YOGABREEZE BLOG

Jivamukti Yoga Advanced Certified Teacher &YOGABREEZE Director, Heeki's Official Blog
ジヴァムクティヨガ・アドバンスティーチャー&ヨガブリーズディレクターHeekiのオフィシャルブログ                

福岡でヨガスタジオYOGABREEZEを運営しているHeekiのヨガやスタジオに纏わるいろんな情報を提供していくブログ

テーマ:
では、前回の続きです。
バンクーバーヨガ&ビーガンリトリートの3日目〜5日目のプログラムやアクティビティーなどをまとめてみましたよ〜♬

ビーガンツアースケジュール
Day 3.  7月14日(木)
・10:00〜11:30 
    プライベートクラス by Heeki 
{409BADC9-1971-4098-945A-4A472B50DA7D}
朝からジヴァムクティヨガ!この日人生初のヨガを体験する方もいらしたので、優しいレベルで行いました。始まる時は少し肌寒かったけど、どんどん晴れて来て終わる頃には暖かくなってきましたよ〜♬
{19ECB336-621F-459C-B135-AB4D4B4DE954}


・12:30〜14:30 
     VEGAN料理教室 by Hiro & Sora (Vegan Pudding&Co.)
{84CD17EE-366A-4615-9F93-22FBB1ECBE6C}
バンクーバーで有名なビーガンプリン専門店をご夫婦でされている素敵なお二人です〜♪  ビーガンに興味を持ち始めたのは、旅が好きだったお二人がオーストラリアを旅していた時、1カ月程滞在していたお友達がビーガンで、自然と影響されて健康にも環境にも優しいビーガンに少しずつ切り替わって行き、最終的には動物性の物を食べなくても全然いける!と感じたからだそうです。旦那様のソラさんは完全ビーガンでお酒もたばこも辞められたそうです。奥様のヒロさんはビーガンの旦那様の理解者で、そういう旦那様のビーガン料理を考えて作って行くうちに自然にレシピも増えて腕も上がり、詩人である旦那さんのポエムの会でビーガンプリンを参加者に出したところ大好評で、お店を出す事にまで繋がったそうです。
撮影でバンクーバーに来ていた女優さんの長崎まさみさんも食べて大好評だったそうですよ!

{98EB2C26-D7CF-4D42-8EFD-5DA5C2032975}
そういうヒロさんに、美味しいビーガン料理を3品作り方を教えて頂きました。

{9DF2412D-515B-4804-8C84-9B95E74DB339}
まずはセイタンを使って作る酢豚!私も凄く気に入りました。ヒロさんの味付けがとっても良かったんですね〜もちろん、動物性の材料は一切なし、全部オーガニックにこだわってます。冷めても美味しかったです〜♪


{B21016C7-E4DE-4B70-9B3B-1F882BD87A2F}
ケールのシーザーサラダ。
シーザードレッシングももちろんビーガンで、豆腐とグレープシードオイルとその他シーズニングでとっても美味しくクリーミー出来上がりました。

{BDDDAEB2-2D41-4AD0-9397-952BB5E21914}
最後はビーガン巻き寿司!玄米ごはんで私が大好きなアボカドもたっぷりで美味しかったです〜♪ 私も1本巻いてみましたよ!o(^▽^)o


{F0846D24-F742-40EF-9F37-88AC81EE3613}
お料理教室の最後の楽しみは試食タイム!
事前に沢山作って持って来て頂いてたので、綺麗なバンクーバーの都会の景色を眺めながらのランチパーティーになりました\(^o^)/

{CD948D06-40EC-4E89-99EE-BE723E637C24}
今日の料理教室で学んだ3品。見た目も味も良くて、体にも環境にも優しいビーガン料理です〜♪

{BE0FC692-48CA-4A0D-89F1-43CE5A552A54}
参加者のみなさまも楽しくワイワイモリモリと頂いてました


・16:00〜18:00 
     ヨガ&ビーガニズム(座学)by Heeki
ビーガン料理教室の後は、ジヴァムクティヨガのシャロン先生の本で私と雑誌Veggyを出版しているキラゼンヌ社と共同出版した「Yoga&Vegetarianism」本を使って、ヨガと菜食主義の関係や菜食主義である事がヨガの5つのYama(ヤーマ)の実践になる事などについて座学をしました。菜食主義になる事は、健康面においても、環境問題においても、倫理的な面においても良い影響を与えますし、まさに幸せへの哲学であるヨガを真剣に人生に取り込もうとする人にとっては真実を知って、少しでも興味を持って頂き、自分の食事法を変える事や動物由来の製品を使わないように意識することによる影響を、これを機に少しでも考えてみるきっかけになるといいな〜と願いながら皆様にお話しをさせて頂きました。
{F01AAB44-01A5-4A6D-A173-79F672CE9BCA}
 

