和歌山弁講座 | エリナパパ

和歌山弁講座

  みなさんおはようさん(*^▽^*)   


  今日も 8時30分のパパさん登場やで~ニコニコ


  今週も土曜日になったからよ!

  

  仕事が休みの人は ゆっくり休んでよ音譜


  仕事の人は ご苦労さんやでニコニコ 

  またまた私も 仕事なんで、しんどいけど

  頑張ってくるわ(*゚.゚)ゞ

  

    

  今日よ 前回好評だったんでよ

  和歌山弁第二弾やで。


  最近の若い人は 言わんようになった言葉も

  あるけど、聞いてよニコニコ


  そんな事したらふわわりょょ~。


  ②早よ帰って見ようと思ったらもうしちゃぁらして。


  ③そんなにほうぼう掻いたらあかんよ

  ④こんなん食べたら歯にこまらよ。

  ⑤早よ~ふうしなぁよ。


  ⑥この風呂の湯はうめな入れんわ。


  ⑦机にぶつけたんでにえてくらよ。


  ⑧もうこの辺で、こらえてよ~。


  ⑨このちぼ押したら止まるんやな。


  ⑩そんなあらくたにしたらもじける


  今日は この位にしといちゃるわ(笑)

  

  みんなの所でも 同じ言葉をつかう事は

  あるかなはてなマーク


  以上で 和歌山弁講座を 終わります。


  この下に一応 意味を書いてるさかい見てよビックリマーク

  意味聞いても 分からんって言わんといてよ(*゚ー゚)ゞ


  ① ふわわりょょ~===>かっこ悪い事。

  ② しちゃぁらして===>やってるやん。

  ③ ほうぼう=====>全体的に。

  ④ こまらよ=====>歯の隙間の入る事。

  ⑤ ふうしなぁよ====>服を着なさい。

  ⑥ うめな(うめる)===>水を入れて冷ます事。

  ⑦ にえる======>物にぶつけて、青くなる事。

  ⑧ こらえる=====>勘弁してください。

  ⑨ ちぼ=======>押しボタン。

  ⑩ あらくた・もじける==>乱暴・壊れる。


  同じ和歌山県人でも こんな言葉聞いた事

  ないわって言う方も いてると思うけど!!!


  まあ~こんな和歌山人やけど これからも

  仲良くしてよニコニコ


  今日のブログは 和歌山弁で書いて見ましたが

  意味が分かりにくかった方は ごめんなさいねm(_ _ )m


  それでは 今日も素敵な一日を 過ごして下さいね音譜


     ペタしてね