奇妙な森ブログ

ものかきです。
宜しくお願いします!


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柄にもなく、健康ブログ始めましたw
よろしくどうぞ!


>>>健康をガチで考える

約6年間の躁鬱病を食で克服しました。
タバコは約8年間1日1箱吸っていましたがこちらも禁煙に成功!
今では躁鬱病完治・ケミカルゼロ・ノースモーカー。
僕がこれまで実践し学んできたことをみなさんにシェアしていきたいと思っています。

>>>健康をガチで考える
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禁煙で起こった症状を担当医に話したところ
「飛脚さんの様な症状が現れる人もいますよ。そういう人は禁煙する場合、一気に辞めるんじゃなくて徐々に徐々にフェードアウトしていくことをお勧めします。」
と教わったので、まずは習慣以外の喫煙をやめることにしました。


僕の喫煙習慣
・起床後
・1作業後
・朝昼夜 食後
・就寝前



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みなさんこんにちは。
健康初心者の飛脚です。
今回は脳内の神経伝達物質であるセロトニンについて考えました。



『セロトニンとはなんだ!』

セロトニンは、Don't worry. Be happyホルモンともいわれる、脳内の神経伝達物質です。
神経伝達物質は、セロトニンのほかにドーパミン、ノルアドレナリンがあります。
ドーパミンは、なにかアクションを起こそうとするときに発生します。
ノルアドレナリンが発生すると、覚醒・集中・積極性増・痛みを感じなくなるという働きをします。
この二つをコントロールしてくれているのが、そう。「セロトニン」です。
セロトニンが不足すると、ドーパミンとノルアドレナリンをコントロールすることが難しくなります。

ドーパミンとアドレナリンが過剰に放出されれば、躁状態に。
その逆だと、鬱状態に。

このことから、セロトニンは躁鬱とかなり関係が深いといえます。
セロトニンが不足しないような生活を目指したいですね。



『どうすればセロトニン不足にならないか』

セロトニンはトリプトファンという物質から作られています。
しかもこのトリプトファンという物質は、「食事からしか摂取することができない」のです。
ということで、どのような食事を摂ればよいのか。
ずばり
たんぱく質を摂りましょう!

タンパク質をきっちり毎食かかさず摂ればセロトニンが不足しようがないとまで言われています。
簡単じゃん!
そう思いますよね?
肉だよ肉!

ここで出てくるのが「防腐剤や人工甘味料等の添加物」です・・・・・・。



『タンパク質吸収阻害物質!』

昨日、触りだけお話ししました(前日の記事
人工甘味料アスパルテームとアセスルファムK。
それに、コンビニ弁当等に当たり前のように入っている防腐剤。
こうした食品添加物は脳内の神経や細胞を破壊します。

タンパク質をとればセロトニン欠乏にはならないのですが
摂取するタンパク質を含む肉類にこれら添加物が入っていた場合どうでしょう・・・・・・。
せっかく摂ったタンパク質の吸収が阻害されてしまうことが起こりえます。
なので加工品ではなく良質なタンパク質を摂る必要があります。

しかし・・・・・・。
意識してスーパーやコンビニ等をのぞいてみてください。
裏面を。
添加物だらけじゃないか!!!

そう。現代日本では良質なタンパク質の摂取が非常に困難です。
僕もこれらを学んで、スーパーなどを意識して覗いた時、絶望感に駆られてしまいました・・・・・・。
そんなことも知らずに長年躁鬱に悩まされてきたのです。
とここでちょっと思い返してみてください
外に出るとほとんどの人が具合悪そうに、嫌々、地面を見ながら歩いていませんか?
これ、海外ではまず見られない光景のようです。
この人たち、セロトニン欠乏なんじゃないですかね。
タンパク質を摂っていても、加工品から摂っているため、添加物によってタンパク質の吸収が阻害されて起こっている現象だとしたら・・・・・・。

恐怖!
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みなさんこんにちは。
「え!そのタイトル、急におまえどうしたんだ!」と思われるかもしれませんが、ガラにもなく今回はズレにズレて健康について考えようと思います。



『なぜ急に健康について考えるようになったのか。』

実は、というほどでもないのですが
現在進行形で約6年間、躁鬱病で毎月通院しています。
僕は某大手石油精製会社に勤めていました。しかし、この病気になっていわゆる「安定・安心の職」を失うことになってしまって、はや4年。
この4年の間、金融ライターをやったりイラスト・アシスタントをやったり同人活動をしたりと色々動いていましたが、昨年(2015年)ついに力尽きてしまった!?というところへ来てしまいました。
そんな中ある方に出会うことで復活することができました。
その方からは実にたくさんのことを教えてもらい、実践してきました。するとみるみるうちに躁鬱症状が減少していきました。
僕がその方から何を教わり、何を実践してきたか。
ずばり、食を意識する!ということでした。
食については後にお話しします。
ちなみに今は、約6年間服用してきた睡眠導入剤や抗うつ剤を完全に辞めることに成功しています。



『健康について考える』

まず、なぜ健康にならないといけない!と思ったのか。
2015年後半。
私事なので省かせてもらいますが、もうだめだ!と八方ふさがりになってしまいました。
八方ふさがりとはいえ、一つだけ道がありました。
アルバイトや企業勤めという道です。
しかし、採用されてももって3か月だろうという不安ばかりが頭をグルグルと。
そんな中、ある人と出会い「食で鬱症状を抑えられるかもしれない」ということを教わり実践することに。
するとみるみるうちに改善。