・19:00〜 パリのお祭り@Yaletown 
・夕食(各自)
夕食は皆様は各自好きな物を…私はマネージャーさちさんと美味しいピザ屋さんでベジタリアンピザとお昼のビーガンパーティーの残りを頂きました。
その後、ジモッティに大人気にオーガニックにこだわったアイスクリーム屋さんに行きました。閉店が10時らしく、家を出たのは9時過ぎ、歩くと30-40分かかるらしくちょっと遠いのでタクシーでアイスクリーム屋さんに! Earnest と言う名前をアイスクリーム屋さんで、最初は市場で改良した自転車でアイスクリームを売っていて、それがあまり美味しくて店舗を出すようになったそうです。閉店間際と言うのに長蛇の列でした。
{E1C19CEC-D5B9-4DD9-BF07-5D0E6B45CAD4}

{9982B3BD-90D3-47EC-A38C-8CE978A97BED}
普通のアイスとビーガンのアイスから選択できます。味見も沢山できます。私はビーガンのクッキー&くりーむを選びました!牛乳に代わりにココナッツミルクが使われてて、味もほんのり甘くて美味しかったです〜♪

{0EA07D83-1166-4CD0-95BB-26A4503BFA60}
アイスを食べながら帰りはゆっくり歩いて…バンクーバーの綺麗な夜景もみれて良いお散歩でした


Day4. 7月15日(金)
・朝食(各自)
・10:00〜11:30 ダンススタジオでJivamukti YogaのWS(Heeki)

・ランチ@中東料理
・13:00〜14:30アユールベーダ座学(Arisa)
この時間は、バンクーバー在住、もともと医者さんで今はセラピストとして現地で大活躍中の久保田アリサさんによるアーユルヴェーダを学ぶ時間でした。

{8AEBEB9A-A607-4644-A17F-BEA1CF642797}
美人で元気の良いアリサさんと、日本語が喋れるレバノン人のオーナーアントンさんに🇱🇧レバノン料理屋さんにランチのお持ち帰りしに行きました!


・15:30〜17:00 
     プライベートクラスJivamukti Yoga : Chakra Balancing(Heeki)
今回のリトリートの最後のヨガのレッスンは、皆様のチャクラを調和しチューニングする時間にしました。簡単なチャクラに座学の後は7つのチャクラを調和させるそれぞれのアサナを取りながらそれぞれのチャクラごとのビジャマントラを唱えていただきながら、それぞれのチャクラに影響を与えた人間関係を振り返ると言う、少し特別な時間。終わった後はみんなとても清々しいお顔でした!

・17:30〜 ローカルで人気のビーガン
    カフェへご案内 MELU
  (コールドプレスジュース& 
     ビーガンスイーツ)
・19:00〜 
    フェアウェルVEGANディナー@唯一24時間オープンのビーガン料理も食べれるメキシカン料理店にて…
参加者の皆様、講師の皆様、主催にMagnolia Movementsの皆様が勢ぞろいで、ビーガンメキシカン料理を食べながら今回のビーガンツアーの最後を迎えました。
{55226791-DF83-4CA0-AB73-89139BC561C6}
ナチョチップの上にはビーガンチーズ!とっても美味しかったですよ!^_−☆

{F660416D-0034-4235-A0AD-CF2FDD74523C}
自家製のサングリア...コップも可愛いでしょう〜?


7月16日(土曜日)日本からの参加者の皆様、帰国日
ホテルチェックアウト後、買い物&朝食(各自)@ Wholefoods ホールフーズ
ホールフーズはアメリカ発のオーガニックフーズの大型スーパーマーケットで、カナダにも出店しており健康志向のカナダの方々にも人気だそうです。
ここで皆様は最後の買い物をされて、空港に向かいました

これで、火曜日から始まった、バンクーバーでヨガとビーガンを体験・満喫する今回のプログラムが修了しました。充実したプログラムに他にもバンクーバーを楽しめる要素がぎっしり詰まったリトリートだったと思います。主催してくれたMagnolia Movement 来年も 開催する予定だそうなので、今回は参加できなかった皆様も来年はぜひぜひご参加されてくださいませ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CA6F8E37-047B-405C-92CD-B40B70D86066}

2016 Vancouver Yoga & Vegan retreat
私はヨガ担当の講師として同行したバンクーバーヨガ&ビーガンリトリートのプログラムが昨日終わりました。ではでは、遅くなりましたが、今回のリトリートプログラムの様子をスケジュールと共にまとめてみましたので、世界的にも有名な健康志向な都市でもあるバンクーバーでの過ごし方を覗いてみてください!
来年もご参加予定の方皆さん是非参考にしてみてくださいね〜♬
{B61B2BC3-EE69-44D2-A34D-8538793B7AE0}
7月11日(月)
ヨガイベント企画とオーガナイズ&私の海外WSとリトリートマネージメントしてくれているMagnolia Movementsの企画で開催された3年ぶりのバンクーバーでのリトリート。
今回のリトリートは、ヨガをして、座学を学び、ビーガン料理教室に参加したり、バンクーバーならではのスポットに行ったり、バンクーバー発の食べ物やアロマの買い物も楽しみ、タイトルにもある様にビーガン(完全菜食主義)の天国でもあるバンクーバーで、地元にクラスの健康志向の方々に人気のビーガンカフェやコールドプレスジュースなども楽しんだりとして、マットの上で行うヨガだけでなく、食べ物を通してもヨガの実践を美味しく楽しく出来ることを参加者の皆さんに体験して頂きたかった「バンクーバーに暮らす様に過ごすリトリートプログラム」でした。

プログラムが始まる前にコンディションを整えるために私は日本からの参加者の皆さんより1日早く到着し、飛行機で寝れず眠かったのですが、着いたのが朝だったので、時差ぼけにならない様にバンクーバーの街を散策してバンクーバーっぽいばしょを見つけたら撮影してたりして夜まで頑張りました。一度寝ちゃうと時差ぼけから抜けれなくなるので、初日の仕事として大事な事ですよo(^_-)O

綺麗な空気、涼しい天気(今年の夏は異常に涼しいらしいです)を寝不足でぼーっとしながらも初日のバンクーバーを楽しみました!


Vancouver Yoga & Vegan retreat Program Day1
いよいよプログラムの始まり〜♬
ではでは、写真と一緒にその日のプログラムの様子をまとめてみました

ビーガンツアー1日目のスケジュール7月12日(火)
・9:35バンクーバー国際空港に日本からの参加者到着
・タクシーにてホテルに移動
・オリエンテーション@ホテル 
    ウェルカムドリンク 
 (UPJUS地元で人気のコールドプレスジュースUPJUS)プレゼント
{0F8245C1-0050-482E-B787-C7FE1A1EE119}

{1E61E508-DFA6-4725-80A1-74052B80828B}
UPJUS,全ての材料は地元のオーガニック野菜と果物にこだわってて、色んな味がありとても美味しかったです。私はビーツとジンジャー、アップル色で、生姜が聞いてお腹から温まりましたと!寒かったのでちょうど良かったです〜♪


・ダウンタウン散策を兼ね両替所へ
{A5756158-C0F4-4F5F-B5B5-B1FEF00BB140}
バンクーバーの街はそんなに混んでないのが良いですね。ちょうど福岡に例えると薬院あたりぐらいかな〜


・ローカルで人気のカフェHubbubへご案内,ランチ{EAEC92CD-1ED0-464A-B7D8-EB5B6B8C59BB}
韓国のビビンバ用のボールみたいな大きなボールにモリモリのオーガニック野菜のサラダを頂きました! カラダが相当喜んでくれますよ!


・アロマオイルSaje / ヨガウェアlululemon 買い物
{4735AD35-D5C1-43BB-AFC6-D3E6FEAE2155}
{655BF921-8C91-425D-AC0F-789E1337109A}
Saje(セイジ)は地元でも、観光客にも大人気のカナダ発のアロマオイル屋さんです。値段も手頃でクォオリティーの高いアロマオイルやアロマ関連の商品を購入できます!店員さんが満遍の笑顔でハーブティーを出してくれたり、症状別に効く様々なアロマオイルをつけてくれますよ。私も良い買い物しました٩(๑>∀<๑)۶わーい


・プライベートクラス(Heeki)
{DEE76B1B-5DE4-4118-B2B5-CEFB0D8D901F}
プログラム初日のヨガのプライベートレッスンは、日本から到着したばかりという事もあり、ゆっくり伸ばすインヨガを行いました。今回のリトリートプログラム中に雨が降らず天候が良い日は開けでバンクーバーの街並みと海と山の景色が見える屋上のガーデンで行われましたよ!凄く気持ち良かったです〜o(^▽^)o


