ひまわり☆活動日記

とことこやまめの木、サロンの様子など気になる活動風景を楽しくお伝えしていきまぁす!

とことこの様子や、まめの木での講座、


サロンやサークルなど、


いろんな活動風景を、楽しくご紹介していきますよ~キラキラ



リニューアルしたホームページ も、ぜひごらんください音譜



過去の活動が気になる方はこちら 星


テーマ:

215日(水)

この日は近くの仏生山学舎さんへ歩いて行き、

デイサービスのおばあちゃんとの交流ドキドキ
もうすぐひな祭りなので、

お内裏様とお雛様の壁飾りを作ってプレゼントしましたおひなさま

仕事復帰した親子さんが久々に午前中仕事休みで参加してくれたら、

おばあちゃん達みんな覚えてくれていて「大きくなったなぁ~アップ

なんやらシュッとしてきたんちゃうんはてなマーク」って声をいっぱいかけてくれていましたビックリマーク
ベビーの時毎回これだけはビックリマークと参加してくれてたので、

お子さんはみんなのアイドルラブラブ!


次の日、お誕生日のおばあちゃんと来週お誕生日のお子さんの

誕生会もしました。年の差なんと90!!
子ども達の笑顔でおばあちゃん達も笑顔になり、

おばあちゃん達の笑顔で子ども達も笑顔になるラブラブ


ほんとステキな時間を過ごさせていただき、

仏生山学舎のスタッフのみなさん、いつもありがとうございますアップ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

215日(水)


2月のサークルは、お昼ごはんを作ろう!!

みんなでクッキングに挑戦してみましたナイフとフォーク


始めにクッキングのお約束を話すと、みんな真剣に耳を傾けてくれましたよ耳


初めての子が多かったですが、しっかり約束を守ってできていました合格


この日のメニューは、そうめんのお焼き、バター風味のきのこ汁割り箸


野菜を切ったり裂いたり、材料を混ぜたり、

たくさんお手伝いしてくれて、最後はママたちでおいしく焼いてくれましたねニコニコ
みんなモリモリ食べてくれて、ママもびっくり目
そうめんのふんわりした食感が食べやすかったのかもねラブラブ


またまめの木のクッキングカフェにも遊びに来てくださいね音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

214日(火)

 

まめの木はおやこdeはぐたいむ音譜St.valentine lessonでしたバレンタインチョコ

最初はいつものようにヨガでリラックス~気持ちもゆったりしますね。

拍手をしたり足をブラブラさせたり楽しかったね音譜

ママといっしょにできることもいっぱい増えましたニコニコ

お家での様子や、朝御飯に食べたもの等のお話を聞いて

お互いの成長を知ることもできましたアップ


バレンタインデーということで、

ゆきみ先生からプチプレゼントもありましたねラブラブ!

久しぶりに元気いっぱいのみんなに会えて嬉しかったですラブラブ


次回は228日、ランチ会もありますよナイフとフォーク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

28日(水)

 

この日のとことこは、NICU親子の会 すろうてんぽ。

まずは親子手遊びでスタートビックリマーク

心がほぐほぐしたところで、「今の困りごと」と題して

交流しましたよ。

乳児期、入園前、そしてそれらを通り過ぎた小学、中学時期。

それぞれに困りごとビックリマーク悩みはつきないビックリマーク

いろいろあるある!!ですね。

共感してもらって、共有しあって、少しでも軽減できたかなはてなマーク

その後はティータイムコーヒー

「ハルミ」という、春の人気柑橘でほっこりドキドキ

最後は手遊び音譜

すろうてんぽのひろば音譜パネルシアターを楽しみました。

すろうてんぽは、同じような経験をした者にしかわからない、

不安や悩み、思いを共有できる場所・時間です。

次回は38日(水)です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

214日(火)

 

この日のとことこはツインズdayさくらんぼ
222日のツインズデーを先取りで、

ふたごちゃん・みつごちゃんの成長をお祝いして乾杯しましたカクテルグラス
大人は乾杯しているけれど、

子どもたちはおやつのバナナが待ちきれない(笑)バナナ
賑やかで笑いいっぱいの乾杯となりました。


この日の写真は日本多胎支援協会の『ツインズデーに乾杯ビックリマーク』に送らせていただきます。
多胎児親子さんの輪が広がるとうれしいですねラブラブ!

