ひこねで朝市のブログ

生産者と消費者が集う、安心・安全・楽しい朝市です。
1ヵ月に1度、第3日曜日、護国神社にて開催予定です。


テーマ:

夏真っ盛り~!!

次回朝市の案内です↓

 

第52回ひこねで朝市

8月20日(日)、8:00~12:00

滋賀縣護国神社(彦根市尾末町1-59)にて

現在の出店予定↓(※予定は変更になる場合があります、ご了承ください。)
・大薮の農家さん(野菜など)...

・池田商店(山菜、野菜、漬物など)

・リッスン屋台(漬物、野菜など)
・湖魚・郷土料理「彦根家」(鯉煮つけ、湖魚佃煮など)

・ほっこりカフェ朴(かき氷、焼き菓子、ドリンクなど)
・カフェノイエ(焼き菓子など)
・みっきーコーヒー(コーヒーなど)

・カフェノルン(コーヒー、サンドイッチなど)
・わかくさ堂(和菓子など)
・しかの商店(ふなずし、惣菜など)

・とぅるーぶるー(燻製とチーズなど)
・多幸屋(たこ焼き、たこせんなど)
・山村ネームタグ(犬の名札制作など)
・ハンドメイド雑貨1PPO(手作り雑貨)
・新聞紙で紙バッグ作り体験

 

彦根城築城410年祭市民提案事業

天秤棒でやってみんぼう!~江戸時代へタイムスリップ~」 

※8月ひこねで朝市終了後(13:30頃~)、天秤棒をかついで

 朝市の品物を販売予定です。

 場所:護国神社付近、屋形船乗り場付近(小雨決行)

 

駐車場お車の方は、護国神社の駐車場あるいは

 いろは松駐車場の端(護国 神社側、8時~12時のみ)か
 周辺の駐車場をご利用ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

護国神社みたままつりと同時開催!ひこねで朝市5周年記念

夕市&ビアガーデン

8月14日(月)、16:00~20:30

滋賀縣護国神社(彦根市尾末町1-59)にて

 

小さな夏祭り・お楽しみコーナーやいつもの朝市の出店、

朝市出店者によるビアガーデンなどがあります生ビール



現在の出店予定↓(※予定は変更になる場合があります、ご了承ください。)

・あやべとうふ店(豆腐、、ジャンボ油揚げ、おからなど)

・池田商店(山菜、野菜、漬物など)

・リッスン屋台(漬物、野菜など)
・湖魚・郷土料理「彦根家」(鯉煮つけ、湖魚佃煮など)

・ほっこりカフェ朴(焼き菓子、ドリンクなど)
・わかくさ堂(和菓子、焼き鳥など)
・しかの商店(ふなずし、惣菜など)

・とぅるーぶるー(燻製とチーズなど)
・多幸屋(たこ焼き、たこせんなど)
・山村ネームタグ(犬の名札制作体験など)
・ガチャコン工房(木のおもちゃなど)

 

■16時~鮎のつかみどり体験があります。

    つかみどりした魚は1匹200円で、その場で焼いて食べることもできます。

 

みたままつりの灯りとともにお楽しみください。

 

駐車場お車の方は、護国神社の駐車場あるいは

 いろは松駐車場をご利用ください。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月16日、第51回ひこねで朝市開催しました。

暑い中ご来場頂きありがとうございましたm(_ _ )m

当日の出店者を紹介します↓
 

■ほっこりカフェ朴

かき氷を朝市価格で出してくださいました。
果肉入りでさっぱりした甘さでおいしいです!
お店でも食べられますのでどうぞ~。 
写真は桃のかきごおりです。

 

■リッスン屋台

滋養強壮に鮒ずしいかがですか?
お味噌など発酵食品を食べているとリッスン屋台のおばちゃんみたいに元気になれます(たぶん)!

 

■ガチャコン工房

木のいろいろあります!
いつも仲良し3人組さん。


■多幸屋

大阪風のとろりとしたたこ焼き、おいしいですウインク

 

■新聞紙バッグ作り体験

夏テイストのオリジナルバッグもいいかも!


 

■オステオパシー&ホロソフィー治療院 風人

今回初出店!
オステオパシーとは、アメリカの西洋医学の医師によって公表された自然医学さだそうです。
気になります。
高宮で治療院をされているそうで、興味のある方は訪ねてみてください。

 

■カフェノルン

関西テレビよ~いどん!の産地の奥さんこんにちはに出られてましたね!

 

■あやべとうふ店

こんな暑い日はとうふのっけ丼に決まり!
豆腐に薬味を乗せてしょうゆをかけて混ぜて、かきこめばグッド!

 

■わかくさ堂

つめたーく冷やしたういろう最高!

 

■ハンドメイド雑貨1PPO

おにぎりグッズ、人気が出ていますおにぎり

 

■カイロプラクティックなちゅーる

疲れた出店者にも大人気です!

 

■小さなお菓子屋chaco

涼しそう~☆
自家製ジンジャーエールも人気。

 

■カフェノイエ

フローズンヨーグルト、さっぱりして人気です!

 

■とぅるーぶるー

夜は燻製とビールで決まり生ビール

 

■池田商店

マダケあります!

 

■大薮の農家さん

ゴーヤーチャンプル食べたいな!

豊さんのいなりやから揚げも人気。

 

■nippo

やさしい甘さのいなりやおはぎはグッド!

 

■みっきーコーヒー

この日はやっぱりアイスコーヒーが人気。

マイボトルを持っていくと入れてもらえます。

 

■山村ネームタグ

子どもにも大人にも人気です!

 

■しかの商店

すみません、写真撮り忘れました。

野菜、惣菜、お魚、いろいろ置いてます!

 

■湖魚・郷土料理「彦根家」

写真を撮り忘れ。この日は旬のハスの塩焼きがありました。

 

◎次回は、8月14日に夕市を企画しています。

詳細は追って、ブログにアップします。

8月の朝市は8月20日、護国神社にていつも通りあります!

 

暑い中ですが、暑さを吹き飛ばして行きたいと思いますのでよろしくお願いします!!

 

(彦根家 だんちゃん)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑くなってきましたね~!!

次回朝市の案内です↓

 

第51回ひこねで朝市

7月16日(日)、8:00~12:00

滋賀縣護国神社(彦根市尾末町1-59)にて

現在の出店予定↓(※予定は変更になる場合があります、ご了承ください。)
・大薮の農家さん(野菜など)...
・あやべとうふ店(豆腐、、ジャンボ油揚げ、おからなど)

・池田商店(山菜、野菜、漬物など)

・リッスン屋台(漬物、野菜など)
・湖魚・郷土料理「彦根家」(鯉煮つけ、湖魚佃煮など)

・ほっこりカフェ朴(焼き菓子、ドリンクなど)
・カフェノイエ(焼き菓子など)
・みっきーコーヒー(コーヒーなど)

・カフェノルン(コーヒー、サンドイッチなど)
・わかくさ堂(和菓子など)
・しかの商店(ふなずし、惣菜など)

・とぅるーぶるー(燻製とチーズなど)
・多幸屋(たこ焼き、たこせんなど)
・山村ネームタグ(犬の名札制作など)
・ハンドメイド雑貨1PPO(手作り雑貨)
・ガチャコン工房(木工品など)
・新聞紙で紙バッグ作り体験

 

彦根城築城410年祭市民提案事業

天秤棒でやってみんぼう!~江戸時代へタイムスリップ~」 

※7月ひこねで朝市終了後(13:30頃~)、天秤棒をかついで

 朝市の品物を販売予定です。

 場所:護国神社付近、屋形船乗り場付近(小雨決行)

 

駐車場お車の方は、護国神社の駐車場あるいは

 いろは松駐車場の端(護国 神社側、8時~12時のみ)か
 周辺の駐車場をご利用ください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

報告が遅くなりましたが、6月18日ひこねで朝市開催しました。

たくさんのご来場ありがとうございましたニコ


当日の出店者を紹介します↓

■ガチャコン工房

いろんな木で作られた木工品の数々。


 

■大薮の農家さん
これから夏野菜ですね~。

 

■池田商店
手塩にかけて育てたものばかり!



