アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム じゃらんnet じゃらんnet 宿・ホテル予約ならじゃらんnet 携帯アフィリエイトならリンクシェア JAL 日本航空 特便割引 JAL日本航空 先得  iTunes Store(Japan)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-03-11 15:43:46

津波警報

テーマ:環境問題
大変な事になってます!
これ以上大きな被害が無いこと祈ります!

宮崎にも津波警報がでています
宮崎サーフガイド-20110311155016.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-04 20:00:21

赤江浜フォーラム

テーマ:環境問題

宮崎サーフガイド-P2009_0131_093930.JPG



2月18日「金曜日」


赤江浜環境作りフォーラムが県武道館で開催されます。


2004年の台風から7年、裁判開始から5年目が経とうとしています、今後赤江浜はどのように変化して行くのか、一人のサーファーとして見てみたいと思っています。


時間などの詳細がまだ分かりませんので、分ればブログに載せたいと思います。




宮崎サーフガイドhimawari








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-22 16:52:35

ヤバい、串間に原発!!

テーマ:環境問題

まずは耳を傾けて下さい耳

知る権利があると思いますので掲載させて頂きます。


昨夜、討論会がありました。


最近宮崎のニュースにちょっと出ましたが、串間の原発誘致に関するの件で、日南で話し合いがありました。

串間市長が変わり原発容認の市長として誘致活動を始めています、来年の4月に串間市で住民投票を行うらしいのですが、どうしても目先の欲だけで誘致する方向で市は話し合いを持ってるようでパンフまで作り躍起です
パンフの内容の一部に、チェルノブイリ事故では死者は31人だけと載っていました、実際は今でも放射能の影響でガンなどで亡くなる方が後を絶たないと聞いています。



1986年に旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発4号炉の事故は、東海村の臨界事故と同じ核暴走事故だったが、その規模は東海村の10億倍に相当する。
 300キロメートル離れた地域にも避難命令が出され、未だに数十万人が避難生活を送っている。犠牲者数は不明だが、事故の後処理作業に従事したソ連兵の内、5万人が既に死亡したとロシア政府が数年前に発表したのがひとつの参考になる。過去最悪の核事故は果たして偶然か、必然か。)

「参考記事」ダウン

http://blogs.yahoo.co.jp/takebom1024/58877665.html


原子力発電所の危険性 - 浜岡原発におけるシミュレーション予測



今回話に参加されている方々は10数年前にもち上がった原発誘致の時に色々と勉強されていた方々、初めての方、移住者など色々な方が来ていた話し合いでありました、賛成派もいました、賛成派の方は目先の利益の事しか話されなかったですが・・・・

実際、長い目で見たときに、後世に残して良いものと思えませんでした、改めて原発の恐ろしさを実感させられました。

僕個人として原発に関する詳しい事は分りませんが、観光に携わる者として親として、この件に関して目を背ける事は出来ません、誘致されるような事があれば風評被害はもちろん事故が起きてしまった時はとんでもない事になります。
「事故は色んな原発で起こっていますが報道は控えられています、余りにも危険な設備だからです」

この事は、対岸の火事では済まないと思います、僕らは宮崎市で串間とは離れていますが同じ宮崎県です、質の高い農業、海産物、自然環境、観光を守る為に力を合わせないといけないと感じています。



もし事が起きれば、口蹄疫や人工リーフより大きな問題だと感じています。

住民投票が串間市のみで開催されるみたいです、もし一度事故が起きれば串間だけでなくもっと広い範囲に及びます。

この事は串間だけでなく話を大きくし色々な方の耳に入れた方がよいかと感じましたので掲載いたしました。
最終的には知事の判断だからです。




宮崎サーフガイドひまわり


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-12-20 14:24:14

2010/12/20

テーマ:環境問題
突然でありますが、鹿児島県大隅町で原子力誘致に関する陳情が三件提出され、にわかに南九州原子力基地化の様相を見せ始めている事をご存知でしょうか!

