姫♡暖♡恋♡のお友達

デカプー姫がママになって・・・その子もやっぱりデカかった^^;


テーマ:

今日は、4回目のお散歩トレーニング


9時前にトレーニング場所の深北緑地に到着


集合は、10時なのでちょっとお散歩あし





リサイクルフェアだったかな???なんかやってました^^;


散トレ前のトレーニングって感じで、特に問題もなく散策出来たよんぷぷ




みんなが集合するまで各自のんびり





こちらは、今回初参加のワンコさん達


ごめんね・・・お名前覚えてません・・・







みんなが揃ったところでお散歩開始あし




菜の花畑の横を通って





いつもの練習場所へ




今日は、チャーリーママさんより


「そうそうゲーム」ってのを教わりました


チャーリーママさんのトレーニングは、


ワンコさんの目線からのトレーニングなので


「ダメ、」「いけない」「NO」というワンコさんの言動を否定する言葉は、


一切使わないってか、使っちゃいけないトレーニング


なので、ワンコさんのトレーニングってよりも


人間の訓練の場って言った方がいいかもしれない


もちろんリードショックも使わないのでハーネスのロングリードだしね


私がトリミングの学校へ行ってた時に


訓練の授業もあって「NO」とリードショックで、ワンコさんの言動を


抑え込むって習ってるので、


すぐ「ダメ」とかリードショックで言動を抑え込むのが、


どうも体にしみこんでる節があってすぐ「ダメ」って言っちゃって・・・^^;



なのでこの「そうそうゲーム」、かなり難しい・・・


人間の進みたい方向やしてほしいことをした時に


「そうそう」って言っておやつをあげる


ワンコさんの気持ちや行動がわかってないと出来ないので


今の姫かあちゃんには、ちょっと難しい



なので、とりあえず


「名前を呼んでおやつ」


「オンリードでのおいで」


「マグネット」 以上3つの練習から


おやつをあげるタイミングの練習ですね















トレーニングだけどワンコさん達にとっては、パラダイス


だって、名前呼ばれておやつ貰えるんだもん


それもほとんどのママさんから入れ変わり立ち代わりぷぷ


これでトレーニングなのか???って思うでしょ


でもね・・・


お散歩行くたびに、暖がギャンギャン言ってて


いつもすみませんって謝りながらお散歩してたのが今では、


かあちゃんのお顔見て「ワンコさんですよ、僕いい子ですよ」ってかんじで


ワンワン言うのがほとんどなくなったんです


これって凄いでしょ


なので、成果があるんですうひひ







別に特別なことなんか出来なくてもいいって思ってる姫かあちゃん


姫と暖と恋と平穏にお散歩したりお出掛け出来ればそれだけでいい


あとは、ゆっくりのんびり自由にしていてくれるだけで幸せなんだな~ポッ






最後に今日も頑張ったトリオでパチリカメラ





チャーリママさんのブログ


http://charliemama.weblog.to/


気になる方は、覗いて見て下さい






ぽちっとお願いしますニコニコ

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

姫かあちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「散トレ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。