消費税

テーマ:
先日スーパーへ夕方行くと…
「event of tax free」というピラピラの紙が店内のあちこちに貼られていました。

日本で言うと消費税分割引セール!!ってとこですか。

しかし日本は5%ですが
こちらはGST5%+PST8%の13%かかるんですよ!!
GST;連邦税 Goods and services tax
PST:州税  Provincial sales tax


ちょっと補充のつもりで立ち寄ったのですが
しこたま長期保存できるものを買っちゃいましたヾ(@°▽°@)ノ

どのレジの列見ても皆さんカートに商品山盛りでした~。

このイベント夕方の数時間のみですが連続3日間あったようです。
知ったのが3日目。

こんなイベントしょっちゅうやってるのかな?
いつもは週1回しか来ないけど
こまめにチェックしないとこんなおいしい日を逃しちゃうな…。
AD

現在

ただ今、カナダのオンタリオ州にいます。

オンタリオ州はカナダ東部、トロントのある地域です。
トロントは高層ビルがたくさんある大都会ですが
住んでいる場所はトロントからかなり離れた
めったに4階以上の建物が見当たらない、のどかな田舎です。

そうですね…日本で言うと同じ関東地区でも東京と群馬県ぐらいの違いかな^^;。

今年の3月ぐらいから低迷している株を徐々に売却してしまいました。
徐々に計画的に…という意味ではなく
来月こそは上昇するかも…と期待で先延ばししつつの売却。

8月は日経平均13,000乗った日を選んで投げ売り!!という最悪な取引でした。
という事で現在持ち株はありません^^;;。

数年で帰国するため
持っててそのまま寝かせておくという方法もありましたが
持っている間も気にするのは面倒なので
売却の道を選びました。

海外に住むにあたって、株をどうするかの選択には
1.全部売却して証券会社の口座を閉じる
2.海外居住という事で持ち株を証券会社に申請して預け、取引は凍結
3.おおっと!証券会社に届け出する事に気づかなかったよっ!忘れていたよっ!
  という事でそのままにする。

「2」を選ぶ予定でしたが、これは株だけで
他の投資信託や外貨MMFには適用ができない。

「3」の場合、もし何かで証券会社からの連絡で登録住所に居住していないもしくは国内に居住していない事が解った時点で書類鉄好きをしないと行けないそうで、私は頼れる国内居住者がいないので代行は不可能。

税金の申告等もややこしそうで…。

知識があれば、相談相手があれば
良い選択や方法があったと思うのですが
引っ越しの雑多で情報収集も精神的に限界。
一番安易な方法を選んでしまいました。

ある意味、株を持っていない事で気持ち的にすっきりしています^^;。
帰国後はまた手を出すと思いますがそれまで休業します^^。



ジャンル変更

テーマ:
金融→日記/blogに変更します。

株関連の記事を削除後、しばらく放置。
残りの記事もそろそろ削除しようかと思ったら
案外検索ヒットしているので残しておきます。

今まで読者登録させていただいた皆様、
ありがとうございました。
また読者登録していただいた方、内容が変わりましたので、
遠慮なく削除してくださいね^^;。

アナログ時計を設置

テーマ:
うーむ困った。
Clock Linkさんの所から時計を拝借したいが
サイズの関係で
24時間表示、もしくはAM/PM表示が可能な時計が見つからない。
せめて日付表示と思ったが
日付小さくて読めないぞ^^;。

ブログデザインはサイドバーが両側にある3列配置の形は
気に入っているので譲れない…。

他にあるかな?
アナログでAM/PM表示がある時計…。
もしくはアナログ+デジタル両表示の時計。