10月10日に放送されてた「ドリームハウス」のなかの土の家という物件がありえないくらいひどい!

デザインを志すものとして、この建築を見ると、怒りと同時に悲しくなりました。

土を焼き固めた石を積むという、途方もない労力や、職人さんのすばらしい技術はすごいです
しかし、問題点が多すぎる!

まず、
・夏暑く、冬は寒い!確実に。
 あんな構造で、住みやすいわけがない。
 現に、完成後に施主が料理を作ってる風景が映ってたが、汗だくでした

・ワンルームなみの広さで3900万は高すぎる!!ありえない
 そのくらい出せば、本当に立派な家がたてられます

・白い石のフローリングだったが、必ず、シミが入り込んで、取れない
 コーヒーなんてこぼしたら、一生とれません。奥深くまで浸透するので。

・同じく、白い石の風呂 換気対策がまったくできてなく、三ヶ月後には緑のカビが入り込んで、目も当てられなくなる。

またまだ、あげればきりがないですが、
施主は、一年をたたずしていやになるでしょう。


担当した建築家が、いかに心ない人なのかがわかって、怒りと同時に悲しくなりました。
建築をやってたら、上のような問題点なんてわかるはずなのに、なぜ施主に伝えてないのか!?? 建築家の「作品」としか考えてないのだろうな…


家を建てることは、よほどの金持ちでない限り、一生に一度くらいのものです。
家を建てようと思う人々が、こういったエゴを持った建築家には頼まないようにしてほしいと、願うばかりです。

$飛行船スタイルのブログ-fbfa24ca-s.jpg

オガサワラ