■カイロプラクティックなちゅーる

この時季、いろいろ不調なところがでてきますよね。

 

■リッスン屋台
ん?ぐみみそというのは初めてです!

 

■とぅるーぶるー

少しぜいたくな、朝市の定番朝ご飯!燻製サンド!!

 

■わかくさ堂

この日もよもぎ餅が大人気でした!

 

■ハンドメイド雑貨1PPO

夏は綿・麻ものがうれしいですね。

子どもの汗取り

 

■山村ネームタグ

この日は大忙しいで、たくさんお客さんが来られてましたよパグ

 

■あやべとうふ店

暑くなると冷奴だーイヒ


 

■おとなりさん

初出店。ハーブと伊藤豆腐店の惣菜のお店です!

ハーブのことはおまかせ☆

 

■しかの商店

定番おかずに野菜!

 

■新聞紙で紙バッグ作り体験

丈夫な紙バッグでお買い物に重宝しますよ☆

 

■みっきー珈琲

観光客にも人気ですジュースコーヒー

 

■多幸屋

安くておいしいはやっぱりここ!

 

■ほっこりカフェ朴

この日もおやつにドーナツをほおばりました!朝市の日は昼からランチ営業されていますナイフとフォーク

 

■カフェノイエ
夏メニューもいろいろ魅力的ですカップケーキ

 

■湖魚・郷土料理「彦根家」

新作のニジマスフライ。醒ヶ井養鱒場のマスです。刺身にできるものをフライにしています!

 

この日は、朝市開催50回記念、彦根城築城410年祭開催記念ということで、
顔出し看板のお披露目、午後から天秤棒での販売をしました。

 

あやべとうふ店のあやべさんが描いてくれた顔出し看板。

お披露目しましたが、まだ未完成ということでもう少し手直しが入ります。
朝市開催日に設置します。


午後からは天秤棒で朝市の品物を販売しました。
410年祭開催期間中の12月まで朝市終了後に予定しています。



新聞にも取り上げて頂きました。



次回ひこねで朝市は7月16日です。お楽しみにニコニコ

(彦根家 だんちゃん)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨に入りましたね~傘

野菜やあじさいなどは喜んでいますねウインク

 

おかげさまで次回で開催50回を迎えますニコニコ

第50回ひこねで朝市

6月18日(日)、8:00~12:00

滋賀縣護国神社(彦根市尾末町1-59)にて

現在の出店予定↓(※予定は変更になる場合があります、ご了承ください。)
・大薮の農家さん(野菜など)...
・あやべとうふ店(豆腐、、ジャンボ油揚げ、おからなど)

・池田商店(山菜、野菜、漬物など)

・リッスン屋台(漬物、野菜など)
・湖魚・郷土料理「彦根家」(鯉煮つけ、湖魚佃煮など)

・鳥塚商店(鮒味噌など)

・ほっこりカフェ朴(焼き菓子、ドリンクなど)
・カフェノイエ(焼き菓子など)
・みっきーコーヒー(コーヒーなど)
・わかくさ堂(和菓子など)
・しかの商店(ふなずし、惣菜など)

・とぅるーぶるー(燻製とチーズなど)
・多幸屋(たこ焼き、たこせんなど)
・山村ネームタグ(犬の名札制作など)
・ハンドメイド雑貨1PPO(手作り雑貨)
・山木草Aki(山野草、手作り木工品など)
・ガチャコン工房(木工品など)
・新聞紙で紙バッグ作り体験

 

彦根城築城410年祭市民提案事業

天秤棒でやってみんぼう!~江戸時代へタイムスリップ~」 

※朝市開催50回&彦根城築城410年祭を記念し、

 江戸時代の物売りの顔出し看板を制作中です。6月の朝市でお披露目予定です。

 

※6月ひこねで朝市終了後(13:30頃~)、天秤棒をかついで

 朝市の品物を販売予定です。

 場所:護国神社付近、屋形船乗り場付近(小雨決行)

 

駐車場お車の方は、護国神社の駐車場あるいは

 いろは松駐車場の端(護国 神社側、8時~12時のみ)か
 周辺の駐車場をご利用ください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月21日ひこねで朝市開催しました。
5月にしてはとても暑い日になりました。
暑い中ご来場頂きありがとうございました!

