初めての育児♪

H16年11月生まれの息子と日々楽しく暮らしております。
大変なことも多々ありますが、のんびりと育児していきたいなと思っております。


テーマ:

昨日は土曜日でしたが、ママサークルがあり行ってきました。

我が家は土日祝日関係ないので、土日に予定があると嬉しい。

天気は雨で芝生の上でピクニックな感じでまったりするのはできなかったけれど、そこの運動公園には室内で遊べる場所がありました。

一回航たんが4ヶ月の時にお友達に連れて行ってもらった事があったのだけど、誰の子もハイハイすらできなくてただまったりできる場所だなぁとしか思わなかったのです。

今回は動くなっていう方が無理な動き盛り。

なんて広くて素敵な場所かしら☆って感じで楽しんできました。

絨毯が敷いてある所が航たん達の遊び場のようなのですが、そこから何度も脱走。

広いし大きい遊具もあるし最近動きが物凄い早くなったのでたまに見失い、どこからともなく泣き声が・・っ(そこに来ていた子のパパにびびったらしい)という事もありましたが・・大きい子のそばで楽しげに遊んでました。

同じ頃の子より大きい子の遊びがとっても気になるらしく、『赤ちゃんはだめぇ』って言われながらしつこくおもちゃを奪おうとしてました。

大きい子(といっても多分未就園児)も言葉の通じない航たんがおもちゃを強奪しようとするのだから脅威なんだろうなぁ・・。

飲食もいいみたいで、お友達のママさんが手作りの梨ジャム蒸しケーキをおやつに持ってきてくれて皆でおいしく楽しくいただきました。

航たん、このケーキが凄く気に入ったご様子。

蒸しケーキ、オヤツに作ってあげねばぁ。

スイートポテトに私がはまり、作ってあげてたのだけど普通にさつまいもを食べる方が好きみたい・・。

かぁちゃん悲しいよ・・。

75



今日も日曜でしたが、大きすぎたオムツを安価で譲ってくれるとお友達が来てくれました。

その子、航たんより2ヶ月早い生まれなんだけど・・航たんの方がお尻が大きいらしいです(。-_-。)ノ

お昼前だったしお昼寝の時間もありであまり長くは遊べなかったけれど、お互い土日実は暇なのをちょっと確認しあってみたり(*´σー`)

その後、うちの近くまで買い物に来たじぃじばぁばが来て航たんご満悦。

家の中ではばぁばがいいのに、買い物など外に行くとじぃじがいいらしい。

抱っこの安定感の問題なのかな?


ここ3日ほど、いつものパパとの入浴タイムを拒否する航たん。

私とじゃなきゃ泣かずに入らないっぽい・・。

先に航たんをお風呂から出し、パパに預けると号泣。。

ちょっと旦那がかわいそうになってきたよ・・。

かなり航たんに拒否られ、ブルーな旦那。

朝は旦那と2人きりでも機嫌よく遊んでいるのに夕方眠いわけでもなく機嫌が悪い・・。

旦那が仕事に出かけ、二人きりになるとまた普通に遊びだす。。

あ、ご飯前だからお腹が空いてるのかな?

そういえばご飯終った後はそこまでじゃない気がするなぁ。

よし、旦那にそういって納得してもらおう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、家族で久々にショッピングセンターへ行ってみました。

そしたら献血カーが来ていたので旦那と私は献血をする事にしました。

献血の後にジュースもらえるとすごい得した気分なのと自分の血液型の血が足りませんって書いてあるといい事したなぁって気分が堪らなく好きな私達夫婦、意気揚々と受付を開始しました。


旦那『血抜いてる間、交互に抱っこしようぜ!』

私『そうやね("`д´)ゞ ラジャ!!』


航たんの心配もしつつ、早く済まそうと記入する手も焦りつつ・・

[現在妊娠中または授乳中ですか?]

