2011年04月10日

この韓国料理ってもしかしてダイエット食?韓国から非常食届きました!

テーマ:■韓国料理

先々週あたり

韓国から荷物が届いた


中には韓国海苔や韓国ラーメン

それから、これ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

日本であまり見かけることのない

韓国の真っ黒ビニール


なんだか、ずっしりとした重さなのだが

いったい・・・?????


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


かなり大きめのビニール2つ

何やら、ガサガサしたものが・・・


何何??


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

え~何??


ん?・・・米粒


あああ~


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

これ

お母様手作り

누룽지(ヌルンジ)=ご飯のお焦げ


前回12月の韓国旅行記事で

おいしい~

누룽지(ヌルンジ)=ご飯のお焦げ

をご紹介しているが

韓国人に人気の鐘路の食堂!とにかく斬新なメニューがいっぱい!



既に調理?されているものしか食べたことがなく

こんな、カチンカチンの누룽지(ヌルンジ)

どうやって扱えばよいのか・・・・・・・


むむむ・・・( ̄ー ̄;


ということで、

お礼も兼ねてお母様にお電話を電話


「누룽지는 어떻게 먹어요?」

(ヌルンジヌン オットッケ モゴヨ?)

어떻게(オットッケ)=どのように

먹다(モクタ)=食べる

「お焦げはどうやって食べますか?」


と質問し、教えていただいたので

早速作ってみましょう~音譜

あ、


先に言っておきますが、

ラーメンを作るぐらい?

いや、

ラーメンよりも簡単でございます!


1まず、適当な量をとり、適当な大きさに割る
アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


2適当な量の水につけ、30分程度放置

※量やお好みの固さによってつける時間は調整する。

ちなみには私は固め好きでございます。
アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

30後

膨らんで水がかなり減った
アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


32を鍋に入れて火にかける

※ここでまた水を足す
アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

こんな感じでぐつぐつしばらく煮る
アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


4汁がまだ残っていて、お好みの固さになったら

완성(ワンソン)=完成
アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


これで、完成?

味付けは?



と、

思った方もいらっしゃるかもしれないが

お母様に確認したところ

何も味付けはしないとのことです


お焦げの

구수한 맛

(クスハン マッ)

구수하다(クスハダ)=香ばしい

맛(マッ)=味

香ばしい味


を楽しむそうだ


ちなみに、香ばしいという韓国語には

고소하다(コソハダ)

というのも存在する


どちらも「香ばしい」なので

韓国語勉強中の方は、区別が難しい~と思っている方もいるかも?

ということで、ちょっと整理


고소하다(コソハダ):主にゴマ、ゴマ油、豆

구수하다(クスハダ):お焦げ、コーヒー、麦茶など


私も未だにこれはどっちだ?となるが

고소하다(コソハダ)の方が、香ばしさが強そうな気がする


さてさて、ラーメン同様

鍋のままでいただきます。

知ってる?韓国ラーメンの韓国式?食べ方マナー


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


おおお~


ほんとに

구수하다~(クスハダ~)

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



かなりの量をお母様が送って下さったということで

ご飯の代わりに毎日夕飯に食べていたところ・・・



なんと

3日ぐらいで体重が減っていた( ̄□ ̄;)



どうやら、

お粥のようなものなので、

見た目の量ほどご飯を食べていなかったことと

おかずがあまり進まない?

そんな、理由なのだろうか?

もしかしてダイエット食かも?と思った


ところで・・・・

食べてみたいけど、

お焦げが手に入らないんですけどおおお(`Δ´)



と、いう方




ご安心ください!!




私、韓国のサイトでお焦げの作り方発見しました!

お焦げの作り方(韓国サイト)



まさか

フライパンで作れるとは


え?

韓国語がわからないから

作れない!?



本日時間がないため、

後日、翻訳してUPいたします~

それまで、自分なりに訳してみてくださいませ!

勉強勉強~~(* ̄Oノ ̄*)


昨日新大久保に行って来ました!

閉まったままのお店もありますが、

いつもどおりの賑わいが戻ってきています!

