売上と集客を3倍にするマイストーリー・マーケティング

真摯に自分を生きてきた経験と学びを生かしたいと願っている方へ。理系出身のガッツリ論理的左脳派であり、かつスーパーひらめく直観型のマーケッターあちが、頭で納得&肚に響くコンサルで「あなただけの天職を見つけて豊かに生きる」後押しをいたします!


テーマ:

山口 由起子さんが、

昨日の私の投稿についてブログに書いてくれました〜❤️

 

祝!初リブログドキドキ

 

 

昨日はカッコつけて(?)約2年前から遡ってみたが、

実はもっとずっと前から、私はグルグルしてた。

 

「まだ」私は不十分である。

「もっと」素晴らしい他の何かが私を待っている。

 

はい。

これ、「まだもっと病」です。

命名 by マーケッターあち

 

この病はね、やっかいだよー

 

私40年間、抜け出せなかったからねー

 

しかし抜け出した今は、ある意味愛おしい。

 

だってこのおかげで、私はとっても頑張り続けて、

今を幸せに生きる基盤を手に入れることができたから。

 

 

 

でも抜け出す前はずっと苦しかったな、今思えば・・・

 

何を学んでも、誰に会いに行っても、どこに行っても、

ずっとグルグル悩んで、答えも、終わりもなかったんだもの。。

 

そんなグルグル迷路からパチリと目が覚めたように抜け出したのは、

まさに由起子さんの「強み発掘セッション」を受けた時でした。

(現在はサービス休止中。でも熱烈再開希望中 笑)

 

 

特に、由起子さんが伝えてくれた「深い強み」の威力は爆発的だった・・

 

人と接して力を与える、愛を与える。
言葉に乗せてエネルギーを循環させる。

伝えることにより変化を促す

 

今でもあの「ハッ!!!!!!!」という瞬間を、

昨日のことのようにハッキリと覚えている。

 

 

「深い強み」とは、「私は何者か」そのものだと思う。

 

 

「私は何者なのか?」

 

この世で最も深淵なこの問いの答えを、なぜか由起子さんは分かる。

 

それはご本人曰く、「センス」だそうである。

はい、これぞ強みですね 笑

 

 

深い強み=「私は何者なのか」を思い出すことは、

この世に存在する、恐らく最も強くて熱いエネルギーだと私は思っている。

 

深い強みをサラリと、でも揺るぎない強さで伝えてもらった時、

私の「まだもっと病」はピタリと治った。

 

 

「自分には、すでに、素晴らしいものが、ある!!!」と確信し、

癒しのステージをあっという間に超えて、

創造のステージの第一歩を踏み出した瞬間だった❤️

 

 

あ、いかん、いかん。

 

また、マーケティングの話ナシで終わるところだった・・(^^;

 

これがマーケティングとどういう関係があるかというと、

ちゃーんとあるんですよ!!

 

個人起業家のマーケティングのスタートは(企業も一緒だけど)、

自己を知ること、

お客さまを知ること、

競合を知ること、

です。

 

このうちの「自己を知る」を、深く深くずーっと掘っていくと、

最後にはここに行き当たると私は思っています。

 

ここと繋がっているとね〜、

本当にそのビジネスは強い。揺るぎない。

 

そんな深イイ話も書いていいかしら??(と自分で言う・・・(//∇//))

 

マーケッターあちのマーケティングメルマガ登録はコチラ

 

ただいま、

「売れない商品9つの特徴」を反面教師とした、

「売れる確率を”必ず”高める!9つのカギ」について連載中〜💕

 

=====================

<おすすめサービス>

 人気強みマーケティングセッション

 人気ギャップ解消コンサルティング(単発コンサル)

=====================

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

マーケッターあちです( ´ ▽ ` )ノ 

 

蔦田 てる代 さんには、

2015年5月27日に「キャッシュポイントコンサル」で初めてお会いした。

 

その前年に三ちゃんを出産し、

大手ビールメーカーに勤め続けて以前と同じように仕事をすることはもう難しいと分かっていて、

 

さて、では、「他者に求められ、お金に変わる私の価値って何?」

 