っという項目が・・・。。

そこの書き込みでハタと手が止まってると、受付のおじさんが

『あの子いくつなの?』

『はぁ、11ヶ月です。』

『あ~出産後さらに授乳中だと最低1年はあけないとだめなんだよ・・・今回は残念だけど母体が優先だからねぇ。ごめんね、ありがとね。』

『そうですかぁ。いえいえ、また今度きます。』

っと私は断られました。


多分授乳中といえど少しくらい血を抜いても、きっと私は平気だと思う。

出産の時、大量出血で1150Lの血を出した私。

次の日の朝には産後ハイで夜中眠れなかったにも関わらず新生児室まで一人でスタスタと航たんを見に行きました。

その日は看護婦さんに捕まって病室に連行されちゃって、授乳室まで行くのも無理しなくていいよって言われたのですが何でそんなに私は大目に見てもらえるのかなぁってくらい普通でした。

その後の貧血検査で、そんなに血を出したのに貧血度は普通の妊婦さん程度だったらしく妊娠中の検査を振り返られ・・実は男性並みの血液の持ち主だった事が判明。

そういえば貧血で倒れたのってすごい生理痛の時とお風呂で半身浴した後に指切っちゃってすごい血が出た時だけでした。。


というわけで、全然平気だけど『母体優先だから』ってなんか私をいたわってくれる言葉に打たれあっさり引き下がったわけです。

最近やっぱり皆航たん優先なわけで、たまに『私が大事にされた』って事にすごい感動を覚えるわけです。

別にいつも大事にされたら気持ち悪いし、航たんを優先して大事にされるのが一番なんですけどね。


で、旦那ですが・・夜勤明けで寝てないのでやっぱり断られました。

夫婦揃ってダメじゃん・・。

断乳したら再度チャレンジするぞぉ。

無料で血液検査してもらえるので是非しなくちゃぁ。




今月初め辺りから、ばぁばが足を怪我したじぃじを私の家近くの会社まで送って一回家に帰るのが大変なので我が家によくやってきます。

なので、航たんは風邪気味ながら、かなり遊んでもらって昼寝もソコソコに暴れまくってます。

私も結構楽させてもらってます(ノ´∀`*)

それも今週くらいで終わりですが・・・残念。。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに航たん、1歳まで1ヶ月を切りました!

赤ちゃんだと思ってたけど、最近じゃ大きいせいか赤ちゃんとは言われなくなってきました。。

最近体重計ってないので明日辺り家の体重計で計測してみようかな。

増えた気はしないけど、他の同じくらいの子をたまに抱っこするともしかして10キロいったかも?って感じます。


最近フィーバーなのが拍手。

昨日辺りから音がでるようになりました。

それが嬉しいのか、朝航たんが起きた気配がして隣をみると目が覚めたそのままの格好(仰向け)で一人で拍手をしてました。

ただ拍手を習得した辺りから返事をしてくれなくなりました。

『○○航平く~ん!』っと呼ぶと拍手で応えてくれます。

教え方間違ったかな。。手上げると嬉しくて拍手して褒めてたからそうなってしまった可能性大で・・。


もう一つはまってるのが、クルクル。

最近寒くなってきたのでカーペットを敷きました。

カーペットの掃除機で吸えない物を取る時に使うアレがクルクル。。正式名称知りません。。

あれがとってもお気に入り。

勝手に出してきて掃除してくれます。もうすぐ1歳だしお手伝いのつもりかしらん(ノ´∀`*)


73


『奥さーん部屋汚いですよぉ。本当に掃除してますぅ?食べカス落ちてますよぉ。』

『・・・・すいません、掃除しても息子がすぐ汚すんですよ・・・』


シールがくっつかなくなっていまいちいい音が出なくなるといい具合で泣き出します。。この後ろ姿、実は泣いてます(>▽<;; アセアセ

目の辺りが泣いている時特有にもりあがってます。。

こんなに掃除熱心な息子を持って私は幸せですわ・・・。


74

『あ~こういう所、ホコリ残ってるんだよねぇ。しっかりして欲しいなぁ。』

『・・・すみません。。』


ってな具合で?掃除してもらってます。

掃除した後でも何でも彼の気分次第で始まります。



最近昼寝の時間というか回数が一回になり、その一回も1時間半くらいになりました。

今は風邪をひいて鼻が詰まってよく夜中起きるせいか何時に寝ても朝8時前くらいまで寝てる日が多いです。

そんな日は昼時過ぎから2時近くまで寝て、夜8時に就寝します。

いつものように6時から7時の間に起きると、11時くらいから寝て1時くらいに起き7時に就寝。

夜一括型?になったようです。夜中はたくさん起きるのは変わりないですけどね。

昼寝を一緒にしようとするのは最近ダメになっちゃいました。。

航たんが寝た間にしておきたい事を少しして横に寝るとすぐ航たんの起きる時間になっちゃいます。

その分夜寝ればいいんですけどね。。


そうそう、ここ1週間の夜中の授乳が変わってきました。

夜起きても風3回に1回くらいは授乳しなければなりませんがその他は抱っこしたりトントンっとしてあげると寝てくれるようにはなったんですが、、鼻が詰まってオッパイ飲めないから説もありなんとも言えませんけど。

