花と緑のパワーで子育て応援のブログ

フラワーハートセラピーを中心に 育児現場等で注目されています。花には、それぞれ花の持つ意味があります。色や花効果を生活の中に取り入れて、さらに心豊かに過ごせるようにお手伝いをしていきます。じかに花や緑に触れて花のパワーや息吹を感じてください。

            ヒマワリ花工房ひまわり畑ヒマワリ

黄色い花花育って?黄色い花

「花育」とは、子どものころから花に親しむことによって、子どもの心を豊かにしていく活動です。フラワーハートセラピーを中心としたアレンジメント・花行事などを行います。

花を通して「あるがままでいいんだ」という自己肯定感を育むお手伝いをします。また子どものこころに寄り添いながら豊かな感性を高めていくお手伝いをします

黄色い花花育ワークショップ黄色い花

小物を使って自由に作ったり花を生けたりします。「ほめあう時間」を大切にしています。自己肯定から他者肯定につながっていきます。

黄色い花フラワーハートセラピー黄色い花

花の色彩心理・アロマ・アレンジと心理学を統合したユニークなセラピー。毎回テーマを決めて、心のおもむくままに花を生けていきます。

黄色い花クリスタルパフュームフラワー黄色い花

石けんの素を練り込んだ花を使って、ブーケやドレスを作っていきます。ほのかに優しい石けんの香りがします。見ているだけで幸せな気分にしてくれます。

音譜教室のご案内音譜火曜日10:00~12:00  

            土曜日10:00~12:00 14:00~16:00

別日程を希望も可。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。


ホームページはこち→http://www.himawari-batake.jp


テーマ:

6月28日(火)に「サービス付き高齢者向け住宅」に訪問させていただきました。落ち着いた雰囲気の空間で、和やかに麻玉つくりを行いました。

はじめに、好みの色の麻を選びます。

糸でくるくる巻き付けて、まんまるく作っていきます。

参加した皆さんといろんな話をしました。

植物のこと、コケ玉のこと、海外のこと、手編みのこと、仕事のことなどなど・・・いろんなお話をさせていただきました。

また、バングラデシュの手作りコースターやココナツの実をいただきました。ココナツは約40年以上前のもので、様々な歴史をみてきた、大変貴重なものです。

最後には、作ったコケ玉を囲みながら、お茶の時間を楽しみました音譜

どうもありがとうございました。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

栃木商工会議所 アザレアホールでの「クラフターズマーケット」に出展させていただきました。天気にも恵まれ、気持ちよくイベントがスタートラブラブ


今回は、花びらに石けん成分が練り込まれている花「クリスタルパフュームフラワー」の花育ワークショッップを!

花の扱いが簡単で、厚みがあってつやもり、高級感のある花なので友人やお知り合いの方へのちょっとしたプレゼントにもピッタリアップ

またさわやかな香りで、自分へのプレゼントとしてもドキドキ


主催Strawberry Dropさま、足を運んでくださったお客さま、作家の皆さま、楽しい1日を過ごすことができました。どうもありがとうございました。



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月19日(日)Natural works villageDENDEN祭り「パン祭り」に出展させていただきました。

当日の天気もよく、さわやかな風が吹く中でイベントがスタートしました。

わんちゃんたちがいたり、飲食ブースでは美味しいものがたくさんリンゴソフトクリームあったりと、にぎやかであたたかいイベントでした。


花育ワークショップは、コケ玉作り・カラーサンドやバブルジェリーを使ったインテリアグリーン作り音譜

クリップ工作では、1つ作ると「もう1つ作りたい!」となる人気のものでした恋の矢

「自由につくること」を大切に取り組んでもらい、ステキな作品が誕生しました。


ワークショップに参加してくださったお客さまや小さなお子さまたちの笑顔にたくさん出会えて、私自身楽しくワークショップをすることができました。

ありがとうございましたラブラブ






























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。