1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-28 10:54:00

オレゴンコースト(オレゴン海岸)

テーマ:旅行


実は、数日の休みを取って、

オレゴン コーストに行ってきました。


ヒルズボロー(ポートランド)から、車で1時間ぐらいで、

オレゴン海岸に行けます。



        ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

本当かなと、思いますが、

全米で、最も美しいと言われている、海岸線です。


  
                ヒルズボローアビエーションの教官と試験官


この海岸は、夏、とても涼しくて、

オレゴンの現地人は、暑い時に泳ぐのではなく、

避暑地として、込み合います。


    
 ヒルズボローアビエーションの教官と試験官    ヒルズボローアビエーションの教官と試験官


この大きい岩が、ヘイスタック ロックと呼ばれて、有名な岩です。




                   ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

         これは、ホテルの部屋からです。




ダンジェネス カニ取りにも行きました。


ダンジェネス カニは、ノースウエストで、取れるカニで、

味が結構よいので、東海岸のニューヨーク、ボストンに空輸されます。



ヒルズボローアビエーションの教官と試験官       ヒルズボローアビエーションの教官と試験官


網を使って、網の真ん中にえさのかごを入れて、海に沈めます。




       ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

ギースがたくさん飛んでいて、、直ぐ近くまで来ました。


 
   ヒルズボローアビエーションの教官と試験官    

  
             ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

      こんなのが、数匹取れました。




       ヒルズボローアビエーションの教官と試験官



とったカニは、ポートランド(ヒルズボロー)まで持ってきて、

夕食に並びました。


数日間の休暇は、終わりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2012-03-24 17:01:39

コンスタント スピード プロペラって、何に?

テーマ:スクール

コンスタント スピード プロペラって、何に?

と 最近よく聞かれます。


それは、名前の通り、プロペラの回転数が、常に同じと言うことです。


セスナ172などで飛んでいる時に、あまり気にしないかもしれませんが、回転数を考えて見ましょう。上昇している時に、パワーを全快で、飛んでいるときの事をを考えてみてください。

その時の回転数って、見たことありますか?

温度と高度と重量にもよって変わってくると思いますが、Vyで上昇していますと たぶん 2400RPMから2500RPMぐらいでは、ないでしょうか。


そして、クルーズもそのまま出力が全快でしたら、プロペラの回転数は、リミットの2700RPMを越えてしまう可能性が出てきます。そして、そのままのパワーで下降していったら、間違えなく、回転数は、2700RPMを超えて、ダメージが出てしまうと思います。


前に、自転車の例で説明をしましたけれども、少し、復習をしましょう。

ギアのない自転車をまず考えてみてください。

もしも、坂を上っていくと、自然にペダルをこぐ回転のはやさは、遅くなると思います。そして、同じ力でこいでいたら、平面で早くこげると思います。

これは、ギアのついていない自転車です。


もしも、20段ギアの自転車で、ギアが自動で変わってくれるのでしたら、同じ力でこいでいたら、坂で自然に軽くなり、同じ速さでペダルをこぐことが出来ると思います。

そして、同じ力でこいでいて平面になりましたら、楽になりますので、同じ力ペダルをこいでいたら、同じ早さでペダルを回していたら、勝手にギアーが重くなり、自転車の速さが増すと思います。


セミノールで、上昇している時に、出力を変えていこうと思います。


出力 25インチ    2500RPM

この状態で、プロペラレバーに触らずに、出力だけを変えてみます。

すると次のようになっていくと思います。


出力 23インチ       2500RPM

出力 21インチ       2500RPM


出力 19インチ       2500RPM

出力 18インチ       2450RPM

出力 17インチ       2370RPM


この例を見ますと25インチから19インチは、回転数が2500RPMから変わりません。では、何が違うかと言うと、プロペラのかく、角度が変わっています。

空気を多く かくためには、プロペラの角度が大きくなりますし、、プロペラの角度が小さければ、空気をかく量は減ります。


つまり、25インチでは、同じ2500RPMでも、角度が大きくて、出力を減らすたびに、同じ2500RPMでも角度がだんだん小さくなってきて19インチが小さくなりきり、それ以上出力を減らしたら、今度は小さい角度のまま、回転数も、減ってきます。


もしも、あなたが自給5000円で、雇われたら一生懸命働くと思います。ですけれども、’自給が、4000円、’3000円、2000円と’減らされたら面白くないので、段々怠けるのではないのでしょうか。プロペラもそれと同じではと、思っています。


