横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。


テーマ:

 

高無宝良(たかなしたから・本名です)先生の剣術のワークショップに参加してまいりました。

 

もう、5回くらい参加しているのですが、毎回教えていただく内容が違っていて、身体の使い方に限らず日本古来の礼儀作法も教えていただき、引き出しの多さには驚かされます。

 

ちなみに、今回の礼儀作法は、座った状態での様々なお辞儀の仕方。

甲冑を身に着けた状態での作法まで教わりましたが、使う機会は訪れるのでしょうか・・・

 

 

今回のテーマは天地を結ぶ中心線。

 

そこから派生する身体感覚と体捌きを指導していただきます。

 

頭のてっぺんから真下に通る重力を意識。

そこまでは分かるし感じます。

 

そこから、「ハセ」という武術用語を使って説明。

「腹・背」を意味します。

 

「人間はどうしても、前にばかり意識を集中してしまう。」

しかし、武術においては

 

背中からお腹に向かって、体内を通って前に意識を向ける

お腹から背中に向かって、体内を通って後ろに意識を向ける

身体の容積をリアルに感じるのが大事だそうです。

 

そして、それは初心者向けの身体感覚で

 

横にも斜めにも上にも、ちゃんと意識と感覚があり

足の裏から遥か大地に繋がり、自分の存在を感じ、なおかつ自在に動かなければなりません。

 

その上で、相手との対峙があります

 

難しいですかね?
すみません、身体を通じて得た体験を文字起こししているので、自分の文章力では表現し切れないかもしれません。

 

その練習は非常にゆっくりしたスピードで行ないます。

ごまかしが効かないからです。

 

足の裏がギリギリ床から離れる位置で、ゆっくりと一本足の状態で移動していきます。

ちゃんと中心線をぶらさないで、身体のまとまった感覚を漏らさないように・・・

 

ハッキリ言って、自分には無理でした。

 

高無先生は凄いです。

どっしりと全くぶれずにゆっくーりと移動していきます。

 

「一ミリを30分かけて移動する、そういう練習をします。」

とのことで、相変わらず常人離れしております。

 

素人ですが、

「お能の動きとそっくりだな。」

と思ったら

先生の流派はお能とも繋がりが強く、交流もあるそうです。

 

 

凄いなお能。

 

お能の動きを解説している本はいくつもありますし、実際読んだこともあるのですが

ピンときませんでした。

 

しかし、俄然お能に興味が出てきました。

ちょっとはまりそうです。

 

日本芸能の集大成

といわれる「お能」

いろいろ勉強せねばなりませんね。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ヒロ鍼灸マッサージ院  Hilo Acupuncture and Acupressure Clinic

        國定広丈         Kunisada Hirotake

 

Phone 045-439-1689

email   hilohari@gmail.com

HP       http://www.hilo89.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

國定 広丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>