{764814CF-0D9C-4B5A-8431-C20E0D497D38}

{225F5E53-01D7-4A2D-A275-173F086102C3}

人吉球磨グリーンツーリズム推進協議会で栽培に取り組んでいるエゴマ‼︎

圃場をご提供いただいている、会長のおかげでスクスク成長しています。こんなに大きくなりました~

今回、朝から各行政村のグリーンツーリズムメンバーで草取りを行いました。
{135A4997-9D45-40B0-AA20-24C2A35FF452}

研修で多良木に来ていらっしゃる学生さんにもご協力いただいたおかげで、1時間きっかりで草取り終了でした~。

{1E89FA7D-3B9B-40B1-A3BD-177F59AF77E8}

{216913E6-F3A1-49DE-9564-FA9E362DD2D8}

成長が楽しみです!
AD
◎人吉市グリーンツーリズム推進協議会イベント実施のご報告◎

8/20日、人吉市グリーンツーリズム推進協議会で、『食体感ツアー』と題してイベントを実施しました。

遠くは熊本市内から親子4組、そして熊本県立大学のKUMAJECTと言う地域づくりを学ぶ大学生グループにご参加頂きました!

内容は、
かまどご飯炊き、
夏野菜カレーづくり、
手作り豆腐づくり、
竹水鉄砲あそび、
スイカ割り

と、盛りだくさんで実施しました。

まずは、ごはん炊きとカレーづくりです。大学生のサポートの中、料理づくりが進みました。初めてピーラーを使った男の子。ジャガイモを上手にむけるようになりました!

かまどで火をくべながらカレーづくり。煙たさや暑さに、おっかなビックリな様子の子どもたちでしたが、一生懸命調理しましたよ。
自分で作ったカレーや豆腐の味は、また格別だったようです。

お腹いっぱいになった後は、竹水鉄砲づくり。ずぶ濡れになりながら、夏のひと時を楽しみました!

最後にスイカ割りです。6球やりましたが、ほぼ一発命中という命中率!スタッフもビックリ‼︎

夏休みの1日をフルに五感を活用しですいただいたのであれば幸いです。大学生の皆さまにも、グリーンツーリズムや地域づくりについて、体感しながら学んでいただけたかなと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

{311FCACC-E42E-4832-8B6F-A828A752D344}

{6D32AFDA-CBBA-49DA-9DC6-D44E08459A56}

{6033FA76-3129-4394-9B4B-B1730F46277D}

{2EC96CCD-25D3-493C-B243-33D76F5E71AB}

{ECF0BB85-5FF9-4C09-B5EE-ACF942527360}

{766B782B-F597-4640-B643-A2F682B0234C}

{8B485629-E4A8-4E34-939A-34B2E8E5CB8E}

{99DAB31A-AB5E-4373-9698-AD48FD55023F}

{92BD2606-4090-4304-8606-B2F9E61CB894}

{9E204815-2CA9-414F-B64D-AA64A2F3DFFB}

{D267CCB9-0B92-43F6-9832-835F38D3DF4F}

{55BE0B3B-BDFC-4009-9D5A-1F63EFDA4F07}

{34525408-4D65-467A-A1A6-52F81AA06174}

{DBF23A30-6FCA-4E75-A5CB-7B95363CE628}


AD
◎人吉市グリーンツーリズム推進協議会イベント実施のご報告◎

8/20日、人吉市グリーンツーリズム推進協議会で、『食体感ツアー』と題してイベントを実施しました。

遠くは熊本市内から親子4組、そして熊本県立大学のKUMAJECTと言う地域づくりを学ぶ大学生グループにご参加頂きました!

内容は、
かまどご飯炊き、
夏野菜カレーづくり、
手作り豆腐づくり、
竹水鉄砲あそび、
スイカ割り

と、盛りだくさんで実施しました。

まずは、ごはん炊きとカレーづくりです。大学生のサポートの中、料理づくりが進みました。初めてピーラーを使った男の子。ジャガイモを上手にむけるようになりました!

かまどで火をくべながらカレーづくり。煙たさや暑さに、おっかなビックリな様子の子どもたちでしたが、一生懸命調理しましたよ。自分で作ったカレーや豆腐の味は、また格別だったようです。

お腹いっぱいになった後は、竹水鉄砲づくり。ずぶ濡れになりながら、夏のひと時を楽しみました!

最後にスイカ割りです。6球やりましたが、ほぼ一発命中という命中率!スタッフもビックリ‼︎

夏休みの1日をフルに五感を活用しですいただいたのであれば幸いです。大学生の皆さまにも地域づくりについて、またグリーンツーリズムについて、実体感として学んでいただけたかなと思います。

また企画いたしますので、ぜひご参加ください〜ひまわり

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 
{7F5A3380-092A-48A5-8A3F-A40BD11DC50A}

{05109DD3-B6E6-4F09-B91A-5D78714417B2}

{B549FD67-0263-4632-A839-F9671BA69AB6}

{361E155A-CD35-47E0-8506-31FD17793F2C}

{9529905A-C75E-4CFC-9052-C8B2E8F2930E}

{A6ADD267-60BD-44AF-A423-3A6E232A43B9}

{32996065-24F5-4972-B145-BE5FA176EA79}

{E08456E6-1E99-4BBF-9CEB-288EBF7A0484}

{64589E34-F200-4950-AE95-AF9725AAABB8}

{A015AAF1-AC73-45FA-B27B-90887768DFB4}

{4B664C68-1C8D-43A7-94B6-FDBD6D812C0D}

{0AB1C42B-1A00-4679-9F3C-80FE04D4340D}

{B48063BA-169B-4501-90E6-8D9E5842109B}

{FA626D4E-B023-4B01-A30A-6316EC7183DE}

{A9C7EC10-E24C-4C46-B32D-5F25566B2775}


AD