当日の出店者を紹介します↓

■山村ネームタグ

わんちゃんのネームプレートが人気ですが、

お弁当のバンドが新商品です!

 

■カフェノイエ

庄堺公園近くのカフェです。
この日は手作りヨーグルトアイスがさっぱりして最高でした!


 

■みっきー珈琲

いつも甲賀から来てくださっています!

 

■新聞紙バッグ作り体験

私の朝市用に使っていた新聞紙バッグの取っ手が取れたので、

修繕して頂きました。修繕して何度も使えて、丈夫です!

 

■ハンドメイド雑貨1PPO

夏色のすてきなカバンや子ども服がありました!
鹿の角アクセサリーもあります☆

 

■とぅるーぶるー
チキチーサンド(チキンとチーズの燻製サンド)、朝市のぜいたくな朝食の定番になってきました☆

 

■ハッピー太郎

暑い日にさっぱり、シャリシャリイチゴと甘酒いいですね。
甘酒は身体を冷やさないので女性にもうれしい☆

 

■しかの商店

いろんな惣菜があります!

 

■湖魚・郷土料理彦根家

鯉そうめんリピーターの方が多いです。まだの方は一度食べてみてください!

その他、いろいろヤーコンの苗なども。

 

■ファットリアたけぽん

人気のいちごジャムとごはんがすすむメンマがおいしいです!

 

■あやべとうふ店

おからフライはお弁当にもグッド!オーブントースターでじっくり焼いてね。

 

■小さなお菓子屋chaco

甘さがちょうどよくてお気に入りの味☆

 

■大薮の農家さん

野菜は人気でこの日は売り切れました!

豊さんの鯖寿司、から揚げも人気!

 

■山木草Aki

久しぶりの出店です!緑があるとほっとしますね☆

 

■ガチャコン工房

木のことならおまかせ☆

 

■鳥塚商店

鮒味噌あります!

■多幸屋

久しぶりの出店です!彦根イオンで出されていますので、お買い物のついでにぜひ☆

 

写真撮り忘れですみませんあせる

■OMBK(おうみ木質バイオマス利用研究会)
窯焼きピザは好評!手作りの木のおもちゃもありましたね。
暑くなるのでピザは、6月~8月お休みされます。
荒神山や高取山などで森林整備活動をされていますので、興味のある方はお問合わせください☆

 

■わかくさ堂

旬のよもぎたっぷりのよもぎ団子おいしいですよ☆

 

■ひらつか建築

おしゃれなカッティングボードとおしゃれな音楽ですてきなひとときを提案します☆

 

来月は6月18日開催予定ですニコ

 

(彦根家 だんちゃん)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

緑が気持ちいい季節ですねクローバー
次回朝市のお知らせです。


第49回ひこねで朝市

5月21日(日)、8:00~12:00

滋賀縣護国神社(彦根市尾末町1-59)にて

現在の出店予定↓(※予定は変更になる場合があります、ご了承ください。)

・ファットリアたけぽん(いちごジャム、野菜など)
・大薮の農家さん(野菜など)...
・あやべとうふ店(豆腐、、ジャンボ油揚げ、おからなど)
・湖魚・郷土料理「彦根家」(鯉煮つけ、湖魚佃煮など)
・カフェノイエ(焼き菓子など)
・みっきーコーヒー(コーヒーなど)
・おうみ木質バイオマス利用研究会(窯焼きピザ)
・わかくさ堂(和菓子など)
・穂穂(nippo)(玄米おはぎなど)
・小さなお菓子屋chaco(焼き菓子など)
・しかの商店(ふなずし、惣菜など)
・ハッピー太郎(顔の見える発酵食品)
・とぅるーぶるー(燻製とチーズなど)
・多幸屋(たこ焼き、たこせんなど)
・山村ネームタグ(犬の名札制作など)
・ハンドメイド雑貨1PPO(手作り雑貨)
・山木草Aki(山野草、手作り木工品など)
・ひらつか建築(木のカッティングボード)
・ガチャコン工房(木工品など)
・新聞紙で紙バッグ作り体験

 

