初めての育児♪

H16年11月生まれの息子と日々楽しく暮らしております。
大変なことも多々ありますが、のんびりと育児していきたいなと思っております。


テーマ:

今日は朝から天気悪いなぁと思っていたら昼からいい天気になってきました。

朝は旦那が倒産市で買いたい物があるらしいので、行って来ました。

欲しかった物以外は興味がそそる物がなかったらしく、それだけ買って帰ってきました。

アラレも降ってきて、今日は一日じっとしてようと決めました。

しかし、航たんがお昼寝から復活した後にいい天気になってた・・。

買い物も済ましちゃったし、旦那は夜勤のため寝ちゃったし・・・お友達に遊びにきてもらうことに☆

スイミングで出会った12月生まれの子なのですが、その子のパパも夜勤なんだって。

すでに歩く事ができるその子をみて航たん触発されたのか、何もない所から一人たっちをしてた・・。

なんか・・今にも歩き出しそうなくらいの安定感・・。

秒読みが始まったのかしら?

楽しみだなぁ☆


今日のおやつはオレンジにしました。

皮をむいてあげてたら、かなり気に入ったらしくミカンと同じようにパクパク食べる食べる。

一粒もらってみたら、すっぱ!

航たん、すっぱい物は得意みたい。バナナはいまいち食いつきがよくない理由がなんとなく分かった気が・・。

今度からおやつはミカンだね。

メロンも好きみたいだけど毎日は無理だし・・・。

干し芋も食べてくれるけど、手作りお菓子も頑張ってみなくちゃぁ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

航たんの誕生日会の締めくくり、実家でのパーティーを昨日してきました。

ケーキはお店で頼み、航たんはばぁばが作った赤飯やらひじきご飯、メロン等等で舌鼓?

大人は・・・たこ焼きでした☆

たこ焼き機を購入して一度家で試して、実家でも活躍。


今回のケーキはローソク付なので、最近習得した『ふぅっ』で消してもらおうと思ったけどだめでした。

ケーキが気になってしかたないらしく、必殺チュウブ笛でもだめでした・・・。

なので旦那と私と航たん3人で1本のローソクを吹き消しました。

来年は自分で消せるといいね♪

昨日はおっぱいは夜のみでかなりたくさんご飯を食べました。

久々におっぱいが張ってびっくり。まだまだたくさん飲んでるようです・・。

航たんは台所を荒らしまくり、かなりご満悦でした。


じぃじばぁばからの誕生日プレゼントは、すでに服を何着か買ってもらっていますが・・・

さらにファーストシューズも買ってくれるらしいです☆

まだ歩かないので歩きだしてから足を合わせて買ってくれるみたい。

楽しみだなぁ♪



今日は私の歯医者だったため、ばぁばが家に来てくれました。

歯医者でも航たんを受付の人がみてくれるって言ってくれたのだけど、ばぁばに預けた方が何かと楽かなぁと今回はお願いしました。

航たんはばぁばが大好き。もしかしてパパより好きかもしれない・・・。

最近パパではユラユラしても寝付いてくれないくせにばぁばだとさほどグズらず寝るらしい。

昨日毛糸の帽子を買ってかぶせたのだけど、皆でかっこいいと褒めちぎったらかなり気に入ってお外ではかぶっていてくれました。

今まで水泳帽以外は長時間かぶってくれなかったのに、やったぁ♪

これで寒い日の外出も安心だね。

チャイルドシートで視界が悪かろうと思って帽子をとってあげたら、頭をてんてんして帽子を指さして『ちょっと帽子がないんだけど?』って感じで何度もされました。

かなり気に入った様子なのでこれからは外出=帽子をかぶるの習慣をつけてみようかと思っています。

最近誰かが出かけようとすると連れて行って欲しいのかぐずり始めます。

帽子の習慣付けが言い聞かせに役に立つのではないかと企み中です・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに一歳になりました!!

