2014年12月23日(火)

ニキビや水疱瘡、また黒子切除後にできた皮膚の陥没変形に対する治療

テーマ:傷跡治療

今回は傷跡修正のお話ですが、


その中でも意外に多いのが・・・



ニキビや水疱瘡のあとや、黒子などを切除した後に出来る“皮膚の凹み”です。


このような陥没変形は、


皮膚表面だけでなく皮下もダメージをおっており、


いわばモグラの巣のような状態で、地盤沈下を起こしています。


そうですね・・・柱がない状態に屋根が乗っかっているイメージです。


このような状態ではレーザー治療などは効果はありません。


よくこのような陥没変形に対し、


他院でレーザー治療を受られた患者様がいらっしゃいますが、


「なんの変化もなかった!」


・・・とよくよく言われます。



ではどうすればいいのか?


皮下の組織ダメージが少なければ、単純に縫合して問題ありませんが、


凹みがひどかったり、見た目以上に皮下の組織ダメージがひどければ、


単純に縫合しても柱がないために再陥没してしまいます。


このような場合は、


耳介(じかい)軟骨を移植する方法がベストでしょう。


耳介軟骨は柔らかく、組織への適合性もあり非常に重宝しています。


それでは頬の凹み変形に対する耳介軟骨移植の症例をみてみましょう!



左頬の皮膚に凹みが目立ちます。


このような変形は、黒子の除去、ニキビ、水疱瘡の後に起こりやすいです。


「イー」をすると周囲の組織も引っ張られ更に凹んでしまいます。


軟骨は以下のように採取します。



耳の後ろから採取しますので、表面に傷はつきません。


凹みの大きさによって採取する軟骨の大きさは変わります。



凹みの部分の傷を完全に取り除き、採取した軟骨を移植します。


施術後の3週間ですがまだまだ傷は赤いですね。


では・・・4ヶ月後をみてみましょう!





かなりよくなりました。


もちろん凹みは改善され再陥没の兆候もありません。


また・・・



気になる軟骨を採取した耳ですが、


変形もなく、傷も目立ちません!



いかかでしたか?


いかに小さな凹みでも、


光のあたる角度などで大きな凹みに見えますし、


何よりも患者様にとっては、


人が気にしなくてもいいと言っても、


本人とってはとてもとても大きな凹みなのです。


そしてその凹みが解消することで、


負担が軽減されるのでとても良い方法だと考えています。



             丸山成一






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

1 ■訪問させて頂きました☆

新着記事見ていたらたどり着きました(・∀・)とても素敵な記事だと思います(*´艸`*)私もブログ書いているので大変参考になります☆♪まだまだアメブロ始めたばかりの者ですがよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。