海峡の街、下関から、日本一講釈の多いブログ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

彦島有料道路

テーマ:ブログ
2005-11-28 19:30:05

彦島有料道路が無料になって交通量が6倍にふえたそうです。

一昨日は車7台が関係する玉突き事故があり、2時間も閉鎖され、下関駅付近の迂回路は大渋滞でした。

今日は、用事があって、筋ヶ浜から金比羅方面に乗ったのですが、そこから金比羅の交差点まで渋滞してました。交通事故が起きるのも無理はないと思いました。みなさんくれぐれも事故のないようにお願いします。


今日は暖かい日でしたね。

久しぶりに汗を掻いてしまいました。

明日は雨だそうです。

せっかくきれいな紅葉が散ってしまうのではないかと心配してます。

これから一雨ごとに寒くなってゆくのでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

日曜日

テーマ:ブログ
2005-11-27 00:00:00

なにもかも忘れて、ひたすら寝てました。

目も頭も腐ってます。

昼から夕方の5時まで寝て、ご飯を食べてまたすぐ寝て、

夜中に起きてごそごそしてました。

こんなことでいいのだろうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

片江船団

テーマ:海峡
2005-11-26 20:25:50

島根県の美保ヶ関に片江というところがあって、そこの人たちが機船底曳網漁業という近代漁法を確立したらしい。

ところが大正10年に「機船底曳網漁業取締規則」のために、魚の捕れる範囲を東経130°より西にされ、片江の漁民は漁場に近い下関に拠点を移したそうです。そのころ、下関の伊崎町に片江ビルというのがあって、片江の人たちが住んでいて、この人たちのことを「片江船団」と呼んだそうです。


こんなことは下関に住んでいてもぜんぜん知りませんでした。私はその近くで仕事をしていた時期もあったのです。


片江ビルも今はなく、現在はマンションになってます。私のブログの読者のkazz0517さん は、片江ビルの屋上に作られた一軒家に住んでいたそうです。片江から下関に働きに来ていた人はたくさんいて、その地域の小学校は下関の影響を強く受けてたそうです。

以西底引き網という言葉の意味を初めて知ったばかりでなく、片江船団の変遷はそのまま下関の漁業の栄枯盛衰の歴史そのものだと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

3ヶ所で祭り?

テーマ:ブログ
2005-11-24 20:08:08

11月23日は、3ヶ所で祭りをしてました。

リトルプサンフェスタ、さかな祭り、農業祭り、です。

それぞれ、グリーンモール、漁港、海峡メッセで行われて、車をシーモールに停めて歩いてゆきました。

歩き疲れて、今日は足が筋肉痛です。


でも、これってどうにかならないのかなぁ~

3ヶ所がバラバラで祭りをやっていて、見にゆく私はとてもたいへんでした。

お年寄りはもっとたいへんでしょう。

あああああ~!! 写真が見せられればいいのですが・・・。

デジカメは実費で修理ということです。

実は、もう1台デジカメを持っているのです。バカでかい高級品!

重いから普段は使ってません。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

リトルプサンフェスタ

テーマ:ブログ
2005-11-23 22:55:29

リトルプサンフェスタに行ってきました。

民族衣装を着たお姉さん方が踊っていたので、写真を撮ろうとしたら、デジカメが壊れているのに気が付きました。液晶画面が曲がって写りません。

ショック!

でも、保証期間内なので、明日、Y電気に持っていきます。なんとか無料で修理出来ないかなぁ~

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

目標!

テーマ:ブログ
2005-11-22 05:57:53

とりあえず、毎日書かないとだめですね。

目標!

ブログを毎日書くこと!

明日は、下関のグリーンモールで、リトルプサンフェスタがあるので、行って来ます。

そうそう、漁港では、さかな祭りもあった。

ふたつも行けるかなぁ?

キムチとおさかなを食べて来よう、と。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

落成式は、なぜ落ちる?

テーマ:言葉
2005-11-21 05:47:43

先日、ご近所のお寺さんで落慶法要がありました。

公共の施設などが完成すると、よく落成式とか言いますが、お寺さんだと落慶と言うのだと改めて思いました。正しくは「らくぎょう」と読みますが、最近では「らっけい」でも間違いではありません。これは仏教用語かもしれません。

おやおや? ちょっと待てよ!