駐車場お車の方は、護国神社の駐車場あるいは

 観光協会駐車場の端(護国 神社側、8時~12時のみ)か
 周辺の駐車場をご利用ください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

報告が遅くなりましたが、4月16日ひこねで朝市開催しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

桜まつり開催中のひこねで朝市でした。

 

当日の出店者を紹介します↓

■ハンドメイド雑貨1PPO

これからの季節にピッタリの涼しげなパンツやかばんが登場ウインク

 

■ファットリアたけぽん

今回もおいしいいちごをいただきましたいちご


■わかくさ堂

草だんごが人気ですが、やわらかいいちご大福もおいしいですいちご

 

■しかの商店

食べ歩きにもグッドです。

 

■みっき~珈琲

朝の特別な一杯ドキドキ

 

■ほっこりカフェ朴

朝市のときは日曜日も営業されています。店内でほっこりと☆

 

■OMBK(おうみ木質バイオマス利用研究会)
森林整備など活動に参加してくれる方も募集中です!

 

■とぅるーぶるー

朝ご飯に燻製サンドイッチいかがですか?

 

■リッスン屋台

こだわりの品々が並びます。

■山村ネームタグ

作っておられるのは、気さくなおじさんです!

 

■カフェノイエ

どの味にしようか迷ってしまいますねウインク

 

■ガチャコン工房

木の猫のお家です。猫が気にいらなかったら屋根を取って物入れになるそうです(笑)
猫はきまぐれですからね猫

 

■池田商店

伊吹の方はまだつくしがありました!つくしはカルシウムの宝庫だそうです。

 

■大薮の農家さん

豊さんの鯖寿司なども人気です。

 

■ひらつか建築

スマホからの音楽がスピーカーに乗って♪木の壁型のスピーカーが注目の的でした。

 

■湖魚・郷土料理「彦根家」

鯉そうめんはリピーター多しです。限定10食です!

 

■あやべとうふ店

がんもは炊いても、焼いて生姜醤油で食べてもおいしい人気商品です。

 

■カイロプラクティックなちゅーる

写真がなくて申し訳ありません。
今回初めて施術をしてもらいました。やってもらったときも気持ちいいのですが、
お家でできる体操や姿勢について教えてもらえるのがいいです。

 

◎木製のサイクルスタンドもぜひご利用ください自転車

 

◎ひこねで朝市と商工会議所青年部で植樹した桜の樹に花が咲いていました!!

 

※次回朝市は5月21です。次回もお楽しみにニコニコ

 

(彦根家だんちゃん)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜咲きましたね!桜
4月16日ひこねで朝市の出店予定です。

 

第48回ひこねで朝市

4月16日(日)、8:00~12:00

滋賀縣護国神社(彦根市尾末町1-59)にて

現在の出店予定↓(※予定は変更になる場合があります、ご了承ください。)

・ファットリアたけぽん(いちごジャム、野菜など)

・大薮の農家さん(野菜など)

・池田商店(野菜、山菜、漬物など)

・あやべとうふ店(豆腐、、ジャンボ油揚げ、おからなど)

・湖魚・郷土料理「彦根家」(鯉煮つけ、湖魚佃煮など)

・ほっこりカフェ朴(コーヒー、お菓子など)

・みっきー珈琲(コーヒーなど)

・カフェノイエ(焼き菓子など)

・おうみ木質バイオマス利用研究会(窯焼きピザ)

・わかくさ堂(和菓子など)
・穂穂(nippo)(玄米おはぎなど)

・しかの商店(ふなずし、惣菜など)

・リッスン屋台(野菜、鮒ずしの飯入り漬物など)

・とぅるーぶるー(燻製とチーズなど)

・山村ネームタグ(犬の名札制作など)

・ガチャコン工房(木材など)
・カイロプラクティックなちゅーる

 

駐車場お車の方は、護国神社の駐車場あるいは

 観光協会駐車場の端(護国 神社側、8時~12時のみ)か
 周辺の駐車場をご利用ください。

※桜まつり開催中のため、駐車スペースに限りがあります。

また、車が混雑するため、お近くの方は徒歩か自転車でお越しくださいますようお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。