横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。


テーマ:

 

金沢では必ず行きたかったお店がありました。

 

「純喫茶 ローレンス」

 

作家の五木寛之氏が常連で、直木賞受賞もこのお店で電話をもらったらしいです。

 

 

ネットで調べると

不思議なお店・奇妙なお店・変わったお店

といった形容詞が沢山あるので、是非確かめたかったのです。

 

いざ!向かいましょう。

 

急な曲がった階段を上り、三階のお店へ

 

 

やっと来ることができました。

 

 

 

最初に目に付くのが大量のドライフラワー

 

 

その中に埋もれるようにお年を召した女性の店主がお一人居られました。

 

先客が3人居りまして

お一人はご常連

もう二人は私と同じ観光客のようです

 

 

すごくお話で盛り上がっています。

 

どうやら気難しい店主ではなく、かなりのお話好きのよう。

ちょっと一安心(笑)

 

ほどなくして注文した珈琲がきました。

というか、メニューには沢山商品がありますが
珈琲と紅茶とココアしか提供できないようです。
うーん、面白い。

 

 

この珈琲、なかなか美味しいです。

量もたっぷりで
この後、長時間いたら無料でもう一杯いただきました。

気分次第で、いつものサービスではないと思います。

 

 

他の方が出て行かれ、店主と二人になったのですが

そのあと話す事は

ご自身の不健康のことと、金沢人の悪口のみです(笑)

 

こう書くと、物凄く居心地の良くないお店のようですが

なんというか、この口調がもう芸の域にまで達しています。

 

深海の底のような、夢の中に居るような店内で

店主と他愛無い話をポツポツとしていると・・・

 

なんだかこのお店しか存在がないように思われてきて・・・

 

 

本当に不思議なお店です

 

これは唯一無二

 

親から継いだというこのお店

店主自身の愛するものだけで溢れています

 

店内に居ると、彼女自身に包まれているような感じになります。

 

万人受けはしないお店だとは思いますが

金沢に行かれたら是非訪れてください。

 

開店時間も2時からとなっていますが

ご自身の体調次第で、3時だったり5時だったりのようですので

行く時は余裕をもった方が良いです。

 

 

あまりに気に入ってしまい

翌日も訪れてしまいました。

 

いつまで在るか分かりませんが

もう一回、この喫茶店には行きたいです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

國定 広丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります