2014年07月13日(日)

タトゥーを指に入れる人が多い~消すのは大変です!

テーマ:イレズミ治療

レーザーや手術によりタトゥー除去を行っていますが、


意外に多いのが、



指に“指輪感覚”でタトゥーを入れる人です。


「指だから少ない範囲だし、あまり目立たないし・・・」


・・・なんて軽~い気持ちで入れるわけです。


しかし、


タトゥーを入れる際には深く考えていなくても、


手や指は必ず人前に出すわけですから、


もちろん目立ちますので、


後々入れたことを非常に後悔するんです。


また・・・


指のタトゥー治療は難しく、


レーザーだと複数回かかることも多く、


かといって切除となると、


指の機能を損傷することなく行わないといけません。


非常に難しいのです。



今回の患者様は、特に奥様より、


とある理由で「必ず1回で取って欲しい!」


・・・という要望がありました。


そんなに大きくはないのですが、


指を基準に考えると決して小さくはありません。


ましてや1回で取るわけですからレーザーではなく、


切除術を選択せざるをえません。


では症例を供覧しましょう。




植皮術も検討しましたが、


何とか指の機能を保ち、指の変形を来すことなく、


無理のない最小限に切除するデザインとしました。


また・・・綺麗に治すために、



一定期間、指の安静のために、


突き指などに使うシーネを割り箸で自作し固定しました。


指はとにかくよく動かすところですので、


ただでさえ傷の縫合や治癒は悪くなります。


更に今回の場合は比較的大きな欠損になりますので、


シーネによる創部の“安静固定”を心がけたわけです。


術後経過をみてみましょう!




before & afterです。



傷も目立たなくなり、指の機能も問題ありません。


そして奥様は1回で取れたことに非常に満足して頂けました。


そうそう!


指の機能は大丈夫だったのでしょうか?



しっかり伸展、屈曲共に問題ありませんでしたね。



いかがでしたか?


今回のブラジルワールドカップでも、


タトゥーを入れた選手を多く見受けました。


しかし、ここ日本においては、


まだまだタトゥーをファッションとして認識する土壌はできていません。


特に指は取るのが難しく、


場合によっては・・・


今回のようにシーネ固定を行わないといけなこともありますので、


タトゥーを入れる際にはよく考えましょう。



                丸山成一


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ヒルズ美容クリニック 神奈川県藤沢市さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■初コメント失礼します(^^)

前にコメントしようと思ったんですが、緊張してできなかったので今日は思い切って初コメントです!
私もブログを書いていて、一応信用の為、顔写真も載せています。お友達になってもらえませんか?
それではまた~!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。