所在なげ

テーマ:
昨夜、独りで遅くまで飲んでいたせいか寝坊。家事は昨日済ませていたので昼から銀座へ出掛けました。

目指すはガス灯通りの999.9。
1ヶ月前からの懸案だったメガネ購入にケリをつけるのです。
いろいろ迷った挙句、今かけているものとあまり変わらないフレームをチョイス。
普段使いするから、仕事でもかけるから…と自分に言い訳しますが、今となってはもう少し冒険しても良かったと思います。買い物難しいです。
いざ検眼…と、思っていたより近視も乱視も進んでいて…レンズがとんでもない額に。1発の買い物しては楽器以来の高い買い物になりました。
節約しなきゃ、働かなきゃ、と殊勝な気持ちにもなりますな、まがりながらも。高額な買い物の意外な効用です。

ところで晩夏の銀座には「手相見せて下さい!」と話しかけてくるお兄さんが多数出没。銀座4丁目交差点付近だけでも3人に声をかけられました。
暇だからいいか…と一瞬思いながらも、結末は宗教の勧誘になるのは明白、よって回避。
3人目はさすがに面倒臭くなったので、開口一番「あなたに神の御加護を…」と言ってやったら案の定ポカンとしてましたが(笑)電車のなかで浅田次郎の「オー・マイ・ガアッ!」を読んでいたせいでしょうか、こんな科白もしれっと言えます。
きっと昼の銀座を一人で所在なげに早足で歩く私はまさに彼らのターゲットなんでしょう。
しかし、街頭の勧誘に熱を上げるのではなく、宗教はすべからく人々の幸福の為に働くべきではないかと思います。そうすりゃ勧誘なんかしなくても人々はどんどん帰依してきますわ。
自分にすがる人間だけを救うとか恩恵を与えるとか、神さまにしろ仏さまにしろアッラーにしろ、そんなケチではないでしょうに。

帰るには時間が早かったので、あ、麻布でお祭りやってたよな?と思いつきましたが一人で行ってもつまらない、と思い直して中浦和へ。

今日は久しぶりに街へ出て、自分の孤独さ加減が異様に身にしみてしまいました。
こんな日は孤独との戦場である自宅には帰りたくない気分になります。
コンビニで久しぶりにタバコを買って、駅前の小さなリストランテでコーヒーをすすって日没まで過ごすことにしました。
実家に住んでいた頃は、わざわざ喫茶店やらバーに一人で出かける気分になんかはならなかったもんですが、最近は分かるような気がします。時間を潰す意味、とは言いすぎかもしれませんが、そんな意味も意義深いものかもしれないな、と。

一人暮らしをはじめた頃は気楽さや楽しさの方が上回っていましたが、今はひたすら寂しい。そこからくる所在のない哀しさが身を打ちます。
彼女でも…という気には今はなれないし。

こういう時に自分を磨いておくべきなんでしょうけど…そのモチベーションもいまいち薄いし。
困った困った。

今週末はビッグサイトで建材の見本市に参加するので休めません。がんばらにゃあ~
AD

夏が…

テーマ:
毎年、甲子園が終わると「夏も終わりだねぇ」という感じがします。
最近、夕陽も秋みたいに赤いし。
あぁ、今年の夏もロクなことなかったなぁ…。

甲子園は駒大苫小牧が2連覇。
あそこの監督さん、私は大好きです。
ああいう感じのお師匠さんはいいですね。

そんだけ。
AD

お盆休み最終日

テーマ:
横浜から埼玉に帰ってきました。
明日からまた仕事です。ふぅ。
微妙にモチベーションが上がらないのが気掛かりですが…。

この連休中に見た故郷・横浜は、住んでいた時とは違った表情を見せてくれてとても新鮮でした。
今まで以上に横浜の街が好きになれました。
次は…年末かな?
AD

お盆休み1日目

テーマ:

実家に帰らせていただきます!

ということで横浜に帰って来ました。
中浦和から渋谷。渋谷からは懐かしの東横線です。
東横線沿線はあまり変わった印象もなく、なんだか安心しました。

横浜線の乗換え駅、菊名の階段は先頭にあるので、かつてそうしていたように先頭車両へ。
なんか空いてるな…空気も違うな…と感じてはいたのですが…。
衝撃の車内アナウンス。
「この電車の先頭は女性専用車両です」
!!違和感の原因はこれだったのか!
平日の特急1両目はいつの間にか女性専用車両になっておりました。
すぐに隣の車両に移るのもなんだかバツが悪く感じられたので、次の駅でホームに降りてから移りました。


そんな恥ずかし体験をしつつ菊名駅の横浜線ホームに立つと…

す、涼しい…風がある…

曇っていることもあるんでしょうが、埼玉より格段に涼しいです。
海の近くは本当に涼しいんですね。やっぱ横浜いいね!


実家でしばらく休んで夜は青葉台でサレジオの時の同級生と飲んでカラオケ。

社会人1年目同士、仕事のウサを晴らしました。

男同士なら気兼ねなくていいね~