来月は今年度最後のツインズday。
成長記念の手型アートをしましょうパー
汚れてもよい服装できてくださいねニコニコ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

213日(月)

 

この日は、1~2歳たんぽぽ組、2~3歳なのはな組のレッスンでした音譜


通常クラス久しぶりのレッスンで、興奮してる子もいましたが、

しばらくするとクラスの仲間とリトミックを楽しめていましたよニコニコ


しばらく会わない間にたくさんおしゃべりができるようになっていたり、

妹や弟が大きくなっていたり、みんなで成長を喜び合うことができましたドキドキ


今年度もあと数回。

みんなお風邪ひかないで元気に来てね~音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

29日(木)

 

この日のスマイリーキッズひまわりは

『早寝・早起き・朝ごはん』をテーマに食育講座ナイフとフォーク
高松友の会のみなさんにお越しいただきましたニコニコ
生活習慣を整えることが大切ビックリマーク
体験談を聞き、タイムスケジュールを目にすることで、

それぞれの家庭で意識する点がよくわかりました。


後半は試食タイムで、さつまいもとりんごの重ね煮と

野菜のポタージュスープをいただきましたアップ
どちらも子どもたち勢いよくペロリにひひ
手が込んだ料理のように見えますが、

保温調理やまとめて作りおきなどを利用する時短テクで

日々の家事にゆとりがでるそうですラブラブ
実践していきたいですね。

子どもたちは友の会さんが準備してくださった

手作り布おもちゃに夢中になっていました音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

クローバーパパと一緒にみんなde子育て応援プログラムクローバー

パパと踊ろう音譜ベビーダンス&2人の子育て再発見講座

 

パパにやってほしい育児№1は『寝かしつけ』

毎日の寝かしつけや抱っこが楽しくなっちゃう

今注目のベビーダンスにパパがチャレンジビックリマーク

ママはパパの気持ちを見つめなおすプログラムを体験。

きっと夫婦・家族の絆が深まる時間になるはず。

 

星要予約星 定員25

 

【日 時】 2月26日(日) 10:00~12:00

【参加費】 800円

【場 所】 高松市民防災センター(高松市多肥下町1530-16)

【服 装】 動きやすい服装

【対 象】 首のすわった生後3か月~2歳くらいまでの赤ちゃんとその親

      ※安全面を考慮し、妊娠中の方・体調のすぐれない方は

       ご遠慮いただいています。

      ※赤ちゃんが平熱より1度以上高い時、37.5度以上の時は

       ご参加頂けませんのでご了承ください

【持ち物】 抱っこひもorスリング(あらかじめパパの体型に合わせて調節)、

       体温計・いつものお出かけセット

       ※おむつ・おしりふき・お子さんとパパの飲み物・タオル・

        ボールペン(パパ用)を別の袋に入れてご準備ください。

       ※集合後、1時間程度父子チームと母チームで

        別の部屋での講座参加になります。

【講 師】 一般社団法人日本ベビーダンス協会認定

      ベビーダンスインストラクター

      末澤久美さん、多田奈津子さん、徳田昌志子さん

 

ヒマワリお問い合わせ・ご予約はヒマワリ

NPO法人子育てネットひまわり事務局 電話087-816-7700

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

栄養士の斎藤恵子さんが考えた、

からだにやさしいメニューが毎月登場ビックリマーク

遠藤由美さんのおはなし会も子どもたちに大人気アップ

『いわしのかばやき丼、白菜と油揚げの煮びたし、けんちん汁』

 

星要予約星 定員6

 

【日 時】 2月18日(土) 10:00~12:00

【参加費】 いずれも1組あたり1,500円

       ※2歳以上の兄弟児参加の場合、別途300円追加

【持ち物】 エプロン、三角きん、タオル、お茶

【その他】 当日キャンセルは全額キャンセル料がかかりますが

       試食品を当日お渡しすることができます

       前日キャンセルの場合は、半額のキャンセル料がかかります

 

ヒマワリお問い合わせ・ご予約はヒマワリ

NPO法人子育てネットひまわり事務局 電話087-816-7700

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気になるカラーセラピーボトルから、

選ばれた色のメッセージをお届けしますドキドキ

カラーエッセンスを使っての癒しタイムのおまけ付きです音譜

選んだ色のエッセンスに包まれれば、あなたの心の癒しとなります。

星要予約星 定員6

 

【日 時】 2月23日(木) 10:00~11:30

【参加費】 1,200円

【講 師】 西洋占星術とお茶 アルゴノート主宰 光吉直子さん

 

ヒマワリお問い合わせ・ご予約は

NPO法人子育てネットひまわり事務局 電話087-816-7700

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。