『 明・楽・元・動 』 (ひまわりほーむ社長・加葉田) ・・・日々の想いなどをブログにしています・・・よければ入ってみてください

[明るく・楽しく・元気に・前向きに動く]は
ひまわりほーむ社長、加葉田の信念(気持ち)です
どうせ、生きていくならーーどうせ、仕事をするなら
どうせ・・・なら前向きで、プラス思考が一番ですよね
・・・ありがとうございます

ひまわりほーむ ホームページ てね!!

たのしい社員紹介もあるよ

クリック↓↓

ひ 住宅を真剣に考えませんか?

                        住いは家族のこころが映ります

              子どもたちが、ちゃんと育つためにも住いは大きな役割を持ちます 

NEW !
テーマ:

ありがとう

 

こんなのないと思っています。

 

メディアの方が取材しながら

「良い社員ですね」

だって

 

素敵な社長よりも先にだよ

 

ありがとう

 

これなんだね

ありがとう

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木材の対候実験、曝露実験

(外部の気候にさらし、強度実験を行う事)を

やってみて、わかってきたことなどを書いています。

 

木材のプロは、住宅のプロは

実は木の事はよく知らないのではないか?

 

じゃあ

木造住宅の現場監督たちは、どうなんだろう?

木材、集成材の事を知っているんだろうか???

こんなに、簡単に腐ってしまうものなのに。。。

 

設計事務所のあのデザイン重視の

あの一流のプロはどうなんだろう?

木もクロスも一緒くたんにしているんではないだろうか???

 

プレハブ住宅の営業は知らなくっても当たり前のこと、

大手でなくたって、

ビルダーと呼ばれる住宅のプロはどうなんだろう?

 

使いやすいとか、価格が安くて手に入りやすいで

簡単に決めたり、使ったりしているんじゃないだろうか???

 

 

いろんな人達に聞いて見ました

調べて見ました

うーむ!!!でした

うーむです

 

次回に続きます

ありがとう

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《木材の曝露実験》の事を少しお話ししています。

曝露実験と言ってもあばくのが目的ではなく

比較という目的です)

熱き心、ありがとう

 

我々、住宅のプロは木材の事がよくわかっていない??

という気がしています。

 

住宅の営業マンに聞いてみてください

彼らは、住宅のプロです。

 

《木のこと》を知っていなくてはなりません

銀行マンに、定期預金の金利や住宅ローンの金利、

他行の金利や限度額などを聞けば『これこれです』

と答えると思います。

 

でも、もしかすると

あなたの家の担当者は

 

1 当社の家は地震への強さもトップクラス

2 制振性能や免震構造なのでバッチリ

3 さらに、集成材は強度もあるのでご安心を

何てことをお話していませんか??

 

例えば1、2、3、についてでも(たった3つの要素についてでも)

銀行マンに聞いた様に、他行との違いを説明されましたか?

 

『大丈夫です、強いです、基準に比べて』

何て言葉を、うのみにしていませんか??

大手だからシッカリしていると

勘違いさせられていませんか??

 

木造住宅を建てるのです。

木材の事がわからずに、住宅のプロを任じている。

 

鉄が錆びてしまうと、途端に強度が落ち

耐久性が無くなってしまう様

木材が腐ってしまっては、元も子もありませんよね。

 

次回に続きます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます

今年もひまわりほーむをよろしくお願い致します

 

新年最初のブログです。

 

日本一の会社を

私達は目指せると思います。

 

私達は、いっぱい失敗する

いっぱい叱られる

いっぱいチャレンジする

 

でも、

私達はお客様に対する心を持っている

取引先に育てられて貰っている

私達は、自分の成長を信じている

 

日本一のひまわりほーむにしよう

 

ありがとう

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日日経新聞さんに取材を受け、記事になりました。

ありがとうございます。

 

男の隠れ家掲載シリーズです。

お勧めします。

 

3回ほど前のブログでは、奥能登の材木商が

『能登ヒバは10年経っても腐りにくい!こんな木は他にない!!』って

自慢げに話したという話題でした。

 

確かに、ひまわりほーむでも平成11年からの曝露実験の結果によって

木材の強度や耐久性、対腐朽性の事が少しわかる様になっています。

 

特に、腐りやすさや、シロアリに喰われやすさ、というものは

実験して簡単に結果が出ました。

 

ホワイトウッドなどは、1〜2年で

レッドウッドでも2〜3年で柱が朽ちて跡形も無くなってしまいました。

ビックリです!!