これは、プロペラのガバナーが、角度をコントロールしています。

どこまで、給料が払われているかにより(どこまで、出力が出ているかにより)、プロペラの角度を決めています。



ヒルズボローアビエーションの教官と試験官


この指で指している出っ張りにガバナーがあります。


ちょっと変わった説明のしかたになりましたけれども、理解してもらえましたか。


私は、メカに弱いので、日常生活を考えながら、エンジンをいたわって、大切にしながら、操縦をしています。

また、皆様のご意見がありましたら、教えてください。







AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2012-03-20 10:07:22

新しいパイパーセミノール 2

テーマ:スクール

新しいセミノールのコクピットについて、もう一度説明させてもらいます。


昨日、セミノールについて、今までセミノールは、左側にイグニッション、スターター、そして電気スイッチがついていて、新しいのは、左前と書きました。


かなりわかりにくい、書き方でしたので、もう一度説明させてもらいます


下の写真は、今までのセミノールで、イグニッション、スターター、そして電気スイッチが、左側にあります。英語で言うと Left Side Panelにあります。



            ヒルズボローアビエーションの教官と試験官





そして、新しいのは、左前の、やや下側にイグニッションとスターターがあります。(下の写真の通り)


    
ヒルズボローアビエーションの教官と試験官



ライトのスイッチは、右席のほうの前にあります。GPSの下 (下の写真の通り)


   
                ヒルズボローアビエーションの教官と試験官



全体で見るとこんな感じです。(これは、今日飛んでいた時)
  
         ヒルズボローアビエーションの教官と試験官



新しい機体で、登録番号に興味を持った人もいましたので、紹介します。

N450JA, と N470JA です。


  ヒルズボローアビエーションの教官と試験官    ヒルズボローアビエーションの教官と試験官



       ヒルズボローアビエーションの教官と試験官   ヒルズボローアビエーションの教官と試験官


また、Landing Light も今までのと違うのでみてください。



  ヒルズボローアビエーションの教官と試験官     ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

左が今までのでLanding Lightだけでした。

右が新しい方で、すこし鮫みたいで、Taxi LIght と Landing Lightがあります。

 


今回、またセミノールの話だけになってしまいましたけれども、すこし理解してもらえれば、嬉しいです。

私は、本当に語学が苦手で申し訳ありません。上手になるよう頑張りますので、それまで辛抱して、創造しながら、理解してください。


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2012-03-19 12:51:37

新しくきたセミノール

テーマ:スクール

新しい2機のパイパーセミノールが届きました。


これで,セミノールが8機目になりました。



 
      ヒルズボローアビエーションの教官と試験官



まだ、コクピットも、座席も とても綺麗です。

 ヒルズボローアビエーションの教官と試験官   ヒルズボローアビエーションの教官と試験官



 今までの、セミノールと配列が少し違っています。


  
   
ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

今までのセミノールは、イグニッション、スターター、ライトのスイッチは、

左側にありましたけれども、今度のは、左前に付いています。



今までの面倒だったプライマーは、電動になり、楽になりました。


次回は、プロペラのConstant Speed Propellerについて、

お話をしようと思います。


よかったら、皆様も調べておいてください。


PS..

先週のホワイトデーの様子です。

  
     ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

     メイちゃんでーす。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-03-16 08:34:57

カウルフラップと燃料ポンプ とプロペラについて

テーマ:スクール
こんにちは、前回 カウルフラップのお話をしたのですが、
昨日、Cylinder Head Temperature (シリンダー ヘッド 温度計)の
写真を撮りましたので、お見せします。



     
ヒルズボローアビエーションの教官と試験官   ヒルズボローアビエーションの教官と試験官  

このゲージを見て、カウル フラップを開けたり、閉めたりするのが、エンジンに良いのでは、と思います。

あまり、難しく考えないで、エンジンも私達も、暑い時は、服を脱ぎますし、寒いときは、コートを着て、チャックを閉めます。 冬に寒くても、これからマラソンをするのでしたら、暑くなるのを予期して、コートなど着ません。

それと同じように、Cylinder Head Temperatureの温度が350度以上だったり、そうなる予期が出来る時には、カウルフラップを空けておいて、350度以下でしたら、またそうなる予想が出来る時(パワーを下げるときなど)は、カウルフラップを閉めます。


 


ヒルズボローアビエーションの教官と試験官   ヒルズボローアビエーションの教官と試験官  

前回の問題の燃料パンプをいつ、ONにするかという問題です。



セスナのパイロットには、あまりピントこないと思います。
なぜなら、セスナのような高翼機は、燃料がタンクからエンジンには、重力で流れていきますので,パンプは、必要ないからです。

でも、低翼機には、燃料ポンプが必要になります。

パイパーセミノールの場合には、前にお話をした通り、エレクトリック パンプとエンジンドリブン パンプの2つがそれぞれのエンジンに付いています。通常は、エンジンドリブン パンプだけで十分です。

