出会いたい人と自ずと繋がる!自分の価値を「伝わる言葉」に変えるマーケティング

真摯に自分を生きてきた経験と学びを生かしたいと願っている方へ。理系出身のガッツリ論理的左脳派であり、かつスーパーひらめく直観型のマーケッターあちが、頭で納得&肚に響くコンサルで「あなただけの天職を見つけて豊かに生きる」後押しをいたします!


テーマ:

 

こんにちは。

マーケッターあちです( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は二ちゃんとオットくんと私の3人で、
登山に行ってきました〜

 

子どもと一緒に登山などしたことのない我が家ですが、
急に山登りをしたのには大きなワケが・・・

 

私の成功哲学に対する概念をガラリと変えた一冊の本。
『GRIT やり抜く力』

 

私は成功哲学を学ぶのが面白いし、楽しいし、
過去の偉人たちのエピソードが大好きだし、
それによって起こった世界の変化に、
とてつもなく胸が躍り、感謝が湧き上がる。

思えば、私はかなり幅広く成功哲学を学んできたと思う。

 

古くは、
中小企業診断士(の試験勉強 爆)に始まり、
松下幸之助からスタートして世界有数の経営者・成功者の本を読み漁り、
もちろんドラッカーに進み、
マネジメントとマーケティングにハマり、
幸運にもそのうちのマーケティングは実務でガッツリと経験でき、成果も残せた。

 

 

スピリチュアル系の「引き寄せの法則」にも当然魅せられた。
あっちかじり、こっちかじり、するうちに、
潜在意識で思っている「プラスの世界観」が引き寄せと言われるものであり、
「マイナスの世界観」がリミッティングビリーフ(とかブロック)と言われるものだと結論付けた。

 

 

やっと <マーケティング>×<潜在意識> という、
揺るぎない軸ができたけれど、
未だにまだ「成功法則」を探している人がここに・・・笑

 

今年の4月から通ったのは、原田式目標達成メソッド(≧∇≦)

 

ここまでくるとキリがない。。

底なし沼状態だ・・・

 

 

いろんな、いろんなノウハウを知った。
おそらくどれも素晴らしいものだと思う。
全てのノウハウで、素晴らしい実績が紹介されていたから。
(自分がやってみてよかった、というものから、何百人規模の成果まで、それはそれは様々だったけど・・・)

 

でもね、結局は、
【そのノウハウをやり続けられるかどうか】
ただそれだけなんだ。

 

そのやり続ける力、
すなわちGRIT(やり抜く力)が、
人生のあらゆる成功を決めるのだ、と
ようやく、ようやく、分かりました。

 

というか、当然そうに決まっているよね、と
ようやく諦めた、というかね。

この本を読んで、夢から醒めたように。

 

私はこれで、
能力頼み、ノウハウ頼み からようやく脱却できる。

 

乱暴に言ってしまえば、
能力は中でもいい!
ノウハウもなんだっていい!

 

それをやり抜く力があれば、その個人にあった成功はついてくる。

 

やり抜く力を高めるために、
<情熱>に気付くための経験と、
<粘り強さ>を得るための経験をさせること。

 

私の教育の第一目標はこれに定まった。

 

とまぁ、えらく長い前段になったが、
 

ようやく今日のご報告。

 

登山しましたよ。
二ちゃんの粘り強さを磨くためにね♡

二ちゃん、頑張りましたーーー(≧∇≦)

 

(うーん、なぜか写真が左回転・・・)

 

成功するために必要なのは、
<やり抜く力> と <マーケティング> と <潜在意識のプラスの方向の力>

 

「自分を最大限生かして、最高の成果を上げる」ためのマーケッターマガジン(メルマガ)は

こちらから登録できます♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

マーケッターあちです( ´ ▽ ` )ノ



「ターゲットがどうにも分からない・・」

そんな悩みを持っていた方がこの1週間でお2人、
ターゲットをズバリと決められました!!!

そのきっかけとなったのは、たった1つの問い。

そのうちのお一人は、この問いを投げかけた後、
ものの10秒ほどで、
「あ、分かりましたっ!」
「ずっとモヤモヤしてたのにーーー(驚)!!」
と仰いまして、そのお顔の清々しさよ!!

もう既にビジネスをスタートされている方にとっては、
ターゲットって決めるものではなく、
気付くものなのかもしれません。

いや、もちろん、
意図を持って決めることは大事なのですよ。

でもその前に、まず気付くべきことがあります。

『既にそこにある確かな事実』

これほど大きなヒントは他にありません。

メルマガで、事例と共にご紹介いたしますね♡

メルマガは明日お昼12時に配信です^^

 

ご登録はこちらから( ´ ▽ ` )ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

マーケッターあちです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

私が羨ましいほどの(笑)、

クライアントさんのヒット商品が立て続けに生まれております。

 

<発売前にやること>

①発売前にリサーチをして、

②リサーチの結果を一緒に深く観察・分析し、

③最も成功確率高い仮説を出し合い、案を高め合う。

 

④その戦略を実際に見える化(商品化)し、

⑤最適な売り方を出し合い、案を高め合い、

⑥最適な売り方にふさわしい伝え方(告知文やサービス詳細説明書など)を作成する。

⑦定量目標(売り上げや人数など)を設定する。

 

うーん、大変 爆

 

でも共に必死で作り上げた”それ”を実際世に出して、

それが⑦の目標以上に売れたら、

こんなに嬉しいこともなかなかない!

