【常時疲労状態】―意識のバトルロイヤル―

ブログ主:天涯孤独・躁鬱病・セクシャルマイノリティー。

苛め・ヒキコモリ・寝たきりの親の看護・看取り経験あり。

こんな人間のぼやきです。


テーマ:
「戦士の休息」(歌:町田義人)が聴きたいなあ。 休息

1978年の角川映画「野性の証明」の挿入歌です。

といっても映画は観ていないのですが

この曲にはとても惹かれるものがありました。

先日何かの切っ掛けでこの曲を思い出し

もう一度ちゃんと聴きたいと、検索してみると…

「野性の証明」のサントラに入っているのですね。

サントラ, 町田義人
野性の証明

そして今更の発見。音楽は大野雄二さんなんですねー

マズイぞ~このアルバム…欲しいじゃないか!!

と、書いてもう一度アマゾンに戻ると、あれ?

町田義人
町田義人 スーパーベスト

おお、町田義人さんのベスト盤が発売されるじゃないか!!

これに入るのではないか、「戦士の休息」も。

それともアニメソングだけが収録されるのかな。う~む........

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Earl Klugh
Living Inside Your Love

バッファロー・スプリングフィールド
アゲイン

The Pretenders
The Isle of

YMO, イエロー・マジック・オーケストラ, クリス・モスデル
ワールド・ツアー1980

YMOの「RYDEEN」が学校の掃除の時間に掛かっていて

〝掃除の音楽〟だと思っていた、という人がいる。

私はこの曲が流行った頃は、音楽好きのまばゆい女子高生だったなー。

レンタルスタジオでYMOの曲を演奏しようとしていました…はっはっは。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
k.d.ラング
インヴィンシブル・サマー

トレイシー・チャップマン
テリング・ストーリーズ
マレーネ・ディートリッヒ, マレーネ・デートリッヒ
リリー・マルレーン
ボ・ディドリー
エイント・イツト・グッド・トゥ

BO GUMBOS
ウルトラヴェリン・エレファント・ガンボ

今回も色々です。今まで聴きたくて逃していた音も多く嬉しい♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日
細野 晴臣, 北中 正和
細野晴臣インタビューTHE ENDLESS TALKING
を読んでいた。

スピリチュアルな話も含めて音楽を語っておられたのだが

その中に「江差追分」の話が出てきた。

日本のある時期以降の音楽に対するもどかしさを語る章の中でだったと思うが。

昨夜から眠れなかった私は、NHK-FMを小さな音量で流していた。

そのうちお昼近くになり、民謡のコーナーになって「江差追分」が流れた。

確か歌い手さんが北海道出身なので、替え歌にしていたと思うが。

そして今夜、「PRAIDE」放送してるよとのメールが届いたので、ちと観るか

とテレビを点けたらNHKで、ジャズピアニストの山下洋輔氏が演奏していたのでつい観る。

何の番組かずっと英語で話していたんだけど、そこでまた「江差追分」が紹介された。

あぁあ・・・これからもっと民謡聴きなしゃいという啓示だろうかー。

好きなのよ、子供の頃から、日本の民謡、惹かれるの。秋田音頭いいな、ラップだよ。

(それにしても私の説明下手には呆れますな...)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
パソコンのキーボードで演奏できるソフトウェア・アナログシンセサイザー

TinySynth (タイニーシンセ) をダウンロード!こういうソフトが欲しかったんだよな~♪

フリーで色々なソフトがあって嬉しいね★だけど使い方を把握できない場合も多いのさ。。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この2枚であります。1オクターブ下げないと唄えないんじゃないかな、私・・・。

こんな高い声がパーンと出せたらいいよなあ。。と云いつつ憶えて唄うか?!

小田和正
そうかな

中島美嘉
BEST
 

そして今夜のお供は、反対に低音の細野さんのアルバムです。

この独特のワールドは細野さんならでは★何十年経ってもイイもんはイイ!


細野晴臣
トロピカルダンディー

細野晴臣
泰安洋行

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。