「え?辞めるなんてモッタイナイ!」

 

 

看護学部の教員をやめると決めたとき、夫の両親をはじめ、多くの人は言いました。
 

 

看護師の経験8年、結婚してから夜学で5年かけて修了した大学院。

 

 

コツコツ積み上げた実績あっての看護学部の仕事でした。

 

 

それでも、やめたのはなぜか?

 

 

良かったら、聞いてください。

 

 

 

人と自然治癒力を取り戻すナース
 
つぶつぶ料理コーチの山田ひろこです。
 
 
 
 
私が、大学教員をやめるきっかけとなったのは、「子どもとの関係」が大きな要因でした。
 
 
お母さんとして頼りにされたい!
 
私の内なる声が、そう叫んでいたのです。
 
 
2016年4月、次男の育児休暇があけて、看護学部に復職しました。
 
 
その時、つぶつぶ料理コーチの資格もあったんです。
 
 
でも、収入が安定している大学教員の仕事をしながら、土日にできる範囲で、雑穀料理の講師を兼業するというスタイルにしました。
 
 
 
当時、長男は6才、次男は1才。
 
 
2人とも保育園に預けて、送迎は、ほぼ毎日、近隣に住む夫の両親にお願いしていました。
 
 
私は、職場に復帰したら、育休をいただいていた分、しっかり働こうと、決めたんです。
 
 
産休・育休で欠員がでると、残された現場の教員は、仕事が増えて大変なことを、よく知っていました。
 
 
4月,5月,夫や夫の両親の助けもあり、何とか順調に仕事に復帰できました。
 
 
そんなある日のこと、長男てっちゃんが熱を出しました。
 
 
いつものように、てっちゃんを義父母に預けて、出勤しました。
 
 
そして、いつもより、早めに仕事を切り上げて、迎えに行ったんです。
 
 
 
 
そこで、長男から言われたひとこと。
 
 
「お母さんは、どうせみてくれないから、おばあちゃんの家に泊まる。」
 
 
金づちで、頭をたたかれたような気分でした。
 
 
 
 
え?今から夜は、家にいるのに、帰ってこないの?
 
 
私は、看護師なのに、病気の息子から頼りにしてもらえないの?
 
 
 
しばらく、胸がしめつけられ、息がしづらかったのを覚えています。
 
 
 
その日は、義母にお願いして、てっちゃんは、泊めてもらうことにしました。
 
 
以前から気にはなっていたんです。
 
 
特に私が出張でもないのに、長男は、義父母宅に泊まりたがること。
 
 
いつのまにか、週の半分以上を義父母宅で過ごしていました。
 
 
 
夫にその日あったことを話してみたら、夫は次のように言いました。
 
 
「てっぺいとの時間が、少ないんじゃないか。
 たぶん寂しがってるんだよ。」
 
 
子育ては、「量より質」だと思っていました。
 
 
でも、関わる時間が少なすぎたら、質の問題じゃないですね。
 
 
職場で働いている同僚と比べれば、私は、家庭の時間も大切にしている方だって、思っていました。
 
 
でも、1才の次男のおむつ替えや食事の世話もありましたから、長男との時間は、必然的に少なかった。
 
 
お花だって、いくらいい水でも、毎日やらないと枯れてしまう。
 
 
人も、同じですね。
 
 
恥ずかしながら、その時になって、気づいたんです。
 
 
長男との時間をしっかりとっていなかったこと。
 
 
 

 

今年の4月から、つぶつぶ料理コーチを専業にして、職場は自宅です。

 

 

長男てっちゃん、おかげさまで、我が家に帰ってくるようになりました。

IMG_20170718_122641948.jpg

 

時々、義父母宅にお泊りしますが、ほぼわが家で寝ています。

 

 

それって、普通でしょ!(笑)

 

 

ツッコミたくなりますが、私には、とても幸せな日々です。

 

 
 
でもね、すぐに教員の仕事をやめる決断はできませんでした。
 
 
周りの声、人間関係、お金のこと、それまでのキャリア、、、いろんな膜にくるまれていましたから。
 
 
どうやって、決断にいたったのか、長くなりましたから、また、改めて。
 
 

長い文章読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

大学教員を辞めて、つぶつぶ料理コーチになった理由。

子ども達との関係だけでなく、こんな理由もありました。

 

良かったら、続編も読んでみてくださいね↓↓↓

 

■続・大学教員を辞めて、つぶつぶ料理コーチになったワケ。

https://ameblo.jp/hikko0622/theme-10103003852.html

 

 

 

〜アクセス数が多いブログ〜

■37才産後の腰痛が治ったワケは?
 

■産後サポーターの作り方☆産後うつにならないために
https://ameblo.jp/hikko0622/entry-12309116497.html

 

 

■1才の娘ちゃんの便秘が改善したワケは?
https://ameblo.jp/hikko0622/entry-12303153359.html

 

 
 

看護とは人間の生命力の消耗を最小限にすること

 

(F.ナイチンゲール)

人間が本来持っている自然治癒力を高める

ホントの食といのちのルールをお伝えするのが、

私の看護実践です。

 

☆未来食つぶつぶ体感会(旧未来食入門プレセミナー)
未来食セミナーって、どんなことが学べるの?
ちょっと覗いてみたい。
ミニ講義&試食の180分
そんな方は、未来食つぶつぶ体感会を開催しています。
■参加費
5000円のところ、キャンペーン中につき、3,000円。
■会場
つぶつぶ料理教室ひだまり(滋賀県彦根市立花町)
JR彦根駅から徒歩11分。彦根インターから車で5分。

詳細・お申し込みはコチラ⇒☆☆☆

 

 

 

☆山田博子のレッスンやイベントの最新情報は、
こちらの無料メルマガにて、お知らせします。
↓↓↓
 
\食べて元気☆つぶつぶナースメルマガ/

メルマガ(無料)にて、つぶつぶ料理教室ひだまりの最新情報をお伝えしています。

 

メルマガ読者様からは、次のような声をいただいています。

・体と食のことの疑問がとけた

・子育ての役に立った

・自然治癒力を高めることにつながる

などなど。

*ご不要になったらいつでも解除できますので、お気軽に。

 

コチラをクリックしてご登録ください

↓↓↓

 

❤︎初めての方へ❤︎

(*初めての方は、自己紹介を兼ねてこちらを読んでいただけたら嬉しいです。↓)

 

■続・大学教員を辞めて、つぶつぶ料理コーチになったワケ

 

【初めてのつぶつぶ体験レッスン】

日程や詳細とお申し込みは、こちら⇒☆☆☆

 

 

つぶつぶ料理のレシピが無料メルマガで、

毎日、送られてくるんです!

【つぶつぶレシピ無料メルマガ登録はこちら】⇒☆☆☆

 

☆継続して確実に未来食の技を身につける

全6回コースレッスンの詳細はコチラ⇒☆☆☆

 

レッスンには、滋賀県内のほか、青森から九州まで全国からお越しいただいています。

ありがとうございます。

 

 

【つぶつぶ料理教室ひだまり】

彦根駅から、徒歩11分。

彦根インターから、車で5~10分.

つぶつぶ料理教室ひだまりへの行き方⇒☆☆☆

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

滋賀・彦根 野菜と雑穀で自然治癒力を高める

つぶつぶ料理教室ひだまり

レッスン予定とお申込

(レッスン情報無料メルマガもこちらから、

 教室をお気に入り登録してください)

↓↓↓

https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/45

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*