いくら安く使いやすい材料だっていってもね

 

その次には、杉、栂などの木材が劣化しました。

まあ、あの集成材の様に朽ちて跡形もなくなるってことは

ありませんけどね

 

ここに挙げた木材達は3代目、5代目が腐朽実験に参加しています。

(初代どころか、2代目も、もう無くなってしまっていますから)

 

次に続きます

ありがとうございます

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

男の隠れ家に掲載されて以来

木のことを、書き綴っています。

 

平成11年より当社で行なっている

木材の暴露実験のことになります。

 

我々が学んでいる

木材の性能なるものがあります。

 

例えば、杉は加工がしやすく、

腐りにくさはホドホド、強さもホドホド

 

だから、防腐剤の役割の漆塗りの柱が存在します。

あの、赤茶けた柱、あれが漆塗りの杉の柱です。

 

ホワイトウッドやレッドウッドは加工がしやすく、軽く扱いやすい

腐りに弱く、水に弱い、シロアリにも弱い

 

欧米の2×4などに使われる木、高温多湿の日本には向かない

何てことが、わかってきます。

 

最近ではネットで開いても

この木材の強度や対腐朽性というものがちゃんとわかります。

 

一度、調べてみてください

ドキ!ってなりますよ、心臓が・・・

 

まあ、とにかく実験してみることになりました。

 

次回になります

ありがとうございます

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「男の隠れ家」に掲載されたことで、

結構反響があり喜んでいます。

ありがとうございます

 

能登ヒバの話しを始めましたが、止まらなくなっています。

 

今回は、能登ヒバだけでなく

桧、松、杉、などの国産材と一緒に

ホワイトウッドと言われる集成材

レッドウッドと言う集成材などの木材を

 

『木材の耐久性があるとかないとか色々書かれているけど

本当だろうか?』

『あの、桧が強いって言うけど本当にそうかい?

誰か、見た人っている?』

『芯持ち材は強いって言うけど、どうなんだろう?』

 

って、聞いても実は答えてくれる人はいなかったのです。

 

木材のプロは

『いや〜、桧やヒバに勝るものはないよ、絶対強い!』

『もちろん、白蟻にも強いしね』

って言うので、じゃあ資料は?と聞くと

 

《ほぼ同じ出どころのデータばかり》

 

これじゃ、本気で勧めている私達は

一体何なんだろう?

って、不安のかたまりになりました。

 

そこで、平成11年より木材の暴露実験を始めました。

 

次回に続きます

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男の隠れ家の取材から、広がって話しています。

25才の施主様

55才の施主様

65才の施主様とそれぞれの年代の方が

登場しています。

ご覧になって下さい

(この特集を印刷して頂きました、ご希望の方はご連絡ください)

 

今回からは、

能登ヒバは異常に、腐りにくいです。

この木が、『腐りにくいです』と言うお話しをします。

 

何でだろう?って

不思議に思うほどに、腐りにくい木材です。

 

エピソードがあります。

10年ほど前の大きな台風の影響で、能登ヒバと杉や松などが

バタバタと倒れる事態が起こりました。

 

そんな時の木材って、見えない所で中折れしていたり、

品質にも問題があったりするので、なかなか売れないのです。

 

だから、

売れ残りとして片隅に山積みになっています。

 

それを指差して材木屋さんが

『杉をみろ!だんだん朽ちていっているけど、

能登アテ(能登ヒバのこと)は表面しかやられていないんやぞ』

『これが、能登のアテや!違いがわかるやろ!』

と自慢げに語ります。

 

なるほど、比較してみると歴然と違いがわかります。

 

次回は

この実験のことも書いてみます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前向きな人生を送りたい

前向きな言葉を言いたい

前向きな人だけの集団でありたい

 

人の心地よい会社でありたい

人の言葉を真面目に受け止める会社でありたい

人の心を分かるでしょう会社でありたい

 

そんな人の集団にしましょう

ありがとう

 

 

草加展示場 外観

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。