2013年12月13日(金)

カラダの不思議? ~ 傷 ~

テーマ:美容メモ

こんにちは。

今回の 美容メモのテーマは 『 傷 』 です。

と言っても ・・・

難しいお話ではなくて、 身近なお話という感じです。


私の姉には 5歳の女の子がいます。

かわいい かわいい 姪っ子です! Heart きゃ

保育園に通い 

元気いっぱいに過ごしているようなのですが、星 

時々、

姉から 相談メールが舞い込むことがあります。


『 お友達の 〇〇ちゃん がケガしちゃったの 』

『 形成外科に行ったみたいだけど ・・・ 』

『 傷跡 残るか心配してる 』

『 どうすれば 傷跡が残らない? 』


元気いっぱいに走り回っている 子供達は

不測のケガをしてしまうこともあるようです ・・・ 。 ビックリ

そんな時

やっぱり 気になってしまうのは、

『 後々、傷が残るのかどうか ・・・ 』

とても心配になってしまうと思います。 


そんな相談に

私が 姉に伝えることは、

いつも 聞いている 院長の言葉です。 星

院長は 形成外科の専門医であり、 

長年 小耳症の治療に携わっていることもあり ・・・ 

傷跡のご相談に

遠方からも多くの方が来院されます。 お~

カウンセリングなどで

院長が患者様に説明する

表現の1つに

『 傷は 《動きという》刺激を食べて太る(肥る) 』

こんな言葉があります。

私は 姉に この言葉を伝えます。 星


普通に考えると ・・・

縫合した傷が 

傷であって、

その後 

『 その傷が変化する 』 とは考えつかないかもしれませんが、

傷は変化していきます。 ビックリ

たとえば、

月日とともに 目立たなくなっていく ・・・

このような変化は なんとなく想像できるかと思います。

しかし、

逆の変化 ・・・

だんだん 傷の幅が広がっていって、

縫合後の1本の線のような傷が 太くて目立つ傷になってしまう ・・・ ビックリ

このような変化も 起こり得る変化です ・・・ 。 

ただ、このような変化は

『 何で? 』

『 どうして? 』

・・・ と 、あまり想像できないかもしれません。


そこで 

あの言葉です。

『 傷は 《動きという》刺激を食べて太る(肥る) 』

なんとなく イメージできませんか?

くっつこうとしている傷が

引っ張られて、引き離されてしまい ・・・

1本の線のような傷になるはずが、

太くて目立つ傷になってしまう ・・・ 。 ビックリ

そうならないようにするには どうしたらいいのか ・・・ ?

引っ張られて、引き離されないように、

ずっと くっついていられるようにしてあげる!!



その為には

『 抜糸した後も テープ保護などのケアが必要 』 星


なるべく目立たない傷になるよう、

しばらくのケアが大切なことを伝えます。


どこに傷ができたか、

部位によっては とても重要なキーワードとなります。

場合によっては 

数ヶ月もの間 テープ保護を続けることもあります。

『 テープを貼る 』

そんなことで結果が変わるの? と思われる方もいるかもしれませんが、

とても大切なことだったりするのです。 星  お~



意味を分かって行える 

大人でも 面倒になりがちなテープ保護です。 顔 

小さな子供に 

長期間 テープ保護を続けることは とても難しいことかもしれません。

どのくらい 

ちゃんと伝えることができているかは分かりませんが、

少しでも役に立つならば ・・・ と思いながら

いつも伝えるようにしています。 きゃ 


                     双葉  Ns 2号 双葉






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒルズ美容クリニック 神奈川県藤沢市さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。