どのような時にエレクトリック パンプを使うかというと次の2つの場合です。
1.Back Up (エンジンドリブンパンプの補助)
2.Engine Start


1のBack Upの理由は、以前 セスナ310にしてもパイパーの機体にしても、エンジンドリブン パンプが壊れた事がよくありました。ですから、重要な時には、必ず、BackUpさせる事が、パイパー社で決めました。
その重要な時とは、
離陸、着陸(ゴーラウンドにも備えて)、シングル エンジンコンデションになった時などです。

だったら、エレクトリック パンプをつけっぱなしでも良いのでは、と言う意見が出てきます。その通りです。つけっぱなしでも良いのですが、それですとエレクトリック パンプの消耗が早くなるので、必要ないときはOFFにする事を薦めています。

2のエンジンスタートは、エンジンがスタートしていない時は、エンジンドリブン パンプが作動していないので、エレクトリック パンプをONにして、Fuel Pressueを大きくします。エンジンがキャブレーターでプライマーがあるので、プライマーを使うことでエンジンはかかりますがエンジンがかかってから、エンジンドリブンパンプが作動するまでにすこし時間があるので、その間を考えても、Fuel Pressueを十分に与えておいた方がよいので、エンジンスタート前には、必ずエレクトリック パンプをONにします。


もうひとつの質問で、セスナ172などのプロペラの角度は変わらないのに、どうして、セミノールなど大きい機体のプロペラの角度は変わるかという質問です。

それは、きれいに答えてあった人もいましたけれども、推進力増加のためです。

プロペラが、エアーをかいて、推進力をつけています。たくさん空気をかく(角度が大きい)のは、エンジンにとってもきついです。逆に空気を小さくしかかかない(角度が小さい)のは、エンジンにとって,らくです。ですけれども、推進力が小さいです。

皆様、自転車に乗りますよね。10段ギアの自転車(プロペラ角度が変わるもの)とギアが変わらない自転車(プロペラの角度が変わらないもの)を想像してください。

皆さんが10段ギアの自転車を使って、、坂を上る時は、きついので、ギアーを軽くすると思います。(これが、プロペラの角度を小さくする事) そうしますと、あまり速く走りませんけれども、ペダルが速く回りやすくなると思います。体の負担もすこし減ると思います。
そして、平たんになりましたら、ギアーを重くして、ペダルをゆっくり回しても速くすすむと思います。(プロペラの角度を大きくしている状態)

飛行機もこの自転車と似ているもので、引力に逆らい上昇するのは、きついです。ですから、プロペラの角度を小さくして、回転を早くして、上昇していきます。 そして、水平飛行では、プロペラの角度を大きくして、ゆっくりと回しても、推進力を増加し、燃費を上げる事も可能です。


このことも、考えて、プロペラの角度を変えていただければ、より有効に機体の性能を発揮できると思います。





 
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2012-03-14 15:04:43

パイパーセミノールの回答とまた問題

テーマ:スクール





前回の問題で、いろいろ回答してもらえて、ありがとうございました。


明白な答えでなくて、だいたいの答えでもよいと思います。

(適当な、試験官ですみません。)



  
          ヒルズボローアビエーションの教官と試験官


Vne 赤のラインで、一番高いところ。 202ノット

Vno 緑のアークの一番上、または黄色のアークの一番下。 169ノット

Vfe 白のアークの一番上(とてもこの計器では、わかりにくい) 111ノット

Vyse 青のラインで、88ノット

Vmc 赤のライン(Vneでは、ないもの) 56ノット

Vs 緑のラインの一番下  57ノット

Vso 白のラインの一番下 55ノット


このAirspeed Indicatorで、見にくく、はっきりした数は出しにくいですが、およその数が予想できたら、よいと思います。




ヒルズボローアビエーションの教官と試験官     ヒルズボローアビエーションの教官と試験官


セミノールのシリンダーヘッドの最低温度は200度で、最高は500度です。


カウルフラップを開けるのは、シリンダーヘッドの温度が、350度以上になったときか、350度以上になると予想がされる時。

つまり、離陸、上昇、地上であまり空冷が出来ないとき、シングル エンジンコンデションで、片方のエンジンをかなり使っている時、夏などで、かなり暑いときなどです。


閉めるときは、シリンダーヘッドの温度が、350以下の時か、350以下になると予想されている時。

つまり、ノーマル クルーズ、 降りている時、着陸の時。


通常の動作では、連動していると便利だと思うのですが、シングルエンジンの時に備えてとか、2つのエンジンのコンデションは、同じでない時が多いので、どんな機体もカウルフラップは、右と左で、1個づつ付いています。


ショートファイナルで、カウルフラップを開けたほうが、ゴーラウンドに備えて、便利な気もしますが、それですと、エンジンを冷やしすぎてよくないのと、飛んでいる時はあけるのが重いので、、通常は、地上についてから開けます。着陸前は、余分なことはしないで、着陸に出来る限り集中します。


次回、シリンダーヘッド計器の写真をお見せしようと思います。




  
           ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

セミノールも、温度と機体の重さにもよりますが、4500フィート以下では、余裕で、シングルエンジンでも飛ぶことが出来ます。


マルチの実地試験で、いつもやらされることと思います。




今回また、2つの質問をしようと思います。


セミノールには、ヒーターポンプを除くと、燃料をタンクからエンジンに流すために、エンジン ドリブン ポンプが、右と左で1こづづ、そして、エレクトリック ポンプが、右と左で、1こづつあります。



   ヒルズボローアビエーションの教官と試験官    ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

上の写真は、エレクトリック ポンプが、OFFの時とONの時の写真です。


1.どのような時に、エレクトリック ポンプをONにするか?