もうとにかく、それを知りたくて知りたくて、

蔦田さんに会いに行った。

 

そこで蔦田さんに、ズバリ、

「山田さんのキャッシュポイントは、プロモーションです!」

と言われた。

 

えっっっ(゚∀゚)

 

それ、会社でやっている仕事とおんなじじゃん・・・((((;゚Д゚)))))))

 

私はずっと勉強してきた「お母さんと家族の健康度を上げる啓蒙活動」を仕事にしたいのに・・・( T_T)\(^-^ )

 

と思った。

 

正直なところ、

そのキャッシュポイントには、ワクワクしなかった。

結局私には、やってきたことしかないのか、、、と

とても残念だった。

 

うまくできる気がしなかったし、

やりたいとも思えなかった。

 

(はい。当時は笑えるほど、今と180度逆のことを思っております 爆)

 

その後に「強み」という概念を知って、

忘れもしない6月10日、山口 由起子さんに強みを発掘してもらった。

 

私の深い強みは、

「存在と言葉で愛を与える」だと由起子さんは言った。

 

体の、心の、深〜いところから、涙がホロホロと溢れてきた。

今でもこの言葉を想うだけで涙が出る。

 

その後由起子さんの起業コースも受けて、

「山田さんは、マーケティングコンサルができる!」

言ってもらった。

 

そしておずおずと後押しされるままに、

マーケティングコンサルを始めた。

 

モニターの一人目になってくれたのは、由起子さんだった。

 

(その時の懐かしい写真。退職前のため、顔隠し 笑)

 

でもやっぱりオズオズだった 笑

 

そこに、

2016年8月5日、小山 弘樹さん「スイートスポットコンサル」を受けた。

 

「山田さんのスイートスポットは、

  『ア○ヒビールの元マーケッターが、

     あなたをマーケティングします!』です!!」

 

 

そして今、

やっぱり最初に蔦田さん(&山口由起子さん &小山弘樹さん 笑)が言ってくださったことを、ぐるりと180度回ってやっている。

 

時間はかかったけれど、180度回ったからこそ、

 

今は、

うまくできると思っているし、

やりたいとも思っているし、

いつもワクワクしている。

 

そんな蔦田さんのFB企画に昨日参加して、

一言コンサルをして頂いた。

 

「マーケッターとしての発信がもっと欲しいです」

 

あぁ、これ、また言われてしまった・・・(^^;

 

ある方にアドバイス頂いてから、グッと増やしたつもりだったけど、まだまだ足りないんだなぁ・・・

 

では早速、ちょっとばかり、小ネタを。

(小ネタと言いながら、マーケティングのド本質です)

 

売れる商品とはなんだろう?

(「商品」には、「見える商品」と「見えない商品=サービス」を含みます)

 

それは「人のニーズがあること」。

人から「欲しい」と求められるから、商品は売れる。

 

では、人のニーズをどうやって知るのか?というと、

その答えは、自分にはない。

人に聞くしかない。

 

では、誰に聞くのか?

 

やみくもに聞いてはいけない。

意味がないばかりか、惑わされてマイナス・・

 

ターゲットに聞くことだ。

 

(ターゲットの決め方はいくつかあるが今日は長くなるんで割愛。)

 

だから、

ターゲットを決めることが、マーケティングの始まりなんだ。

 

ターゲットを決めることは、

マーケティング視点でだけ大切なんだろうか?

 

そうではないことを、私は自然療法家として何十年もビジネスを続けている治療家から教えてもらった。

つい先週の金曜日のこと。

 

治療家は、続けることが最も大事。

だから、何人みても疲れない治療家でいなくてはいけない。

 

そのためには、「人を選ぶ」ことだ、と。

 

そうなんだな。

そうなんだよ。

 

これ、治療家だけじゃないよね。

 

マーケティングにおいて最重要の考え方「ターゲットを絞る」というのは、

成果を最大限に上げるために必要であるし、

ビジネスを幸せに継続するためにも必要なんだ。

 

あなたのターゲットは誰ですか?