早かったなぁ・・・と今では感じますが2,3ヶ月の時はすごく長く感じたんですよね。

来年の誕生日もすぐ来ちゃう気がしてくる今日この頃です。


去年生まれた子がこんなに成長してるなんて凄い。

1年前、元気に生まれてきてくれた事に航たんに感謝しています。

今日は去年の事やら航たんとのやり取りを思い出したりして、何か私って今とっても幸せだと感じました。

この1年航たんと過ごしてきて大変だった事もあるけど、航たんなしの生活なんて考えられないなぁ。

航たんが私の子として生まれてきてくれて本当によかった(*´ω`*)

これからもよろしくね、航たん♪



さて、今日は家族だけの誕生日会のため色々頑張ろうと考えていたのですが・・・航たんの好物のじゃがいもチヂミを作るために延々野菜を摩り下ろしていたらだんだん品数が減ってきました。。

とりあえず午前中に野菜を摩り下ろしケーキを焼き高野豆腐を煮込みました。

そして午後からは1歳記念の写真撮影♪

82

桃太郎にしました☆

これで年賀状も安心です。これは旦那が携帯にて隠し撮り?した物。

写真屋さんでの撮影は禁止されてました。。なのでCDROMにしてもらって来月くらいに受け取りです。ちゃんとした冊子は来年できるんだって。。

帰ってきたら航たん本日2回目の昼寝に突入。

午前中に寝たのですがいつもの半分で起きてしまい、また眠くなったみたいです。

航たんが起きたらお風呂に入って誕生日会に突入☆


本日のメニューは・・

・じゃがいもチヂミ

・高野豆腐

・蟹(大人用でちょこっとだけ・・)

・ケーキ

・ご飯


・・・・・・・・所要時間のわりにすっごい質素に見える。。

ケーキはチーズケーキ(ヘルシー風)にしました。

誕生日なので一応(* ..)φカキカキ 

83

焦げてるのは大目にみてもらって・・・・。

航たん蟹以外をた~くさん食べてくれました。

仕事が終った私の友人も駆けつけてくれ、

あ~誕生日ってなんでこんなに楽しいのかしら♪

来年もまた家族みんな揃って楽しくお祝いしたいなぁ。



航たん、誕生日サービスか分かりませんが『バイバイ』を習得!?

いつもいつも返してくれるわけではありませんが旦那が手を振るとおいでおいでっぽく面倒くさそうに手を振ってくれます。そして2回ほど『バイバイ』って言いましたヽ(=´▽`=)ノ


さてさて、明日も誕生日会in私の実家です。

明日のケーキはお店のを予約しました☆



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は支援センターにて11月生まれの子の誕生日会でした。

いつもは午前中になんて滅多に出かけない私達ですが今日は頑張って(?)準備して行ってきました。

いつも遊ぶ11月生まれの子達も参加して歌を歌ったり手遊びしたりお話してもらったりと航たんかなーりノリノリでした。

2歳くらいの子に突き飛ばされたりしてたけど全然泣かないで、さらにいつこくその子につきまとったりと強くなったなぁとシミジミ思ったり。

誕生日会では、冠とポーチをもらいました☆

意外にかぶされても取ろうとしないでかぶっててくれました。


81

そして・・一歩歩いたような。。

たっちさせたら、トッと出ました!

すぐ座っちゃったけど。誕生日を境に歩き出したりするんじゃないかなぁ。o(^-^)o ワクワクッ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も振り替えでスイミングへ行ってきました。

12月から休会手続きしてきたけど、休会費を取られるらしい。

体調崩して行けないのと休会費を払うのはどっちが損なのかと考えてしまっていたり。

明日旦那と相談してやっぱり通う事にしようかと思ってます。

今日もすごく楽しんでいました。

自分からプールにサブンするのも上手くなって何回でも飛び込んできます。

ちびっ子用の浮き輪?でプカプカ浮くのも楽しいみたいだし、音楽に合わせて踊るのも(水の中で動くのは私だけど・・)大好き。

さらに歩けるようになったらもっと楽しめる事が増えてきそう。

顔の湿疹が気になっていたのだけど、今日はプールの後に軟膏(ノンステロイド)を塗ってあげたらひどくならずにさらに綺麗になってました。

塩素で皮膚を弱らせた後のケアをしっかりすればいいと分かったし冬の間は行ける時だけ行く事にしたいなぁと思います。

旦那ともめるのが月謝。。

これは最近少しもらえるようになった私のお小遣いをなくせばいい話だから・・・我慢するか・・。


この間の晴れた日に航たんの愛車、外に下ろしました。

78

また洗っておうちに入れちゃうと思うけど。。冬だしねぇ。


この間書いた笛?吹きの様子はこんな感じ。

79

さらに最近、ふぅって息をかけると返してくれるようになりました。

これで誕生日のローソク吹き消せるかも!?


