浮かぶことでしょう。


でも、次女はイメージとして浮かばないんです。


そこで、イメージ出来るように、絵を見る、物を使う事で教えてあげる。


今は、色んな体験を通して、イメージが出来るようになりましたが、


見た事がない物や知らないことは理解に苦しんでるようです。




そして、数字の概念がないらしいです。


こんな話がありました。


☆『あなたのクラスは何人くらいかな?』


  そう聞かれた次女は


  『100人くらい』


  実際は、35人ほどなんです


☆算数の授業で


 『10センチってどれくらい?』


 そんな問いに、皆は手をだいたい10センチほど開くが、


 次女は、 30センチほど開いていた。





そんな次女ですが、次女のわかりやすい方法で教えてあげたりすることで、


皆より少し時間はかかるけど、出来るようになることもイッパイあります。


そして、出来たって事から、自信がうまれ、次に進めるように成長出来るよう


主治医の先生、カウンセラーのお姉さん、担任の先生のご協力で毎日を過ごしています。




次女の今までの事は、サイドバーのテーマの中のLD (学習障害) にあります。


そして、これからも書き続けていきますので、温かく見守って下さい。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

himeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。