5月も

テーマ:
おしまいですかー。なんというか、怒涛のように早足で過ぎて行きました。
そんな月末に私は何をしているか、というと…風邪を引いています。
朝からどうもおかしかったのですが、どうやら本格的に風邪のようです。
GWにも臥せっていたのに、1ヶ月に2度も病気するなんて虚弱児だった保育園時代以来かもしれません。とっとと飯食って寝ます。

あー、しんど
AD

「ウィスキー」

テーマ:
「パッチギ!」を観た時に予告編を見てずっと観てみようと思ってました。

舞台はウルグアイ。寂れた靴下工場の中年も過ぎた経営者ハコボとその下で長年寡黙に働いてきた中年女性マルタ。
ブラジルから久しぶりに帰ってくるハコボの弟エルマン。弟が滞在する間、ハコボはマルタに夫婦のフリをして欲しいと頼む。

…と、予告編はここから三人のドタバタ劇、ストレートなコメディかと思わせる感じでしたが、実際はとても難解でした。
ストーリーは単純ですが、ひとつひとつのディティールが小さくて、難解で気合いを入れて観ていないと笑いどこを見失うようなシュールな笑いが多い。
ハコボもマルタもそういう設定なのかもしれませんが、無表情過ぎて感情の動きも分かりづらく。必死に行間埋めながら観ていました。

休日に映画観て疲れては世話ありません。
ホントの映画好きなら良さが分かるのかも。
私には分かりませんでしたけど。
AD

赤羽は案外都会だった

テーマ:
朝、ようやく来た冷蔵庫&洗濯機を引き渡してもらってから、慌ただしく洗濯、速攻で部屋に干してから久しぶりの渋谷に出かけました。

まずは場外馬券場でダービーの馬券を購入。
結局、一番人気ディープインパクトから馬単でトライアル組へ3点流し。こういう固い馬券は信条に反しますが、長いものには巻かれるべきかと判断。

渋谷を縦横断して東急本店横のシネアミューズにて映画鑑賞。

映画を観終わった後、ですJRAの広報スペース、プラザエクウス渋谷でダービー観戦。
普段は閑散としているプラザエクウスもさすがダービーデーともなればたくさんの人で熱気ムンムンです。
結果は…大外一気、ディープインパクト強すぎ。1、2番人気でワンツー。馬券はとりましたけど、何のおいしさもない配当(泣)


渋谷を後にして赤羽に初上陸。ガード下のホームセンターがなかなか充実している、という話を聞きまして。
赤羽馬鹿祭で有名なこの街ですが、最近まで埼玉県だと思っていました。
案外栄えててびっくり。あまり埼玉臭さがないなぁ、と思ったのもつかの間、何故か浦和レッズのポスターがそこかしこに。
なんだ、やっぱり埼玉じゃん(笑)第一印象はそうそう間違えないですね。

帰ってくると生乾きの洗濯物が出迎えてくれました。疲れてるのにアイロン面倒くせー。

今週は土曜日が研修で出勤。面倒くせー。
ま、気合いで乗り切りますか!

生活の質向上

テーマ:
午前中にやっとUFJカードが届いたので、不便極まりない一人暮らしライフの向上を図るべく、北浦和にあるホームセンターに行きました。

実は、先週末あたりから自転車で行ける範囲の家具屋やらディスカウントストアやらを視察に行ってはいましたが、どれもこれも価格帯が高かったり、品揃えが悪かったり。
で、実家の近くにあったTOSTEM系の某ホームセンターを地図で発見したので行ってみることにしました。

北浦和駅からタクシーに揺られること10分強。地図で見るとワンメーターでいけそうだったのですが…甘かった。
着いてみると…あれ?思ってたよりもちっちゃい…。平屋建てだし。うちの近所のは立派なやつだったのに…。品揃えも微妙で、欲しかったスノコベッドもソファもなく。
仕方なく、台所やトイレ、お風呂の整理用品と懸案だったカーテン(今までレースのカーテンだけで生活していました。1Fなのに)を買って帰宅。
北浦和はレッズサポーターでごった返しでした。

早速、買ってきた整理グッズを置いたり付けたりしてみましたが、吸盤でくっつける系のものが尽く不調。付けるそばからズリ落ちたり剥がれたり。
よく考えたら微妙に凹凸のついている壁面に密着するわけないやね…。
明日、ハンズにでも行って吸着シールでも買ってくることにするとしよう。手間だなぁ…。

夕食は武蔵浦和のラーメンコロシアムにて。蔵之助という和風トンコツの店へ行ってみました。
ついでに頼んだ水餃子は微妙でしたが、ラーメンはアッサリかつ味わい深くおいしかった!
さらに秀逸なのは、水がほのかにレモンフレーバーなのです。
最初は気のせいかな?と思っていたら、カウンターのプラ製水さしをみると底にレモンスライスが沈んでいるではありませんか!
これがラーメンのシメをサッパリさせてくれるわけで。
総合点の高いラーメン屋でした。


さて、明日は日本ダービー。
ディープインパクトばかり取り上げられていてつまらないので、ディープは外して予想を組み立ててみたいと思います。

こういう風にあまのじゃくやってるとロクな目に遇わないのは目に見えてるんですけどね…。