高柴デコ屋敷 彦治民芸 ~福島県郡山市~

高柴デコ屋敷は三春駒・三春張子など三春の民芸品全ての発祥地。
日本三大駒の「三春駒」の黒駒は、子宝・安産・子育て、白駒は老後安泰・ボケ防止のお守りです。
奥に鎮座する『三春駒神社』もオススメです。


テーマ:

みなさんこんにちは


今回は新作『辰』のご紹介です。



以前のブログで『辰(たつ)(立ち)上がれ福島!辰上がれ日本!!』

テーマに第1弾「特大2号特別割引」・第2弾「新デザインの辰」について

書いてきました。


今回はそのテーマをもとに福島・日本が起き上がれるようにと

『起き上がり辰』を制作したことをご報告いたします!(サイズ小のみ)


震災後すぐに来年の辰のテーマを決めて、『起き上がり』にしたいと思い

試行錯誤してなんとか夏ぐらいには完成させることができました。


当彦治民芸では2,3まわり前(30年以上前かもしれません)

干支の辰や巳などでも起き上がり式の干支を作っていたようですが

私は生れてなかったのでそれは知りませんでした。

今回は、私のアイディアで『起き上がり』にしましたが

私も父と同じアイディアをしたということが何とも感慨深いものでした。



その新作の辰を公式HPにUPしましたので

是非皆様、ご覧ください。↓


彦治民芸 公式HP




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高柴デコ屋敷 彦治民芸@がんばっぺ福島さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。