韓国料理を食べて元気出していきましょう(`∀´)
今日もぽちっと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキング

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

お焦げおいしそうです(*´ω`*)
翻訳、待ってます(笑)

2 ■無題

美味しそうですね・・
私は翻訳機能を使って読ませてもらいました

1度フライパン作って挑戦してみたいです

고소하다と구수하다勉強になりました

3 ■コーン茶

私の祖母は熱々のコーン茶をかけて朝食に出してくれました。
最高に美味しい思いでの味です。
冷凍保存出来るので便利ですよね~!

4 ■おいしそう 

おはようございますー。
おいしそうです。
ダイエット!!っていうのに、すごく反応しました。

5 ■おはようございます。

永遠のテーマでもあるダイエットを最近わすれてガッツリ食べていたところにおこげが香ばしく食べれて、ダイエットになる!この文字が、めざめさせてくれた。有難うございます。ちょっと、自分なりにやってみようかと・・・

6 ■無題

たしかに!おこげがふくらむし少しでお腹いっぱいになりそうです。ダイエットに最適なきがしますね!!

新大久保、あたしも最近用事があり、よくいきますが。たしかに人がもどってきましたよね(^-^)/

7 ■(´;ェ;`)

おこげが送られて来るなんて、日本じゃあんまりないですね!
でもそれも韓国文化の面白いところ(^^)

…あの…前回の日記にコメントしたのにお返事いただけなかったの淋しかったです(´;ェ;`)笑

8 ■美味しそい(*^^*)

日本では 珍しいですね♪
香ばしい物は 大好きです♥
私 今ダイエット中です^^;
さっそく 私も作ってみます( ´ ▽ ` )ノ

9 ■無題

おこげってそうやって食べるんですね!
ドラマ『イルジメ』のイジュンギ扮するヨンがおこげがお母さんの作る大好物だったんですが、いつもそのままかじっていたので(お母さんも出すときお焦げを布に巻いて出していた)、そういう食べ方をするもんだと思ってました…笑

10 ■無題

写真みてたらおいしそ~^^

つくれるものならつくってみたい。

今度韓国行くのでとっても役に立ちます。

ありがとうございます。

11 ■無題

고소하다と구수하다…勉強になります。

누룽지は美味しい上に、ダイエット効果も期待できるんですね!
作り方のページも紹介して頂いて嬉しいです(^ ^)

찌겹사돈では、お腹いっぱいで누룽지を頼みませんでした!
後悔~(>_<)また行かなきゃ!です(笑)

12 ■無題

おこげごはんは料理だったんですね!!
韓国人のルームメイトが鍋にごはんを焦げ付かせて、部屋中におこげの臭いが充満。失敗したの?って聞いてみたら、失敗なんてしてないよ!って言われました。失敗を隠してるのかと思いきや、、びっくりです(*^。^*)

13 ■無題

美味しそうです~♡
私も食べてみたいです!
ダイエット効果あるんですね!
ふやけて膨らむからですかね?

レシピ楽しみにしています♪
いつもありがとうございます!

14 ■一石二鳥

おいしくてダイエットになるとは。
素晴らしい食べ物ですね。
勉強かねて、自分で訳して作ってみたいと思います。

韓国の食べ物って、健康にいいものが多いですよね。
興味津々です!

15 ■はじめまして。

いつも楽しくブログ拝見しています(=⌒▽⌒=)
おこげは、こんな風にしていただくんですね~勉強になりました。
食べてみたいです~
また、遊びに来ます♪

16 ■おいしそう~!

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
韓国のおこげ、噂は聞くのですが、見るのは初めてです。わたし、おこげが大好きで、おこげをつくりたくて鍋でご飯を炊いたりしています。

ところで、まことに勝手ながら、拙ブログよりリンクを貼らせていただきました。4色ボールペンディクテをわたしもやってみたのです。(フランス語でですが^^;)

これからも、記事を楽しみにしています^^。

17 ■Re:無題

>しーたんさん
しーたんさんこんばんは^^
翻訳ちょっとだけ待っててくださいね~!!
簡単そうなんですが、微妙な表現もちゃんとやりたいと思っています!

18 ■Re:無題

>神楽さん
神楽さんこんばんは^^
翻訳機でやってみたいんですね。
私も今度フライパンで実際に作ってみたいと思います!上手くいったらアップしますね(^_^)v

19 ■Re:コーン茶

>京都 先斗町 韓国料理 こみょんさん
こみょんさんのおばあ様はコーン茶をかけてくれたんですね!香ばしさが倍増ですね!!それは、いいことを教えていただきました。ありがとうございます!ところで、冷凍とは固い状態で冷凍出来るのでしょうか?

