初めての育児♪

H16年11月生まれの息子と日々楽しく暮らしております。
大変なことも多々ありますが、のんびりと育児していきたいなと思っております。


テーマ:

夏風邪ひいてしまいました。

航たん、共々。。

どちらかというと航たんのをうちがもらった感じです。

航たんは咳少しと鼻水だけなんですけど、うちは発熱(9度近く・・)付きです。

子どもの風邪をもらうとひどいって聞いた話は本当だったみたいです。

というか、航たんを病院に連れて行った時に悪い風邪をもらったかもなんですけどね。

最近航たんは動きまくるので、もう関節痛い時に寝ているうちにつかまって立とうとしてる時はまじで苦しかったです。

成長の証なので、ほほ笑ましく・・・なんて言ってられず、、ばぁばにみてもらうためまた実家に来ちゃいました。

うーん、うちは実家が近いのでいいのですが、実家が遠いママさん達は本当に大変ですよね。

こんな体でみなければならないなんて・・・。尊敬致します。。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

また、一ヶ月があっという間に過ぎました。

一日は長いのに、一ヶ月は短い。。

航たんは、怪獣航ゴンへの道を着実に歩むやんちゃっぷりです。

この時期の赤ちゃんはみんなそうか(笑)

ついにつかまり立ちマスターしました。

転ぶのも豪快です・・・。泣くのも豪快です(^^;

後追いなのか、常にうちの近くで遊びたがります。

近くっていうか、うちにつかまりながら遊ぶっていうか・・。もぉ、かわいいんだけどトイレもなかなか行けません。。ベンピになりそうだよぉ(;´Д`A ```

家事をしている時は、怪我しないかビクビクしながら足元みてます。

なんか、かわいそうだけど危ないからコンロの周りなどにベビーサークル設置予定です。

とりあえず、ベランダへの道はじぃじに作ってもらった柵で封鎖しました。(網戸につかまり立ちするもんで・・)

体重は、9.5キロ。(ベンピ中)

普段は9.4キロをキープしてます。よく動くようになったから体重増加落ち着いてきたみたいです。

ピチピチになった高い服が再びちょうどよくなりました。うれしー♪元はとってもらいたぁい。

今、航たんの服作るのにはまってます。サークルで皆始めたので便乗してみたらはまっちゃいました。

外へ着ていく服は、型紙がないとなかなか作れませんがとにかく楽しいです。

航たんが昼寝したのを見計らって、ミシンをカタカタと音が響かないように・・(隣の部屋なんでなんとか起きないっす)やっております。

意外に簡単かも。お勧め趣味です♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

航たん、つかまり膝立ちフィーバー中です。

つかまり立ちは、うちや旦那につかまって限定でできるようになりました。

ハイハイものそのそとはするようになってきました。

まだまだズリバイの方が早いです。

お座りも支えなしでできるようになりました。

お座りからハイハイの姿勢までもっていけるようになり、ハイハイから変なお座りもできるようになりました。

航たんは何もかも極めないで次に進むのが得意なご様子。。

そして、しばらくするとちゃんとできてる。

何もかも極めてから次って考えるのは親だけのようです。

ほっといてもできるようになるんですね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

プレイマットを購入しました。

まだ設置してないので、写真なし。。

ニトリで12枚680円。それを2セット買いました。

最近つかまり立ちの練習で転倒ばかりの航たん。

さすがにフローリングに頭を打つのはかわいそうになので(^^;(ちゃんと目を離さずにいれば問題ないんですけど・・・)

ハイハイもゆっくりなら進めるようになりました。

でもズリバイの方がまだスピードが速く、欲しい物に突進していく時はズリバイにて向かっていきます。

寝返りしてから、とっても成長が早いです。

お座りも自分で支えて体を起こせるようになりました。まだ転びますけど・・。


ニトリに行った時に航たん、王様気分を味わってきました。

68



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

67

先月体験して今月から始めました!

すっごく楽しいです☆(うちが。)

すっごい運動になります!(うちが。)

航たんも水に浸かるだけで疲れるみたいです。


うちも旦那も小児喘息持ちだったので、体力作りのために始めました。

今の所、何のアレルギーもないようですが(タマゴはまだ試してないけど)気管を丈夫にしておくと喘息になりにくい子になると思うので産んだすぐから通おうとずーっと思ってたんですが、やっと重い腰があがりました。

水に慣れさせるのが目的らしいのですが、驚く事に(?)航たん水が怖くありません。

これには、うちもびっくり。

今日思い切って潜らせたのですが、泣かない。。

調子こいて、頭を洗う時に洗面器のお湯をかけてみても、泣かない。。

親に似ず、肝っ玉が据わった子みたいです。


うちのダイエットのためにも頑張って通うぞぉ♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は育児サークルでの勉強会に参加してきました。

助産師さんのお話を聞けるって事で行ったのですが、みんなお産に対して考えがある方ばかり参加でした。。

ただ近い病院を選び、病院任せに産んだうちは少し恥ずかしい。。

しかも陣痛で朦朧として、イキミの痛みさえ覚えていなくて『うんだぞぉ』って実感がいまいちだったワタクシ・・。

衝撃を、というと大げさですがびっくりしました。

いいお産とは自分の満足いくお産なのですね。

二人目の時はどういうふうに我が子との対面を満足に迎えたいか考えてます。

今いる息子との出会いも、ものすごい事なんだという事を改めて認識しました。

うちって人の話に流されやすいですけど、、こういう勉強会に参加して色々な知識や考えを取り入れるのっていい事なので、これからもちょくちょく参加したいと思っております☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は七夕ですね。

なんか去年までどうでもよかった行事が航たんが生まれてから意識するようになりました。


今日は育児サークルで、甚平(赤ちゃんだけ)を着て七夕会☆

笹にちょっと飾りつけて、願い事を書きました。


『  スリムで元気なかっちょいい男になりますように。

                               こうへい   』


なんつって、うちの希望です。

甚平さん、、すでにちっちゃくなって上しか着れませんでした。

かわいい新しいのを買わなくては。バーゲンの間に・・。


66


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もう七月ですね。

なんか一日は長いけど一ヶ月が早い今日この頃です。


航たんは一人でお座りできません。

バランス崩すと後ろに倒れてしまいます。

前に顔から倒れる事はなくなったから少しずつ上手にはなってると思うのですが。


最近四つんばいから両足の裏を床につけ、奇妙なポーズをとってます。

立つ練習か?とも思ったのですが、、何やらお尻を一生懸命床につけようと頑張ってました。


65


座りたかったみたいです。

この座りだと後ろに倒れなくていいけど、つらくないのかなぁ。

これって一人座りできましたって事になるのかしら・・?

やっぱ違うよね・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。