2010-05-23 09:59:43

うめ先生のワークショップに行ってきた。

テーマ:ブログ

おはようございます




昨日はコミックバーズで『大東京トイボックス』を連載しているうめ先生


『明日、ボクらの漫画を出版するために』というワークショップに行ってきました。






蒼木雅彦のブログ-IMG_6807.jpg







約4時間の講演の間で、来ていた80人のお客さん全員でマンガを作成し、さらにそれを電子書籍として売ってしまおうという前代未聞のおもしろ企画でした




でも半数近くがプロの漫画家さんだったみたいです(しらんかった。)




とはいえ、僕自身はかなりのアナログ漫画家なのですが『きっとなんか得るものがあるに違いない』という気がして足を運んでみたのでした。






最初は、キンドルに自分のマンガを出版する方法や(一瞬で出来てしまっていた) うめ先生自身のマンガの製作過程などを教えてくださり色々と勉強になりました。


そんな風に創っていたとは。。。。




超アナログ派の俺には無理だぜ








そして6人でグループになり、


昔ダウンタウンの『考えるヒトコマ』という番組でやっていたのと同じように


一コマごと違う人がマンガを描いていくというスタイルで作成していったのですが








それがすごくおもしろかったです。




僕がどれだけ考え続けても出ないようなとんでもない発想がいっぱい出ますね


貴重な体験でした。






そして最後はそれらをスキャンし、もの凄いスナック感覚で電子書籍として出版してしまいました


これでもうキンドルやらで見れてしまうわけです




こんなに簡単なんですね~。


まるでブログを更新するようです。。。








これだけ簡単だと、この先、キンドルやipadといった電子書籍の媒体ではプロとアマの区別はなくなり


宣伝が重要になってくるという事なのかなあ。。。??




マンガは、雑誌=宣伝みたいなちょっと変わった業界だったので




これからはTVCMで宣伝なんて事もあるかもしれないですね






とはいえ、僕自身は目の前のマンガをどれだけ面白くするかにいっぱいいっぱいです(汗)。


頑張ります















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。