県内では原発の補完施設である木城揚水発電所が完成し、薩摩川内市では世界最大級の原発新施設計画も進められています。
国内では操業延期が続く再処理工場、行き場のない原発ゴミ問題など未解決の問題は山積みです。
大隅地方の海と宮崎の海は隣り合わせ、黒潮にのって危険も一気にひろがります。

この原発問題に関して宮崎県民として情報を共有しながら今後の対応を撮りたいという事で意見交換会があす日南市で開かれます。


時間がある方や興味のある方は是非ともご参加下さいキラキラ

場所
日南市ふれあいすこやかセンター
(日南市役所南側、福祉センター)

日時
12月21((火)
19時~21時
宮崎サーフガイド-20100403105838.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-10 13:57:21

サメ情報

テーマ:環境問題

県内の方々はブログや昨日のニュースなどで知っていると思いますが、ホオジロザメの目撃情報が出ています。





宮崎サーフガイド



日南海岸サメ目撃情報

 目 撃 日 : 平成22年8月30日及び9月4日
 目撃海域 : 日南市立石海岸沖(水深2メートル)及び油津七ッ碆東沖(水深8~18
         メートル)
 サメの種類 : ホオジロザメ(凶暴種)
 体  長 : 大きいもので7~8メートル
 状  況 : 漁業者が漁労活動中上記海域において、いずれも5~6匹が集団で回遊
        しているのを目撃した。
        県内では、平成20年6月11日に日向市金ケ浜にシュモクザメ(1.4m)
        が打ち揚げられた事例もあります。

 
漁業従事者やサーファー等は十分注意してください。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-05-22 14:23:18

口蹄疫義援金のお願い

テーマ:環境問題

宮崎県内で猛威を振るう口蹄疫


口蹄疫被害により影響を受けた畜産農家に対する支援を行うため、5月14日から「宮崎県口蹄疫被害義援金」を下記により募集しておりますので、ご協力をお願いします。



              宮崎サーフガイド-義捐金

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-19 10:56:58

口蹄疫に関して

テーマ:環境問題

口蹄疫の問題です。

宮崎の現状を分かっていただきたく思い、転送ですがブログでお知らせします。


//////////////////////////////////////////////

ダウン


2010年05月12日口蹄疫の問題について

今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。宮崎県内にいても詳しく

知らない、わからない口蹄疫の現状。普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件

等々、ニュースがあふれている中宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を

割かれないのはなぜなのでしょうか?なぜ全国ニュースでは報道されないので

しょう? 県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・

心から 思います。

この 現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです 昨日日記

に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、 “各県まず自分所

の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している” との電話

があったみたいです。 消毒剤が圧倒的に足りません。 消毒剤の事は昨日書きまし

たが、 人手も圧倒的に足りません。 政府は“現場スタッフを国としても確保してい

る”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。

九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。

追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。

昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。

それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。

県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張って

ます。 保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。

爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、 それでも必死になって戦ってます。

マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで

頑張ってくれてます。 ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。

今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きま

せん。 今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。

感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。

感染拡大が止まりません。 4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは

5月内に処分出来るかどうかと言った所です。 全て殺されてしまう。

それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、

毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも を健康に保とうと

してます。 でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいき

ます。 死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を

乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、 それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、

石灰を落とそうとします。 消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を

大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。

そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならない

んです。 また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が

疑われる農場の検査も出来ず、 テレビや報道では50件80000頭となっていますが、

把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。

とにかく人手が足りないんです。 もう殺処分が追い付かないんです。

首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。

「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか

言ってる場合じゃないんです!! ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使え

ず、 しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」 とか言ってますが、 その頃に

は国内の ・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。

とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。

もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。 資材機材も、人手も、予算も…

もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています どうか宮崎の酪農を

助けて下さい。心の底からお願いします。


人事では済まされない、今必死に食い止めようとしている宮崎の農場の方達の

努力を是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。

ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ

何卒宜しくお願い致します。



以上


//////////////////////////////////////////////


今日の時点で新たに13万5千頭も牛豚が対象となり18日までの分を合わせると刹処分される家畜は計25万頭を超える見通し。


もし、お力になっていただけるのであれば国産牛豚の買い控えなどせずに是非とも、宮崎牛、ハマユウポークの消費にご協力ください。


市場に出ている物は安全ですので是非宮崎牛、豚を買ってください。

もちろん味は絶品です。


観光地やサーフポイントに関しては場所的に大丈夫なので旅行のキャンセルなどは行わなくても良いと思います。




募金も応募しています。


宮崎県川南町の牧場主の方が立ち上げられた募金の会
「川南町のムッチー牧場 口蹄疫災害見舞金を募る会」
http://green.ap.teacup.com/mutuo/181.html


