二重らせん構造 | やさしくつづくみらい

やさしくつづくみらい

失いすぎて苦しみすぎて楽しすぎてうれしすぎて・・・そんな過去がなければ現在や未来はなくて、だからこそ“みらいはやさしくつづく”のです・・・なぁんていうブログタイトルにはまったく関係なく書きつづるヒマワリサンのブログです

遺伝子の本体DNA
=deoxyribonucleic acid(デオキシリボ核酸)

このDNAが、「二重らせん構造」
であることを突き止めたのは、
ワトソンとクリック。
デオキシリボースという糖とリン酸、
そして塩基からなる
鎖状の構造が2本、
らせんを描きながら結合しているのだ、
こんな感じに↓

$やさしくつづくみらい-二重らせんイラスト

さて、このたび、
京大のグループが、
二重らせん構造を
原子間力顕微鏡で観察することに
成功したんだってよ合格
いろいろな処置をせず自然な状態のまま、
こんなに詳細に(上が写真なチョキ)↓

$やさしくつづくみらい-二重らせん写真

ホントに、教科書のイラストのようなんだビックリマーク
まさにここに遺伝情報が存在するのかぁ!!
こうやって新しい発見を重ねて、
少しず科学は進歩していくのだなひらめき電球
・・・って、めちゃ感動するんだけどドキドキ