そして・・おつむてんてん。

私が言ってもしてくれないのでやってる所をやっととらえました。

旦那がやるとマネするのになんでぇぇぇ・・・。

80

これで『てんてんてん・・』っと言ってます。

友達の前で披露しようと思ったけど一切せず。。

挨拶もしなくなっちゃったし・・ブームが終ると全然してくれなくなる可能性大です。

挨拶を再びしてくれるようになるのはいつだろうぉ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

航たんの誕生日まで1週間をきりました。

近くのショッピングセンターが新装開店だったため航たんに誕生日プレゼントがてら服を買おうとすごい渋滞の中行ってきました。

ちょうど旦那が休みだったので混雑の中は運転してもらえたのでラッキー☆

しかし・・背後にパトカーが走ってました。

別に悪い事してるつもりはないけど私はドキドキしちゃいます。

旦那がパトカーの存在に気付いていながら普通右折しちゃいけないだろうって所を右折。

私『ちょっと・・今の所はまずいやろぉ?』

旦那『前の会社の通勤路やぞ?いいやろ』

・・・・・それは基準になるのか?

私の心配は的中し、パトカーも一緒に右折してきました・・・。

『前の車、左によりなさ~い』


やっぱだめでした。

でもいい人で見逃してくれました。。。

それなりに怒られたみたいだけど、、

『ショッピングセンターに行くんでしょ?混んでるしどうせ行けないよ。』

っと言われた旦那は・・・


『いや~子供急いで病院連れていってたんですよぉ』

病院行ってたのは行ってたけど再診で予約だったし、もう来なくていいよって言われたし・・家とは全然方向違うし。。

んでまぁ、パトカーに別れを告げて結局行ったわけなんですけどね。


ショッピングセンターはすごい人でした。

色んな店をみようと思ってたのですが、結局まともに見たのは1軒だけ。

そこの商品券に釣られて家族3人の服(主に航たんの)を買ってちょっとブラブラして苦労していったのに1時間半くらいで店を出ました。

すごぉい疲れました。。

航たんにリーバイスのサイズ90のパンツを買ったのですが、ガバガバ。

マネキンさんから脱がしてまで買ったのに。

やっぱウエストがゴムじゃないと90はまだ穿けないみたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

航たん、鼻水たらしてますが元気に完全復活です☆

でも・・また喘息疑惑。。木曜日にまた病院です。

どうやら両親2人ともが喘息だったという事でかなり喘息だと疑われてる航たんです。

違うといいけど。。でも喘息の咳止めが効いてるっぽいんだよねぇ。

「(´へ`;ウーム

私喘息持ちだったんですけど、出産以外で入院した事がないくらい健康だったので・・人より風邪ひきやすかったかもしれないけど。

中学高校とスポーツ部に入っていたけどそこまで支障がありませんでした。

風邪ひいた時はつらかったけど。

別に食物アレルギーも花粉症もないのですが、気管がいまいち丈夫でないってくらいなので航たんもそうじゃないかなぁと思う今日この頃です。


さて、最近拍手よりもフィーバーなのが『おつむてんてん』

これまた旦那に教えられて習得しました。

しかも!

『てんてんてん・・』

っと声つきです♪

あはぁ(ノ´∀`*)かわいい☆

単語らしい単語は話さないけれど実は話しているんじゃないかと親バカ炸裂です。

『まんまんまん』

っと言っていれば『ご飯!?それとも私の事かしら!?』とか

『ぱぱぱぱぱぱ』

っと言っていれば『パパはまだ帰ってこないのよぉ?(ノ▽`*)』

とか。

すごいよすごいよぉっと一人で喜んでいる次第でございます。


さらに最近笛吹き?を習得。

笛じゃないのですが、空気入れのプラスチックのホース。

あれって息を吹き入れるとピューっと音がしますよね。

あれを吹けるようになりました!

『音でた、すごぉい!』

っと褒めちぎれば、ケタケタと笑いだします。

1歳目前にして色々こういう成長がすごいです。

歩くのはまだまだっぽいけど。。


今日もお友達が遊びに来てくれて、その子12月生まれの子なのですが歩いてた。。

5歩くらいなのだけど・・・( ゜Д゜) ス、スゲー!