郵便局

川南町のムッチー牧場
口蹄疫災害見舞金を募る会

(記号) 17310   (番号) 3609971
カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ
ミマイキンヲツノルカイ




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-03-24 14:29:26

海岸を取り巻く問題が2つ

テーマ:環境問題


宮崎サーフガイド-P2009_0306_125536.JPG

夜は,佐土原支所二階、海岸談義に行ってきました。


この会は、宮崎海岸(大淀川と一ツ瀬川)周辺の海岸侵食問題について、自治会、行政、利用者など海岸(河川、護岸)に関わる方たちが、今後どの様に行動すれば侵食を防ぐことが出来るのか、利用の観点からどの様なことが出来るか、どの様な環境状態にあるか、調べ、今後の海岸環境を作り上げるか(取り戻すか)を話し合うところです。

もちろんみんなの意見を、幅広く取り入れ、最善の方法を見出す場所だと思います(合意形成会議です)、もし興味のある方がいれば一度でも行ってみてください。

定期的に行っていますので、日時などが分かったらブログでお知らせします。




もう一つは、僕が高校の時にサーフィンを始めたポイント、おしげもなく通ったゴルフ場裏(パブリックp)の事で地域住民から苦情が出ています。


ポイントに行く為に昔は、ゴルフ場地主のご好意で敷地内を通り抜けていましたが、サーファーがトラブルを起こして通り抜け出来なくなり、今ではパブリックゴルフ入口と清武川河口からの2箇所からしか入ることが出来ません、もちろん両方とも私道です。

これ以上地域住民に迷惑をかけるような事が起きれば通行不可能になる可能性が高い為、皆さんのご協力をお願い致します。


これからも楽しいサーフィンライフを皆様方が送れる為にも、是非ご協力お願い致します。


関連記事

http://surfunion.jp/newstopics/#20100317105343



サーフガイドHIMAWARI

http://www.surfguide-himawari.com/



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-02-11 11:07:44

千葉県のサーフポイント消滅の危機

テーマ:環境問題

千葉県で護岸工事によるサーフポイント消滅の危機に曝されています。


宮崎でも同様に赤江浜で人工リーフが入りポイントとして半分しか機能しなくなり環境も変わりました。

見過ごす事は出来ません。


pcからオンラインで署名できる見たいなので皆さん力を貸して下さい。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ここからはnaluさんのコメントにあったtomoさんのコメントです。


森田県知事は、どうやら、この工事には、推進派のようだとの情報を耳にしました。
今日も、東浪見のショップや、一宮のHICにていろいろと話を聞いてきました。
署名は、とにかく早く集めて、来年度の国の予算がつく前に提出して中止にもっていきたいらしいです。
なので、2月中にできるだけの署名を集めたいと言ってました。
どうか、ご協力よろしくお願いいたします。
PCからも、オンライン署名できます。
詳しくは↓


http://www.ikaigan.com/



http://www.chp.co.jp/info.html#info93


これ以上、日本の自然を壊さぬよう、みんなで力を合わせていきたいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-16 11:21:40

お知らせです

テーマ:環境問題


第4回照葉樹林研究フォーラム 「森から学ぶこと」

とき:2009年11月21日(土) 午後1時半から4時半
ところ:宮崎市 宮崎市民プラザ 4階 ギャラリー

プログラム
●主催者あいさつ
    てるはの森の会 上野 登
●綾の照葉樹林プロジェクトの概要
    宮崎森林管理署 笹岡哲也
●講演
 1.日本の照葉樹林 -宮崎の森を中心に-
    名古屋大学 山本進一
 2.照葉樹林における樹木と動物の多様な関係
    静岡大学 小南陽亮
 3.照葉樹林の葉はいつ落ちる? -落葉から見た森の姿-
    森林総合研究所 佐藤保
 4.現代における照葉樹林の文化的社会的な意義
    総合地球環境学研究所 湯本貴和
●総合討論

参加費:無料

主催:独立行政法人 森林総合研究所
   てるはの森の会
   特定非営利活動法人 宮崎文化本舗
共催:九州森林管理局
後援:宮崎県
   宮崎市

お問い合わせ:てるはの森の会
 〒880-0014 宮崎市鶴島2丁目9-6 みやざきNPOハウス403号
 TEL 0985-35-7288 FAX 0985-35-7289
 電子メール teruha@miyazaki-catv.ne.jp
 ホームページ http://teruhanomori.com/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。