2.どうして、Cessna172や152のプロペラの角度は変わらないのに、セミノールや大きい機体のプロペラの角度は、変わるか?


これらの答えも、また数日後に皆様と一緒に、答えたいと思います。

楽しみにしています。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-03-12 12:37:00

PA44 パイパー セミノールのクイズ

テーマ:スクール

今回は、少し、いつもとブログの内容を変えてみて、

皆様に双発機の質問をしてみたいと思います。



下にあるのは、PA44 セミノールのコクピットです。

 

           ヒルズボローアビエーションの教官と試験官



      ヒルズボローアビエーションの教官と試験官   


上のAirspeed Indicator をみて、大体でよいですから、次のスピードに答えてください。


Vso, Vs, Vmc, Vno, Vfe, Vyse, Vmc, Vne   







ヒルズボローアビエーションの教官と試験官   ヒルズボローアビエーションの教官と試験官



上の写真は、エンジンの下の部分の写真です。

左の写真は、カウル フラップが、閉まっていまして、右は、カウル フラップが、開いている状態です。


質問ですが、どのような時に、カウルフラップを開けたり、閉めたりするのか?




今日の最後の質問ですが、セミノールは、2個のエンジンの1つだけで、余裕で、飛ぶことができるか?



これらの質問の答えに関しましては、次回、2日後に出させていただきます。

また見てください。出来ましたら、予想で結構ですので、7割ぐらい出しておいてください。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2012-03-06 14:44:00

コクピットの様子(今回は、少しかえてみました)

テーマ:フライト

前回の ”日本からのお客さんとキングエアーフライト”の様子のビデオを編集してもらいました。



HIO(ヒルズボロ) から EUG(ユージン)までの全てを

ビデオに撮ってもらいました。

全部で、40分あって、このブログで紹介できなかったので、

ヒルズボロ アビエーションの将来の教官に

上手に短く作ってもらいました。



前にもお話をしたけれども到着地ユージン空港の天気は、

シーリングが200フィートで、着陸ぎりぎりの天気でした。

エアーラインでもミスアプローチ(ゴーアラウンド)していました。


そんな中で、何とか着陸できるか、ゴーアラウンドするか。キングエアー初めての副操縦士とチャレンジしました。





どうでしょうか。

また皆様のご意見をコメントで、教えてください。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-02-24 02:19:30

日本からのお客さんとキングエアーフライト

テーマ:フライト

日本からお客さんが着まして、
一緒にキングエアーを飛びました。

話は、全然変わりますけれども、前回の”コクピットの様子”のビデオが手振れが多く、見難かったと思います。YouTubeの手振れ防止を使い、直しておきました。
よかったら、もう一度見てください。少々、ましになったと思います


  
                      
ヒルズボローアビエーションの教官と試験官
 
前回は、セスナで飛んだそうですが、今回は。タービンにチャレンジです。


    
      ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

     けっこう、余裕で、上手に操縦をしていました。
     高度は、短いフライトでしたけれども、お客さんのリクエストで、
     18000フィート(ClassA)まで、上がりました。

  
                                         
ヒルズボローアビエーションの教官と試験官  

10000フィート以上の天気は、よかったのですが、
到着地は、雲が200フィートで、
ILSアプローチで、ぎりぎりでした。





           ヒルズボローアビエーションの教官と試験官

   次回、また一緒に飛べるのを楽しみにしています。

正直に言いますと、この人達に YouTubeの手振れ修正を教えて、もらいました。私のビデオ撮影もすこし改善する事を期待してください。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-02-15 07:51:10

コクピットの様子

テーマ:フライト
いつも、同じ角度からビデオを撮っていたので、
違ったところからと思い、
うしろにいた生徒にビデオを撮ってもらいました。

でも、三脚を使わなかったので、揺れて見難くなってしまいました。
見ていて、頭が痛くなったら、申しわけありません。


これは、15000フィートから、パワーをアイドルにして、一気に降下する時です。




これは、クラマス フォール空港で、生徒が交代して、離陸する時です。



やっぱり、三脚が無くて、見難い映像になりました。
次回は、もっと見やすいビデオをお見せしたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。