昨日遊びに来てくれてた子達も一人はすでに歩いるのですが、航たんと同じ月生まれの子がハイハイは航たんより遅かったのだけどすごい安定して立ってました。

急ぐ事じゃないけど、航たんも早く歩いて欲しいなぁっと思ってしまいました。

みんなハイハイを卒業していくのかと思うとちょっと寂しいなぁとも思ったり。。

成長って嬉しいけど、今の状態が名残おしくもありますね(*´ω`*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜は座薬がきれた頃に熱が再び上がりましたが、今日の朝には平熱に。

すっかり元気になって遊んでいました。

子供の回復力ってすごいなぁとほっとしました。

とりあえず血液検査のため明日病院には行きますが、あ~よかった(´▽`)


今日は熱も下がったし元気だしで、予定していた同じアパートの前にBBQした家族と鍋パーティー♪

風邪ひいてますって言ったら、そこの子もひいてるので元気だったら決行しましょうって事になりました。

早く始めて早く終了するように予定の時間より1時間早く開始しました。

航たんはすごいはしゃぎようで、お友達が来たのがとっても嬉しそう。

ご飯もしっかり食べて最初人見知りしていたそこの旦那さんにも後半には抱っこされて喜んでいました。

2人共風邪気味なので早く切り上げましたが楽しかったです(*´ω`*)

来年には2人で仲良く遊んでくれるといいなぁ。

抗生物質のせいかゲリ気味ですが、今はグッスリ寝ています。

明日には完全復活してるといいのだけど。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜は微熱でしたが・・今日の朝39.0度((((;゚Д゚)))

機嫌も悪いしだるそうだしで朝一で病院に電話して行って来ました。

血液検査で号泣した以外はケロっとしていましいたが、いつものような元気はなかったです。。

熱が高いで座薬と血液検査で白血球値が高いので抗生物質をもらい帰ってきました。

耳の中が耳垢でよくみえなかったらしいのだけど、前も鼻水が続いた時に中耳炎になりかかっていたので今回もそうじゃないかなぁと思いつつ。。

月曜日に再診で、ついでに月末に家族3人分のインフルエンザの予防接種も予約してきました。


帰ってきて座薬を入れ薬を飲ませると、熱が下がったからか遊びだしました。

座薬ってすごい即効性があるのねぇ・・っと思っていたらウンチをしちゃって出ちゃったみたい。

そしたらまたグズグズに戻り10時半から3時半でまで途中何回か起きながらお昼寝タイム。

寝起きはまた熱があってグズグズモードでしたが、とりあえずあやしながら家事に突入。

抱っこ抱っこと請求されるので抱っこ紐に入れオニギリをにぎると横から手が伸びてきてご飯を掴みモグモグと食べたした。。

熱があっても食欲があるのね、航たん。。いい事だけど、これはパパのオニギリ・・・。

と思いつつも進まないのでほぼ放置。

旦那が起きてきたので、汗だらけの体を拭くのを手伝ってもらい熱が上がってたので座薬投入。

30分後にはいつも通りとはいかないけど元気に遊びだしました。

ちっちゃい子って本当正直だなぁと実感。

座薬は体温を下げすぎる場合もあるって聞いたのであまり使いたくないのだけどつらそうなのをみるとつい使ってしまいました。

今は薬がきいているのか微熱程度で鼻がちょっとつらそうだけどグッスリ。

明日にはよくなってくれてるといいな。


今回はいつもあまり飲んでくれないイオン飲料をガブガブ飲んでくれてます。

オシッコも大量。

やっぱ熱が高いので喉が渇くのかな。

早くよくなりますように。。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はママサークルにて11月生まれの子のお誕生日会でした。

手足型をとって、バースデーカードをもらいました☆

77


いい記念になるなぁ♪

私もバースデークッキー(名前入りってだけ)を作ろうとしましたが・・卵抜きクッキーを作ったため生地が固く断念。。

色々工夫方法があるのだろうけど・・時間がなく普通にアイスボックスクッキーにして皆様に食べていただきました。

ちょっと粉っぽかったけど結構いける味だったかも。

次は誕生日本番。頑張るぞぉぃ。


さて、今日もお友達が遊びに来てくれました。

航たん、今日は最後の方眠くてグズグズ。。

お友達が遊んでいたおもちゃが頭に当たって号泣。

何で泣いたのか分からなかったけど、しっかり『この子がやった』をアピールしてた・・。

成長ってすごいや。。

鼻ズルズルでちょっと咳をしだしたので、また風邪かなぁ。

ほっぺが赤くて最初熱があるのかと思いきや、ほっぺだけだった。

でも、今昼寝?中なのだけど何か熱い気がする・・。

起きたらお熱計ってみなくちゃぁ・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。