 

 

あ、これで終わらないんですよ・・・

 

売ってみて初めて分かることが、たくさんある。

 

<発売後にやること>

誰に、どこの層に、どのくらい売れたのか。

その商品に対するお客様の評価はどうだったのか。

これを、売れた喜びを横に置いて(笑)、量と質で検証して分析する。

 

(もちろん、一旦は手を取り合って大喜びするのですよ!!!

 しかも私のことなので、泣きそうなほど喜んでます(≧∇≦))

 

そして、

商品を作る前(①よりも前の段階ね)に共有した「意図」と、

生まれた「結果」のギャップを埋めていくための戦略を立てて、修正していく。

うーん、ほんと大変 爆

 

でも、これ以外のやり方ってないと私は思っているんだけど、どうだろう?

少なくともこれが、私がアサヒビールのマーケティングでやっていたことです。

 

ザーッと書いてきたこの流れを、精度高くやる(しかも繰り返して回していくのよ~)ことが、

ヒット商品を生み出すために必要不可欠なワケですが、

でも、これをやったからといってうまくいくとは限らないんだなぁ・・・

 

これが難しいところであり、面白いところ。

 

 

 

では他に何が必要なのか?

 

それがやっぱり、いかにターゲットになりきれるか、なのだと思っています。

 

顕在的にも潜在的にも、ターゲットの求めに寄り添うこと。

 

欲しかったら買われるに決まってるんだから。

 

 

だから、何十回もずっと「ターゲットは誰か?」について書いてきているのであります!

 

 

ターゲットが分かっていなくちゃ、

この「求めに寄り添う」はできっこないんだもの。

ビジネスのスタート地点にも立てないんだもの。

(「誰」が決まっていなかったら、①のリサーチも開始できないでしょ?)

 

 

ほんとねー、ここを迷っている人が多くて、

決まっていない人と、テキトーに決めてる人(笑)と、決めてるけど理解が浅い人を含めると、

ほぼ全員なのではないかと思う今日この頃・・・

 

ヒット商品を生み出したいなら、兎にも角にも「ターゲット」を決めることから。

 

という、いつもの結論になってしまった今日のブログ・・・(≧∇≦)

 

 

・ターゲットを決めかねている

・テキトーに決めている

・決めているけど理解が浅い

と分かっていて、それを変えたい人、
単発コンサルにどうぞ♡

 

 

自分でやってみるからヒントがほしい!という方、

メルマガをどうぞ♡

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

マーケッターあちです( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日「コンサルタントの選び方」という記事を書いたら、

いつもよりたくさんの方が読んでくださいました!

 

お読みくださった皆様、ありがとうございます♡

 

みんな興味関心があるのね、と分かったので、今日はその第2弾!

 

普通は簡単なところから段々難しい方にいくと思うのだけど、今回は逆(笑)

ほんっとカンタンすぎるけど、怒らないで読んでくださーい( ´艸`)

 

 

ここ最近、クライアントさんへのフィードバックが続いておりました。

 

ある方は告知文、

ある方はセミナーの音声録音、

ある方はリサーチの音声録音、

 

文章は何度も読み、

音声は何度も聞き返し、

 

を何時間もやり続けながら、ふと思った。

 

「これ、好きじゃなきゃできないわ!」と。

仕事もだけど、それ以上に「その人」がね!!

 

その人の一生懸命に書いた文章を、何度も読む。

その人が一生懸命に語る声を、何度も聞く。

 

その瞬間、

その人自身、その場そのもの、クライアントのお客様に、私は同化している。

空間と時間は多少ズレているんだけども。

 

私はその時を、その人と確かに共に生きている。

 

ねー、好きじゃなきゃできないよね。

しかも並みの好きじゃできないわ〜 笑

 

一番ピッタリくる言葉を見つけた。

「敬愛」

 

敬愛する人と

時間が、心が、人生が交差することは、私にとってとても豊かな喜び♡

 

と書きながら、

これは開示するクライアントさん側も当然同じだろうと思った。

 

だって、恥ずかしいよね、普通に・・・

 

 

少なくとも私は恥ずかしかったな。

文章は送れたけど、声は送れなかった。

開示したくなかったんだ、なんでかね。

 

 

そこで気付いたの。繋がったの。

最もカンタンなコンサルタントの選び方に。

 

それは

「また会いたいと思うか?」

 

はい。たったこれだけです(≧∇≦)

 

その時、

純粋に、打算なく、肚からそう思うんだったら、もうそれでいいんじゃない?