そこで思ったのが
いくらアイディアがあっても
心身ともに健康でないと何もできないんだ!ということ。
全ては健康なんだ!ということ。

いつも下を向いて、具合悪そうにして、嫌々出勤して、と大切な一日一日を過ごすことに僕は疑問を持ちます。
この状態はどこからどうみても不健康な状態。
それだったら
いつも上あるいは真正面を向いて、調子よさそうにして、ノリノリで出勤して、とそんな風に健康的に大切な一日一日を過ごすほうが良い!そんな風に僕は思います。

だからこそ、八方ふさがりだった僕は藁をも縋る思いで、ある方の言うことを聞き、実践してきましたし、それは現在進行形です。



『どんな事をしているのか』

ずばり食生活を変える!ということです。
そんなんで躁鬱症状が改善するの?と思われるかもしれませんが、少なくとも僕は良くなってきています。
ポイントを箇条書きしてます。

・躁鬱症状は、脳の機能障害らしい。
・脳と腸は関係している
・腸内環境を良くすれば、脳も良くなる

ということで、僕は腸内環境を整えることに集中しました。

・腸内壁をはがしてしまう小麦粉(グルテン)を極力、摂らない

それから僕はLDLコレステロール値が18歳の頃からめちゃくちゃ高いので、糖質制限も実践しています。

・糖質とLDLコレステロールが合体して酸化してしまい、それが血中に溜まり、動脈硬化になる
・血行がよくなると脳にもスムーズに血液がいきわたる


アスパルテームやアセスルファムK等の人工甘味料を摂らない。

・人工甘味料は脳の神経・細胞等を破壊する

僕はこの人工甘味料が躁鬱病を助長していたのではないかと考えました。

・ミトコンドリアを毎日元気にしてあげる

脳科学者の茂木健一郎さんの本から知りえたのですが、体を元気にする=脳も元気になる。
ミトコンドリアは、運動して汗をかくくらい体を動かすと活性化して脳も冴えるそうです。



『で、どうなの?』

僕は医者でもないですし、健康について学びだしてまだ3か月程度です。
しかし、これらを実践して明らかに良い方向へ進んでいます。
一番大きな変化はやはり、「約6年間服用していた睡眠導入剤や抗鬱剤をやめることができた」ということです。
睡眠導入剤をやめるのが一番シンドかったです。
おそらく依存していたんだと思います。
ですが、今の僕はケミカルゼロです。
今回紹介したのは、僕自身が体験しているほんの一例です。
僕のように悩んでいる人へ伝えたいことがあります。
どんなに八方ふさがりに思える状態でも、必ずどこかにキーが落ちているはずです。
なにがあってもあきらめてほしくありません。
あきらめてしまうと「本当にすべて終わり」です。



慣れないカテゴリで記事がぎこちないですねw
僕が実践している運動であったり、もっと詳細な内容であったり
これから徐々に書いていければなと思っています。
とりあえず今日はこんなもんでw

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まず、2016年明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方々に沢山支えられました。
今年はその恩返しができればなと真剣に考えております。
今年も何卒宜しくお願い致します。

どうも飛脚です!どうもどうも
今年の抱負に行く前に『今日1日だけ』の2015年の自分を振り返りたいと思います。
なぜ今日1日だけなのかと申しますと、「もう2015年って過去じゃん!」ということだからですw
そんなねー、過去を振り返ったり反省したりするのに何日も使いたくないっすもんねw
1日でも使いすぎ使いすぎ、うんうん! 
さくっと反省して次行きましょって感じでw

去年、2015年ははやかった。とても早かったです。
たしか2015年は自分の英語力強化とかいっていましたね。
継続は力なり。格段に英語力がつきましたよ
あとは、皆さんの協力のおかげで映画製作も無事完了しました。
ホラードキュメンタリー 2014年Y別炭鉱跡 潜入
さらにStrange Forestの活動としてビッグ・イベントだったのがc89でした。
コミックマーケット89は12月30日の艦これ部門で出店させていただきました。
ここまでくるには皆さんの多大な支援があったことを僕は絶対に忘れませんし、感謝するばかりです。本当にありがとうございました。
その他は、まー…何かしら作っていた年でしたねw
曲も作っていましたし、イラスト、小説のほうも進めていました。
マンガまではちょっと手が回りませんでしたがw
そんなアグレッシブな一年でした!ありがとうございました。

さて、今年2016年ですが
はっきりいって燃えています。
今年は別に何か特別なことがあるというわけではありませんが、燃えています。
昨年はアウトプットを沢山しました。
なのでサイクルとして、今年はインプットの年にしたいと思っています。
2013年もインプットの年でしたが、今年は『細かいこ』に精を出す。そんな一年にします。
めちゃめちゃ細かいこと。ぶっちゃけいやですねw
昨年みたいにアウトプットしまくっていたほうがラクですw
でもいつか細かいことを覚えていかないといけない時が嫌でもきてしまうんで、それだったら今年やっちまえよということです。
いつまでもコピーバンドやってちゃダメだと思うんですよ。
消耗品とかさ
代わりなんてどこ探したって居ない!そんな風になりたいので。
めちゃめちゃ燃えています。
クチばかり達者にもなりたくはない!
燃えているというかなんか怒りに近いものがあるかもねw
ってかんじですね2016年は。
感謝を忘れず自分に厳しくタフに!
地道な研究を繰り返して、地道に知識をつけて、地道にリリースを繰り返す!
それだけっすね。今年はよりガチでやりますよ。

ではではまたです!




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