 

そこに、そこだけに、焦点を合わせよう。

 

と、ここまで書いておいて何なんだが、

ターゲットを決める前にやっておかなくてはいけないステップがありますね。

 

えぇ。私が散々やったような、自分分析です。

 

でも、自分分析ばっかりしているとグルグル、もんもんしちゃうでしょう!? 

なんにも始まらないでしょう!?

 

だからやっぱり、ターゲットです❤️

 

 

こんなマーケティングの始まりの話は結構書きやすい。

でも、それ以外となると、なかなか書きにくい。

 

なぜって、マーケティングには、正しい順番があるから。

 

だから、メルマガが良いのですよ〜(*^^*)

 

リアルマーケッターあちのマーケティングメルマガ、登録はコチラから音譜

 

ただいま、

「売れない商品9つの特徴」を反面教師とした、

「売れる確率を”必ず”高める!9つのカギ」について連載中〜💕

 

=====================

<おすすめサービス>

 人気強みマーケティングセッション

 人気ギャップ解消コンサルティング(単発コンサル)

=====================

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは。

マーケッターあちです( ´ ▽ ` )ノ

 

大阪出張から二夜明けて、

私が今回得たものを言語化しておきたいと思います。

 

呑んでただけじゃないのよ〜〜〜(≧∇≦)

 

 

1やっぱりまずは、たくさんの同志に会えたこと!

 

小山弘樹さんのランチ会に参加して、

セミナーも開催して、

以前コンサルを受けてくださった瀧村由起子さんとも直接お会いできて、

2日間で10名もの女性起業家のみなさん+小山さん(笑)にお会いすることができました~

 

あ、やっぱ呑んでる・・・爆

 

個別のご相談のお約束をしたり、

楽しんで前進し続けようと誓い合ったり、

ワインを飲むお約束をしたり(笑)、

 

未来に温かく繋がり広がる同志とのご縁が、本当に嬉しい音譜

 

 

 

22つ目は、情熱!

 

これは、アサヒビール時代のお得意先だった、居酒屋の大将から。

 

一途にまっすぐに、

自分が信じたことを、毎日毎日精一杯、肚の底から楽しんで働く姿勢。

35年間も!!

 

当時、営業担当者だった私が、

どれほど感謝に心震えながら、熱き想いで大阪を駆け回っていたのか。

 

「あぁ、この気持ちだった・・・」

 

若き日々、

直接対人の仕事をどんな気持ちでやっていたのか、

ありありと体感として思い出しました。

 

パフォーマンスとは、「何をやるか」と「どんな気持ちでやるか」の掛け算!

 

「何をやるか」って、それはマーケティングに決まっているんだけれど、

「どんな気持ちでやるか」は、この18年ぶりに掴まえたこの気持ちでやる。

 

パフォーマンス、もっと上がっちゃうよ~(≧∇≦)

 

 

 

33つ目は、俯瞰する感覚!

 

私の強みの1つは「俯瞰」。

 

小さな頃から、私は高いところが大好きだった。

いつも一人で登っては、そこから下を眺めていたそうです  笑

 

 

大阪城の天守閣からの眺めから、

全体像を把握する感覚をイメージとして持てました。

 

 

下に広がる世界を眺めながら、

誰かが私のことをこんな風に見ていたりするのかしら、とふと感じました。

 

目の前のことに囚われすぎて身動きできなくなった時、

この時の天守閣に立った感覚を思い出して、

ギューンッと引いて俯瞰して眺める、ということをしたいと思います。

 

きっとそこで、

ちっちゃなことやーんっ!ダイジョブ、ダイジョブ!!

と思えるし、

 

あ、ほんまはあっちやわ!