 

 

 

私昨日、コンサルタントは<3+1の条件>で選ぶべき、と書きました。

 

5人中3人は最後まで続けられなかったと書きましたが、

<3+1の条件を叶えていない>ことに加えて、

「また会いたい」「また顔を見たい」「また声を聞きたい」と思えなかったんだよなーーー

 

 

2つの決め方を紹介して、「結局どっちやねん💢」と思った皆様。

要はこういうことだと思ってください。

 

 

論理的、左脳的、頭脳的決め方が、

昨日書いた<3+1の条件>

 

直観的、右脳的、心的、肚的決め方が、

<また会いたいと思うか?>

 

ってことです♡

 

 

両方必要なんであります。

あえてどっちかと言われたら、、、そりゃー後者でしょ。

 

 

 

そういえば、あるクライアントさんにリサーチさせてもらった時に、

なんで私を選んだかを深く深く聞いていって、

ふむふむ、ふむふむ、さすが言語化スペシャリストだわ、と感激しながら最後に、

「じゃぁ、私を選んだ決め手は?」と聞いたらば、

「エーーー、そりゃーもう、人柄でしょっ!!」と言ってくれて、

「エーーー、結局そこなのかーーーー!!!」と二人で大笑いしたことがあったけれど、

やっぱしそういうことなのよ!

 

 

だって人間だもの。

心があるんだもの。

あなたにはあなたならではの「また会いたい!」人がきっといるはず!

 

良き出会いを♡

 

 

あなたとの出会いを、

コチラの単発コンサルティングでお待ちしてます^^

 

どの写真か迷い、なんとなくオットくんを選んでみたーーー

パートナー選びこそ「また会いたい!」の最たるものよね♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

色んな、色んな、選び方があると思いますが、

今日は私が大切にしている、

企業では当たり前にやっている「3C分析」の視点から書きますね。

 

今まで私は、リアルやオンライン含め、

5人のコンサルタントについてきましたが(多いっしょ 笑)、

そのうち最後まで受講しきったのは2人だけです(少ないっしょ 爆)。

 

そのお二人の共通点が、まさにこの「3C分析」の3つの視点だったのです。

 

確率40%・・・

高い授業料です(^^;)

 

 

その条件とは・・・

 

①あなた自身のことをよく理解できるか?

②あなたのお客様をよく理解できるか?

③あなたの競合情報含む市場全体をよく知っているか?

④その人のお客様が出している成果

 

 

私が大事にするのはこの3つ+1つ。

 

①、②、③揃った上での④ という優先順位です。

 

 

実はこの①と②は、感性だと思っています。

深く知りたいという人への強い好奇心と、深く読み取ることができる感性の両立。

 

①ができる人は②もできると思います。

 

そして③(競合、市場)の中で、

①と②で読み取ったことをどうアウトプットすると最高の成果に繋がるのかという、

<直観力とリサーチ・分析力と組み立て力>+その経験。

 

 

ま、要はマーケッターです 爆

(宣伝かい!はい、そうです・・・( ´艸`))

 

ちなみに私が強いのは、大きく言うと「命を生かす知恵」市場です。

もう一歩具体的に言うと「個人の心と体の元気を促進し、個性を花開かせる知恵」市場です。

 

 

体の健康、

食、

教育、

心の健康、

潜在意識、

個人の資質、

自己実現(強み、成功哲学)、

など。

 

 

私はこの分野にものすごい興味を持ち、何年も何百万円も費やして勉強し続け、

日々実践しているからです。

 

 

そして、

この知恵を広めることで、

人と地球に優しい循環を拡大して、子ども達に愛と平和の世界をつなぐこと

が私の人生の目的だからです♡

 

 

ちょうど先日いらした方が、

「健康分野」でビジネスをされている「薬剤師」さんでした。

 

コンサルティングの嬉しいご感想を頂きましたので、ご承諾を得てシェアさせて頂きますね♡

 

 

「今まで悶々としていたものが、

はれてようやくワクワクしながらあれこれ取り組んでいけそうです。

 

コンサルティングまではいかないにしても

いろんな方がアドバイスくださったり、相談にのってくれたりしていましたが、

自分の中でなかなかピンとこなかったのは、こういう理由があったのか~というのも感じたりして、

本当に山田さんのコンサルティングには助けられました。

 

また、山田さんがとても話しやすかったのと、

健康の分野についてもものすごく情報を持って整理されていたので

その点でも私にとってとても良かったです。」

 

 

ありがとうございます!!

健康分野の情報も、けーっこう持っておりますよー

なんせ、以前は健康業界で起業しようとしていたくらいですから・・・

(↑並み居るプロのお客様達に囲まれ、今となっては恥ずかしい限りですが 笑)

 

 

ということで、

「命を生かす」ための専門的な知恵と経験をお持ちで、それをもっと広めたい!!!という方、

単発コンサルティングにいらっしゃいませんか?

 

同志との出会いをワクワクしながらお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

 

単発コンサルティングについてはコチラから

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。