寝つきはやっぱりオッパイですけどねぇ。。

1歳になったら完全断乳決行する事にしました。

前回の失敗でかなーり自信がなくなってますけど・・今度は旦那にもじぃじばぁばにも全面的に協力してもらう予定っす。


ん~1歳の誕生日にはどうやってお祝いしよっかなぁOo。。( ̄¬ ̄*)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自己主張がすごい今日この頃。

あーしたい、アレが欲しい、抱っこ、誰々に抱っこ等等。。

指をさせるようになったここ3日、さらにエスカレートしてるような気がします。


今日はアレルギー検査だったのでちょうど用事があって来ていたばぁばと一緒に病院に行きました。

一回目の診察と検査のために診察室に入る時は何でもなかったのですが、2回目に呼ばれ入るとき、ばぁばを指差し『抱っこ』の請求。検査がすごく嫌だったらしく逃れようとしたためと考えられます・・。

ばぁばは自分を求められ、物凄い速さで航たんを抱っこしに来ました。。

結局無理やり、ばぁばから私が航たんを引き剥がし診察室に入りましたが。。


また、ご飯を食べる時に航たん手持ちのパンがなくなると私が食べてる物を指し『それを俺にくれ』っとばかりにせがむ『あーあー』

今の所、指差すのがかわいくて大体わがままを通しちゃってます。

無理な物は無理ですけどね。

パパやばぁばに抱っこされ私を指差し泣きそうな顔になって両手を差し出してくる姿がすごいかわいい。。


先週末にお坊さんがお経をあげに実家に来たのですが、航たんお経が上がってみんなが部屋にこもってるのが不思議でたまらないらしく怖い物みたさで行っては泣きそうになりしばらくするとまた部屋の前まで行くを繰り返していました。

お坊さんがお帰りになる時、廊下に座りお坊さんを指さしました。

じぃじが『え?抱っこしてほしいんか?』って言ったらお坊さんを指さしながら大泣き(;´▽`A``

失礼極まりないです。。

航たん的に『ちょっと!こいつはダレやねん!』って感じだったのかな・・?



風邪ですが、今度は鼻水が出てきました。

アレルギーは今の所ないらしいけど、皮膚の検査だけじゃ確定ではないらしい。だけど今検査するのはそこまでひどい咳き込みではないし無駄らしい・・。つまり喘息なりかけかも疑惑で今回は終了らしいっす。

喘息が出るのはもう少し大きくなってからが多いみたい。

ふと気がつけば喘息の事ばかりで医者にかかり風邪薬もらったっけ??っと思い今日はちゃんと鼻風邪なのでっと診てもらいました。

早く咳も鼻水もなくならないかなぁ。

とっても元気なんですけどね。。寝てる時つらそうなんだよね・・。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月から通ってるベビースイミング。

通い始めて4ヶ月が経とうとしてます。

今日は旦那が仕事だったので前に休んだ分の振り替えを入れました。

土曜日はすごいたくさんの方が参加されているようで混んでました。

メニューも少しいつもと違うみたいでこれまた楽しい。

航たんはプールが大好きなようです。

プールサイドに座ると一人でプールの方に体をよじり入ろうとしてます。

一人じゃ無理だって・・・。溺れるよ。。

水に入れば自分の手で水を掻きだすくらい楽しんで、前にばぁばが見学に来た時に

『この子は本当楽しんで会費無駄にしてないわ☆』

っと、言わせるくらい(婆バカ解釈含む)すごい楽しんでます。

本当通ってよかったなぁ。

冬は雪も降るし帰り冷えるしお休みしようかと思っていたけど、やっぱり行こうかな。

冬なんてきっと2人で引きこもりになりそうだしなぁ。

スイミングに来れば私も運動になるし引きこもりは避けられそう。



航たん、一人たっちがかなり上達しました。

今はつかまり立ちから手を離す感じなんですけど、お座りから立とうと試みてる様子です。

今日は高バイをしてました。1歳までには本当に一人たっちできそうかも☆

そうそう、拍手も上達しました☆

私が手をたたくと、たまにマネしてくれます。

親バカかもしれないんですけど、、『○○航平くん!』って呼ぶといつも手をあげるだけなのですがたまに両手をあげて『あぁ~い』って言ってるようなのです。

返事してるのかしらん??