・ウェルカムディナー
{5F205080-850D-4945-81E8-CE01D0288068}
日本からのプログラム参加者の為のウェルカムディーナー、もちろんビーガンリトリートですから動物性のものは一切なし!フレッシュな野菜中心で美味しく頂きながら皆様とお喋りしました!
参加者の1人のTさんの誕生日が数日前だったそうで、バースデーケーキも皆さんとデザートで頂きましたよバースデーケーキ


ビーガンツアー2日目のスケジュール 7月13日(水)

・10:00〜11:00 
    プライベートクラス(Heeki)
{8F3DED89-A352-4B84-9EA3-4A518920BBA8}
天候に恵まれ前日と同じRooftopの気持ちいスペースで朝ヨガ!

・12:00〜13:00 
     外ヨガイベント@カナダプレイス
{07DA3A24-81CD-4B98-A8EC-0395F34C26FA}
午後は、バンクーバーの夏の間青空の下でランチタイムに1時間誰でも参加できるヨガイベントに皆さんと参加しました!日焼けが少し気になりながらも仰向けになった時の青空は気持ち良かったです爆笑


・ランチ@FOOD TRUCK(オーガニックサラダ)
{3408DE04-3442-4A2A-AB27-653505D25C50}
青空ヨガの後は、オーガニック材料にこだわったフードトラックでサラダを買って来てバンクーバーのOLさんのようにオフィス街の外の広場のテーブルで頂きました!とてもフレッシュな有機野菜でカラダもココロもスッキリ〜♬

・予定にはなかったけど近くにあったバンクーバー発の美味しいチョコレート屋さん、「mink」でホットチョコ(ビーガンオプションもあり)を頂き、チョコレートの買い物も楽しみました!
{4003696D-6BA8-42E6-B684-27D0198F4057}
{630DFE68-E554-4709-9942-A03280BA60DA}




・15:00〜 Vegan Pudding&Co 訪問
{85CDAB25-45CC-48D4-988E-FF0A4AD28A03}
バンクーバーで大人気のビーガンプリン屋で、ビーガンと言わなければ全然分からないぐらい美味しいプリンなんですよ!開発されたヒロさんに会ってプリンも頂きました!ヒロさんにはプログラムの3日目にビーガンクッキング料理を教えて頂く事になってます。

{989B0B47-FEDA-4298-A28B-D1183850DB2B}
早速頂いたビーガンプリン、ビーガンじゃないプリンよりも美味しいです〜だって材料も100%オーガニックにこだわっているんですよ!バンクーバーに行く機会があれば是非行くべくです!「Vegan Pudding&Co 」!o(^▽^)o

・16:00〜17:00 
     プライベートクラス(Heeki)
午後も気持ちよく皆様にヨガのレッスンを受けて頂きました!
{D60E9655-6170-4D1E-AD73-0433518755F5}


・夕食(各自)
夕食は主催のMagnolia Movementsより作成されたバンクーバー・ビーガンカフェ&レストランガイドを参加者の皆様にお渡しして、それぞれお好きなものを自由に食べに行って頂いて2日目のリトリートは終了しました! リトリート3日目と4日目は次のブログにアップしますね〜
{9BE8D5E6-2A5A-41AA-AD81-681C9F8CA96B}
私はマネージャーのさちさんと家でゆっくり食べました!
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんばんは!

Heekiです。

いよいよ私は明日からカナダ、バンクーバーにヨガリトリートに行って参ります。
戻るのは来週火曜日、それまでに素敵なヨガブリーズのインストラクターの皆様が私のレギュラーレッスンの代行をしてくださいます。先生の皆様、いつもありがとうございます
バンクーバーは20℃前後で涼しくてとても過ごしやすいみたいです
200時間のTTも終わりましたし、一週間、涼んできても良いですよね

初めて行ったのは3年前のリトリートでした。(その時のブログこちら
バンクーバーの印象は、みんな気さくで優しくて陽気な感じ。
いくつになっても遊び心を忘れない、リラックスする事が習慣化している感じ。
ヨガスタジオがあちこちと多いからかってにそう思ったのかもしれませんけどね!

向こうでの様子もアップしますね💓

いってきま〜す

3年前にバンクーバーで撮った写真。
この写真のどこかに私がいますが、わかりますか〜



バンクーバーの街中でもWarrior 2!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)