と分かると思う。

 

あ、ちょっと関西弁に戻ってますが、お許しを(笑)

 

 

 

44つ目は、流れにはとにかく乗っちゃうのがおトク!という確信。

 

今回、私は大阪城にどうしても行きたくて、

それはなぜか分からないけれど、とにかく天守閣に登りたかったからなのだけど、

それが実は結構タイトなスケジュールだった(みたい)です。

 

 

大阪城公園ってすんごく広いんやね~ 笑
すみません、なめてました・・・(^^;

 

 

でも、

 

大阪城公園駅近くのホテルを9時40分に出発。

大阪城の正門から10時に入り、

蛸石(地球の奇跡×人間の奇跡だ~!!!と身動きできなくなるほど驚く、でかでかとした石)を触り、

天守閣に登って、堪能して、

ホテルに戻ったのが10時55分。

 

 

という、相当相当早いペースで、目的を達することができました。

このペースでないと、午後からのセミナーには間に合わなかったです。

 

 

さて、なぜこんな短時間で、私は回れたのでしょう・・・

 

 

それは、大阪城公園内を走るチビバス?チビ電車?みたいなものを利用したから。

 

こんなの。

 

 

大阪城公園をズンズン歩いていたら、目の前にそれが止まっていて、

自然な笑顔のお姉さんと目が合い、

 

「乗りますか?」と聞かれ、

 

「え、え、え、いやー、はい」と乗り、

(勢いです 笑 あ、もちろん目的地に行けることを確認した上でね)

 

「すごいバッチリのタイミングでしたね~」と言われながら、

大阪城のことを色々教えてもらいました(蛸石を知ったのもこの時)。

 

「普通歩くと、ここから正門までは40分かかります。」だって・・・

 

 

ヒョエー、

そんなん、私の持ち時間では目的地にたどり着けないやん。

アブナイ、アブナイ・・・

 

 

帰りの出発時間に合わせて、天守閣に走って登り、走って降り(笑)、

無事最短時間、最短労力で、ホテルに戻ることができました。

 

 

 

流れに飛び込むのは、ドキドキする。

だけどこうして、自分だけの力ではできないことが実現できるんだなぁと、

実体験として教えてもらいました。

 

ということで、今回の教訓。

 

目的地さえ一致していたら、来た流れには乗る!

 

 

今回の大阪出張も流れに乗ることで実現した。

 

ある方から、今の私にとても必要な、ズバリのメッセージを頂いた。

これも流れに乗ったから。

 

ある方に「お手伝いさせてほしい」とメッセージして、お会いできることになった。

これも流れが来ていたから。

 

 

こんな大きな流れさえも、俯瞰できる私でいたい。

自分を信じ、世界を信じよう❤️

 

ありがとう、OSAKA💕

ありがとう、OSAKAで出会えたみなさま💕

 

 

また、会いに行きますね。きっとすぐに\( ˆoˆ )/

 

リアルマーケッターあちのマーケティングメルマガは、

こちらからご登録できます❤️

 

=====================

<おすすめサービス>

 人気強みマーケティングセッション

 人気ギャップ解消コンサルティング(単発コンサル)

=====================

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

マーケッターあちです( ´ ▽ ` )ノ

 

なんでか最近、いろんなものを無性に捨てたくて捨てたくて、
家の中にある見えるものをバシバシ捨てておりましたが・・・

 

本日、見えないもの(=資格)も1つ捨てました。

 

 

これね、けーっこう取得するまで大変だったのだよ。

 

 

そうだなぁ、二ちゃんが生まれてすぐに出会って、

そこからしばらくして資格取得のために師匠の元に通い始め、

毎回2時間以上の実技訓練を60回。

 

生まれてすぐの小さな三ちゃんを連れて3日間連続の試験を受けた。

 

実技も筆記もしっかりあり、

赤ちゃん連れでは厳しいため、実母がずっと付き添ってくれた。

 

休憩のたびに急いで三ちゃんと実母の元に駆けつけて、母乳タイム。

 

 

いやー、今思い出しても、本当にがんばったと思う。

 

私もだけど、三ちゃんも、実母も。
実技訓練の間、ずっと待っててくれたオット君も、一ちゃんも、二ちゃんも。

 

 

約5年間にわたり、
ゆうに合計150時間以上を費やし、
お金はウン十万円をかけ、
みんなに協力してもらって取得した、
健康度を上げる民間療法のケアができる資格・・・

 

 

私の中では、もうとっくに「コレは違うな・・」と決別していたけれど、

自分以外に表したことはなかった。

 

 

それが今日、なんと、師匠から何年ぶり?というくらいに電話がかかってきた(゚∀゚)