落成にしても、落慶にしても、完成したのになぜ落ちるという字が使われているのでしょう。

漢字には、もともと正反対の二つの意味が込められてました。

「落ちる」の場合、もともとの「オチル」以外にも、「アガル」という意味が含まれています。完成したから、つまり出来上がったから、「落ちる」という漢字が使われたのでしょう。

私は、しばらくのあいだ、「落」をラクと読めば、アガルという意味だと思ってました。

たとえば、「落着(らくちゃく)」などの言葉、一件落着のように使えば、アガルという意味が含まれているのだと勝手に解釈していました。時代劇で大岡越前守や遠山の金さんが「これにて一件落着!」と言えば、事件が一件出来上がったのだと思っていましたが、これは決着という要素が強くて、いまいちよくわかりません。「落着」の中には、決着や決定という意味が含まれています。

そのほかにも、落日や落陽、落葉などは、あきらかにオチルの意味しかありません。ゆえにラクと読むだけではアガルの意味はありません。

落成式で思い出すのは、似たような言葉に落とし(こけらおとし)というのがあります。芝居小屋などで、新築や改築のあとの初演をこう言います。最近ではサッカースタジアムなどの最初の試合でも言ってるようですが、厳密に言うと間違いで、劇場までが当てはまります。そこまで厳密に言うこともないでしょう。

「柿落とし」は、「落」の字が使われてますが、アガルという意味はありません。

なぜなら、屋根の上の木くずなどを払い落として、お客を迎えるという意味なので、もともとの「落とす」という使われ方をしています。

「柿落とし」の柿という字は、果物のカキではありません。

市場の市は、上が点ですが、柿落としの市は棒が突き抜けています。画数で三画です。これも厳密に言うと区別はないのですが、書き分けている人が多い。

漢字の正反対の意味で使われている字は、「相殺(そうさい)」があります。これは生かし合うという意味です。ただし、ソウサツという読み方もあって、そう読むと、これは殺し合いになります。

「借金をソウサツしてください」

と言うと、借金を殺し合いしてください、と言ってることになります。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

筋ヶ浜

テーマ:ブログ
2005-11-15 05:26:24

津和野は、ツワブキが一面に咲いていたので、つわぶきの里と言われていたそうです。津和野の町の名前はそこから来ているというのが一般的です。

なんども津和野に行ったことがあるのですが、ツワブキという花はそんなにお目にかかれませんでした。たしか、教会の前庭に咲いていたような記憶があります。

それはともかく、津和野に咲いているというくらいですから、ツワブキは山間部に生える植物だと、長いあいだ思っていました。

ところが、下関の筋ヶ浜に群生してました。おや、と思ったので、サーチして調べたところ、ツワブキは主に海岸の日当たりの良い崖などに群生するということです。


つわぶきガケ 下関市筋ヶ浜にて: 黄色いのはツワブキの花です。


この付近一帯は、ツワブキがかなり咲いています。加賀や伊豆半島の群生に比べれば、規模は小さいものですが、それでもこんなに咲いているのには驚かされました。この近くに彦島有料道路の土手があるのですが、そこにも群生の兆候が見られます。そればかりでなく、民家の庭や軒先、道路の片隅、ありとあらゆるところでツワブキの黄色い花が目に付きます。


つわぶきミゾ 下関市筋川町にて


この写真は、溝の中に咲いているツワブキを撮影しました。こんなところにも咲いているのが不思議でなりませんでした。

ツワブキは海岸部で自生するのが普通のようで、津和野のような山間部に咲くのはおかしいのではないかと疑問を持ち始めました。ひょっとすると、津和野の地名は「ツワブキの里」からきているのではなく、別の意味が含まれているのかもしれません。それが解明できれば、なにか新しい発見があるような気がします。

ツワブキの写真を筋ヶ浜で撮ろうとしたとき、ご近所のご婦人がヒジキを取ってました。


ひじき 下関市筋ヶ浜にて


もうすぐヒジキに豆がつくので、そろそろ終わりだと言ってました。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ログハウス

テーマ:お店紹介
2005-11-07 05:48:59

グリーンモールの南側(郵便局のあるほう)の入り口近くに、ログハウス という喫茶店があります。

昼は喫茶店で、夜はスナックをしています。


ログハウス1  店内は見てのとおり、ログハウス調になってます。

オーナーの息子さんが建設関係なので、本格的な作りです。


ログハウス2


ここのお勧めは、ランチです。オーナーのこだわりで、冷凍食品はいっさい使ってません。お米も厳選しているとのこと。値段はリーズナブルなので、近隣のビジネスマンの利用が多い。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Cafe kitano

テーマ:お店紹介
2005-11-06 18:31:05

シーモルへ買い物に行くと、必ず立ち寄るのが Green Cafe KItano です。

買い物で疲れたら、ここで休憩して、コーヒーとケーキのセットを注文します。

場所は、正面玄関を入って、エスカレーターではなく、階段を上った中2階にあります。


北野  店内はこんな感じです。


北野ケーキ  今日もケーキセットを注文しました。コーヒーとサツマイモのタルトです。

お勧めはハンドメイドのケーキのほかに、お昼の定食がリーズナブルでおいしい。


買い物で疲れたら、ぜひここで休憩してください。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。