また明日もしてもらってみようっと♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

航たん、一人で長時間立っていられるようになりました。

今日の夕方には、かなりの時間立っていられました。というか、何回でもできるようになりました。

転ぶのはちゃんとお尻からいってくれるのでちょっと安心です。

さらに拍手もどきができるようになりました。

まだ手と手が何回もあわせるというのはできないようですが、手をたたくっていう意気込みは伝わってきます。

今日は色んな事ができるようになった気がしました。

徐々にできるようになってたのだろうけど、いくつも目につく成長をしているととっても嬉しいもんですね。


今日は午前に病院に行き午後からママサークルに行ってきました。

病院では、顔の湿疹も2週間できてるし私も旦那も喘息持ちだった事からアレルギー検査を受ける事を勧められました。

皮膚でちょっとする簡単な検査らしいので、来週早速また病院に行って受けてきます。

ママサークルは、いつもながら親子共々楽しんできました。

一番最初に仲良くなったママさんが、来年の6月に第二子出産予定だそうです。

その人の子は確か6月生まれだったので、ちょうど2歳違いかぁ。

私は2歳違いではまだ考えられないかも・・。断乳すらまだできてないのでなかなかできないだろうしね。

また冬生まれは寒いので悩むなぁ。夜中の授乳とかオムツ換えとかゲップとか寒い時はなかなか大変だった気がする。。

まぁ、できたらできただねぇぃと思う今日この頃。

計画出産なんて私にはできないと思います。。


72

写真はちょっと女の子チックな服を着せたまたま女の子座りしてたので撮った物です。

おさがりでもらったスパッツも早速はかせてみたり。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、私たちの住んでるアパートに新婚さん夫婦が越してきました。

引越しのご挨拶にみえたり、新婚旅行のお土産をくれたりととっても律儀な方々です。

初めてそこの旦那さんにお会いした時に、私たちは同じアパートのちっちゃい子がいる方と親睦BBQをしていまして、挨拶をしてなんやかんやで参加なさったんです。

今日の朝、そこの奥さんが尋ねていらっしゃって、BBQのお礼とLEGOをくれました。

大した事をしてないし、旦那さんはほとんど飲み食いしてないのに本当律儀な方だなぁっと悪いと思いながら受け取りました。

そしたら・・LEGOに値札がついていて・・5250円((((;゚Д゚)))

LEGOってこんなに高かったのですね。。

一緒にBBQをしていたお宅の息子さんももらったそうです。やっぱり値段がついていて・・1500円。。

・・・・・・・・・・・・(゜゜;)

どうして、我が家にはこんな高い物が・・・。

そういえば。。旦那が冗談で

『このアパートの主やもんな、お前。』

って。。。

うちのアパートでいる時間が長いのは、確かに私なんですが。。

いる時間が長いとふと出かけたり散歩に行ったりなんかすると人の出入りとか人より把握しちゃうんですよね。

んで、話してると私が結構知ってたりして、、ちょっとストーカーチックなんですけど・・別に外を延々見張っててとかじゃなく普通に生活してて知ったりした事だけなんですよ?

んで、旦那がそういう事を言ったので・・・このLEGOは、アパートの主に対する献上品じゃないのかって思えてきたりする今日この頃。。

だって、、こんな高価な物もらう理由が分からないんですもの。

しかも、、その奥さんたら

『仲良くしていただきたいんで~』

っとか言ってたし、、(-"-;A ...

もらわなくても、私ちゃんと近所付き合いしますよぉ・・・。


奥さーーーーん、私別にこのアパート仕切ってたりなんてしませんよぉぉΣ(´□`;)

ただの小心者の主婦ですよぉぉぉ・・・


まぁ、もらった物は返すとかえって失礼なので、、引越し祝いでも持って来週辺りいってみようかと思います。

もらったからってすぐ返すのも、失礼かと思い。。



そんなこんなでGETしたLEGOですが、航たん早速箱につかまり立ちして遊んでました。

何が何やら分からなくなりそうなので、遊び方分かるまでは中の種類別に袋に入ってる物は封印させていただこうかと思います。


風邪は熱は下がったものの、咳がまだ出るようです。

病院で言われた喘息の疑いってのが、とっても心配になってきました。

私も旦那も喘息持ちだったので、かなりのリスクはあるようなので覚悟はしてます。。。

違うといいんだけどな・・辛い思いはさせたくないな。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の湿疹、いつもの病院に行ったらだたの湿疹ですと言われました。