 

それを機に、「もう資格を手放します」とお伝えすると、
予想通り「え!?もったいないじゃない!!」と言われた 笑

 

この言葉、19年間勤めたビールメーカーをやめる時に何度聴いたか分からん 爆
 

退職を知った人のたった一人を除く99.9%の人から、

真っ先にこの言葉が出てきた。

 

本当にもったいないのは、
本当に大切なのは、
常に、今とこれからの私の心の方だと思う。
命の方だと思う。

 

 

過去のことはとっても大切で、私の一部になっているけれど、
私の心はもう、そこにはない。

 

実は私、健康系のセミナー講師で開業しようと思っていた。
(今思うと恥ずかしさマックス・・・(^^;)

 

 

健康に関するセミナーを開くために、

何十時間もかけてパワーポイントの資料を作った。

 

信頼しているお医者さんに診療後の貴重なお時間を頂き、資料を確認頂いた。

 

モニターセミナーも2回開催した。

 

今思い出したけど、そこまでやったのね、私 笑

 

 

でももう、健康業界でビジネスはしない。

 

でもあのセミナーをやろうとしていた頃よりも、
今の方がもっともっと体を大切に思っているよ。

健康の、命のかけがえのなさを感じているよ。

 

 

私は、
「体の大切さを伝えること」が、
もっと強み・経験とマッチングした人たちを、後押しする役目をする。

 

 

それが、私自身の命をもっと生かす方法だと、今は知っている。
それが、もっと人と地球に優しい循環に貢献できる方法だと、今は知っている。

 

 

ということで、

「イトオテルミー療術師」という資格を、本日手放しました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

私はもう二度とイトオテルミーを使って人からお金をもらうことはしないけれど、
これからも自分と家族に必ず使っていきます💕

 

生まれたばかりの赤ちゃんからシニアまでの元気度を高める、
誰でも使える素晴らしい知恵に間違いありませんから❤️

 

ということで、
私が今一番人の役に立てるマーケティングに肚を据えて、邁進してまいります\( ˆoˆ )/

 

現在「売れない商品9つの特徴」を反面教師とした、
「売れる確率を”必ず”高める!」9つのカギをメルマガ連載中💕

 

マーケティングメルマガのご登録フォームはコチラ↓

 

 

写真はイトオテルミー親友会のHPよりお借りしました^^

 

=====================

<おすすめサービス>

 人気強みマーケティングセッション

 人気ギャップ解消コンサルティング(単発コンサル)

=====================

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

マーケッターあちです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今日はいきなりフタの絵からすみません・・・ (^^;

 

 

これ、
一ちゃんの野球弁当に使っている保温容器のフタなんですが、

 

見るからに洗いにくいよね・・・
できればスルーしたいよね・・・

 

いやそりゃ洗うんだけども 笑

 

 

口の広いコップに、先に手が伸びて、これは後回しにしちゃいませんか??

 

 

これとおんなじことを、
自分のサービスでもやっている可能性高いですよ!

 

 

と、
自分で自分はなかなか見えないが、
人を見るとよくよく思う 笑

 

 

大手ビールメーカーに入社して以来20年、

 

マーケッター視点&営業視点で見つめてきた、
自社、他者含む何百というお酒類ブランド、
何百という一般消費財(←低価格でたくさんの人に購入される商品)

から分析し、まとめ上げた私の宝物の知恵の1つ。

 

 

「売れる確率を”必ず”高める!」9つのカギ❤️

 

 

メルマガで連載していきまーす( ´ ▽ ` )ノ

 

 

なぜ急に書く気になったかというと、
ある人にね、
「1000人の人の役に立ちなさい」といきなり言われたから 笑

 

 

これぞ私の20年間の叡智(の1つ)のシェア!
ぜひ受け取ってくださ〜い \( ˆoˆ )/

 

<1つ目のカギ>は、早速今夜21時に配信予定です💕

 

ご登録はこちらからどうぞ!

 

=====================

<おすすめサービス>

 人気強みマーケティングセッション

 人気ギャップ解消コンサルティング(単発コンサル)

=====================

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。