先日、病院を休診にさせて頂き、

狂犬病の講習会へ参加しました。


やはり、お隣の台湾で発生した狂犬病の話題で持ちきりで、

「いつ感染が日本に入るか分からないから、

狂犬病の予防をしっかりと…」

って言う内容でした。


海外で被害に合われた方を除き、

日本国内では50年以上に渡り、狂犬病は発生していません。


従って、

実際の病気を診断した経験のある医師、獣医師がほぼ皆無です。


医師の先生方も、我々獣医師も、病気の患者さんを目前にした時、

果たして診断できるのかどうか…

非常に重要なテーマを与えられた気がします。



さてさて、今年も残すところあと僅かですね。


この時期はクリスマスクリスマスツリー大晦日ベルお正月鏡餅と、

イベントが重なるために大忙しの方も多いのではないでしょうか?


飲み過ぎ、食べ過ぎで体調を崩す方も増えるかも知れませんね。


ちなみに、この傾向は動物たちも一緒で、

決まってこの時期に下痢や吐き気での来院

目立つようになります。


普段食べなれていないものをお裾分けで

貰っちゃうんでしょうねにひひ


美味しいものを食べたい気持ちはわんわんにゃーも一緒ですニコニコ


全く食べさせないように…とは言いませんので、

食べ過ぎに注意しつつ、適量をお願いします。


ちなみに、下記のサイトに

わんわんネコ食べてはいけない物リスト

掲載されていますので、宜しければご参照ください。


飼主のためのペットフード・ガイドライン

~犬・猫の健康を守るために~

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/petfood_guide/pdf/full.pdf#search='%E8%BE%B2%E6%B0%B4%E7%9C%81+%E4%B8%AD%E6%AF%92+%E7%8A%AC'

P.7 犬猫が好きな食材、嫌いな食材

P.8-9 避けたい食材、注意が必要な食材

P.19 観葉植物による中毒



それでは、

皆様、良いお歳をお迎え下さい!!鏡餅


アップ高尾山より富士山を臨む




さいたま博通り動物病院
〒360-0015
埼玉県熊谷市肥塚1-6-35
電話:
048-577-3774
URL:http://www.saitamahaku-vc.com/


【診療時間】
月~木、土; 9:00-12:00、16:00-19:00
日; 9:00-12:00
休診日:金曜、祝日

AD