『食物アレルギーとかではないんですか?』と聞いた所、

『湿疹はこのくらいの子にはよくある事だし、何回もあげて毎回出たならそうですね』っと返ってきました。

『そうですか・・えーっと・・』っと原因を突き止めるのではないのかと思った私は質問を考えてましたが・・

『ステロイド系の軟膏出しておくので塗ってあげてください。』

『はい・・』

顔だけみて、これだけの診察で自己負担の額が1370円(市からもらえるけど)。薬代もあるけど高すぎじゃない?なんか、納得いかなかったし・・。口下手な私は質問する事もこんな短い診察じゃ難しいのだけど?ってなんかフツフツと不満がつのりました。。


っで、この連休の間、航たんは風邪をひき熱出したり咳き込んだりしてました。

病院連れて行こうかどうか悩んでいる間に今日になり、ママ友お勧めの病院に行ってみる事にしました。

やっぱりお勧めなだけあって、丁寧に診てもらえて話の長い先生だと聞いていただけあって色々と話してもらえました。

今まで病院選びを怠っていた私が悪いんですけど、やっぱり子供の病院は選ぶべきですね。

今までの病院は大きい小児科だったので、毎回先生も違うし対応もなんか事務的だったなと思いました。

航たんもおじさんにはすぐ泣くのに、今回行った病院の先生にはされるがままで私も色々質問できたしちゃんと答えてくれたし掛かりつけはここに決めました!

アレルギー科もやっていて、私も旦那も喘息持ちだったしかなーり航たん診てもらうべき所だわ☆っと私がすごーく気に入ってしまいました。


今回の風邪は、ひどいらしく夜寝る時や夜中咳き込んで起きた時、大泣きしておっぱいを噛みます。相当つらいらしく、、私もかなり痛くて航たんが起きるのがかなり恐怖。。ヒリヒリして痛いよぉぅ・・。

早く治るといいね・・航たん。。


そうそう、今日航たんつかまり立ちから手を離して10秒くらい一人で立っていられました!

熱は今日の夕方には下がって咳はまだまだ続いてますが、遊んでる時間はとっても元気です。

だっこ、いや!、それ頂戴の意思を手で伝えてくれる事ができるようになってきました。

『だっこ』は結構前からなのですが、風邪でだるいのか私が近づく度に手を差し出してきます。

ばぁばに抱っこされてもパパに抱っこされても、私が近づくと私の方に手を差し出してくる。。

なんか、、とっても嬉しい(。-_-。)

前からあったんですが、こうも毎回私を求められると『ふふ・・かわいい奴め・・』っとかなり愛しくなります♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

航たん、顔の湿疹がいっぱいです。

友達に話を聞いてるうちに毛虫かも!?っという疑惑が。。

毛虫の毛が浮遊してるらしい。。

刺さると湿疹ができるんだって((((;゚Д゚)))

金木犀の木に多く毛虫さんがいるらしいのですが、うちの駐車場の周りはこの時期ずっといい香りなくらい金木犀の木に囲まれてます。。

ベランダからも金木犀の香りがフンワリと香ってくる。。。

この季節好きだったんだけど、毛虫の恐怖があるんですね。。

まぁ、明日病院に行ってみないと定かではないのですがひどいみたいなので朝一病院行ってきます。



今日もママ友さん達がいっぱい遊びに来てくれました。

あ~楽しい。航たんも楽しそうです。

昼寝もせずに遊びまくってます。

一緒に遊ぶとかはまだまだ時間が掛かりそうですが、色んな子とやり取りしたり一人の世界で遊んだりとかなり忙しい様子です。

私と2人で過ごす時より刺激的なんだろうなぁ。

旦那と遊ぶのも私より楽しいみたい。。

最近『○○航平くん!』って呼ぶと手を上げて答えてくれるようになりました。

私がずーっと教えてみたりしてたんですが全然やる気がないようだったのでまだまだだなっとあきらめてたんですけど、、旦那が教えたら一発でしてくれるようになりました。

なんで・・・?

なんか納得いかない今日この頃でした(;´Д`A ```


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。