20 ■Re:おいしそう 

>じゅりさん
じゅりさんこんばんは^^
ダイエットに反応しちゃいましたね!
もちろんおいしいからって食べ過ぎちゃだめですよ(^▽^;)

21 ■Re:おはようございます。

>ゆみんさん
ゆみんさんダイエットを忘れがっつり食べていたんですね^^確かに最近私も食欲が旺盛で体重が増えているな~って思っていたところに、ヌルンジ食べていたら減って驚いたんですよ!
ちょっと試してみてください(°∀°)b

22 ■Re:無題

>*haruさん
ヌルンジ結構お薦めです!
痩せるかどうかは別として、香ばしさがたまりませんね~~
新大久保は客は完全復活と言えます。後は、韓国人が戻ればいいのですが・・・これは時間がかかりそうですね( ´(ェ)`)

23 ■Re:(´;ェ;`)

>MIKIさん
MIKIさんこんばんは^^
前回のコメントの返信遅くなってすみませんでした。完全に見落としていました。

お焦げが送られてくるって確かに日本じゃないですよね。私も最初ビニールを開けるまでほんとなんだかわかりませんでしたよ。開けてびっくりしました^^;;

24 ■Re:美味しそい(*^^*)

>maakoさん
maakoさんも香ばしいもの好きなんですね^^
おいしいからっていつも以上に食べちゃだめですよ!ふくらんだ見た目の量がいつもぐらいがポイントです(°∀°)b

25 ■Re:無題

>Amy★さん
そのままお煎餅のように食べてもいいそうですよ。おそらく2つの食べ方があるようですね!ただ、いただいた手作りお焦げは本当に固いのでお煎餅のようには難しそうです。
是非Amy★さんも食べてみてくださいね~~

26 ■Re:無題

>のあさん
のあさんは今度韓国に行くんですね~
ブログ内にリンクを貼ってある、チギョプサドンのヌルンジは本当お薦めですよ~!
是非食べる機会があれば、食べてみてくださいね^^

27 ■Re:無題

>coroさん
coroさんも「香ばしい」の使い方悩んでました?
これ、ほんと難しいです。日本人にはない感覚が必要なんですよね。

찌겹사돈のヌルンジはお勧めです!
今回お母様にもらったものより、もっと香ばしいんですよ!私も今度フライパンでヌルンジを作ってみようと思っています(^_^)v

28 ■Re:無題

>Riiさん
Riiさんのルームメイトが部屋で作っていたんですね!焦げくさいくらいに焼くとおいしいと思うので、彼女は失敗はしていないと思います!信じてあげてくださいね( ´艸`)

29 ■Re:無題

>なちさん
なちさんこんばんは^^
いつもぐらいのご飯の量でも、水で膨らましているので結構お腹がいっぱいになるんですよ~
とりあえず、香ばしさがおいしいです!
なちさんも是非作ってみてくださいね!

30 ■Re:一石二鳥

>すひょんさん
韓国って辛いものが多いかと思うと、極端に味がないものとかがあって、ギャップがありますよね!とにかく香ばしさがたまらないです!
勉強がてら作ってみてくださいね~~結構焦げた方がおいしいいと思いますよ(^∇^)

31 ■Re:はじめまして。

>Jennyさん
Jennyさん初めまして^^
いつもありがとうございます!!!
お焦げはこんな風にして食べるのが韓国流だそうです!是非ご自分で作ってみてくださいね~
ではでは、また遊びに来て下さいねo(^▽^)o

32 ■Re:おいしそう~!

>うさぎさん
うさぎさん初めまして^0^
いつもありがとうございます!

ブログ拝見いたしました~~わお~前田先生の4色ディクテーションがフランス語学者にまで浸透ですかあ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*これって、どんな語学でも関係なく効果があると思います。で、重要なのはこのディクテーションの後に、シャドーイングを何度も繰り返すことです。暗記するほどやるとかなり力がついて来ますよ。是非お試しくださいませ!

とにかく、今後とも同じ語学学習者同士、がんばっていきましょう(o^-')b

コメント投稿

[PR]気になるキーワード