お母さんのための自然治癒力を高めるつぶつぶ雑穀料理教室

 つぶつぶ料理コーチ山田ひろこのブログ。長男の卵アレルギーをきっかけに出会った「ベジタリアン料理つぶつぶ」。楽しく作って、おいしく食べていたら、冷え性が改善。大学教員(看護)から、料理講師に転身。自然治癒力を高めるおいしさを伝えます。


テーマ:

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

赤ちゃんとママのマタニティごはんクラス

7月20日(木)

午前)ヒエ粉のクリームシチュー

午後)ノンシュガーおやつの定番

  「つぶプルクリーム」

(ヒエ粉とリンゴジュースでつくるクリーム)

 

 

つぶつぶ雑穀料理ひだまり

レッスン予定とお申込

↓↓↓

https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/45

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 断捨離の実践コースで、お世話になっている

 

断捨離チーフトレーナー檀葉子さんの

 

「家事の断捨離」講演会&大ダンしゃべり会に行ってきました。

(檀葉子さんブログhttp://danshari-dan.com/)

 



人と地球の自然治癒力を取り戻すナース


つぶつぶ料理コーチの山田ひろこです。

 

 

 ダンしゃべり会って、いうのは、

断捨離を実践している女性達(ダンシャリアン)が集まって、食事しながら、日ごろの実践についてシェアする会なんです。

 

 

今日は、大阪、京都、滋賀、石川から、たくさんのダンシャリアンが集まってきましたよ。

 

 

つぶつぶ料理もそうなんですけど、断捨離も、やっぱり実践してこその深い学びがあります。

 

 

やましたひでこさんの「家事の断捨離」を読んで、さらに視点が変わって、やってみたら、こうだった。

 

 

その実践の学びをシェアするから、なるほど、なるほどが沢山でした。

 

 

私はね、「家事の断捨離」を読んで、トイレマット、玄関マットを捨ててみたんです。


きっかけとなったのは、次の文章です。

 

==以下、本からの引用です======

 

マット類は、思考停止の証。

親世代がやっていたことを、そのままなぞっているだけ。

メンテナンスの労力を増やしているだけ。

 

そして、部屋の掃除をしづらくしているだけ。

結局は「モノ軸」になっているのです。

 

===「家事の断捨離」やましたひでこ著==

 

ここを読んで、ハッとしたんです。

 

 

そう、なんでマット敷いてるの?

って、問いかけたこともなかった。

 

 

なんとなく、玄関やトイレが華やかになるから、、、かな。

 

 

いっぺん、捨ててみたらどうなるか?

 

 

な~んにも、困らなかった。

そして、とっても掃除が楽だったんです。

 

 

「なんで、今まで、敷いてたのかしら?」

って、自分でも笑っちゃうくらい、無自覚だったんですね。

 

 今日は、葉子さんの経験を通した「家事の断捨離」も、聴けて「なるほど〜」が沢山ありましたよ。



断捨離、なかなか、面白いです。

ただのお片付けにあらず、奥が深い。

 

 

そうそう、つぶつぶ料理もね、ほんとに今までの枠が外れるから面白いんです。

 

 

6年前に「つぶつぶ」を始めて、私がキッチンから断捨離したものは、

 

肉・魚・卵・牛乳・砂糖、マヨネーズ、ケチャップ、

電子レンジ、野菜の皮をむく手間など。

 
 
「え?穀物と野菜だけで、大丈夫なんですか?」
って、言われるけど、シンプルになるほど、おいしい料理ができるから、驚きです。
 
 
 
調理の手間を断捨離したいなら、「つぶつぶ料理」がおススメです。
 
 
調理の手間が減るいろんな秘密があるんですけど、一口には、お伝えできませ〜ん。

ぜひ、つぶつぶ雑穀料理ひだまりのレッスンにお越しくださいね~。
 
私の場合、冷え性が改善したり、疲れにくくなったり、離乳食の手間がなくなったり、、、と、おまけが沢山ついてきましたから。
 
 
そして、気づいたら、楽しすぎて、つぶつぶ料理コーチになっていました(笑)
 
 
さあ、あなたの中のどんな枠がはずれるか!
お楽しみに♪
 
 

直感で、ピンと来たレッスンにお越しくださいね。

断捨離でますます進化している空間で、お待ちしていますよ~。

 

 

以下、教室の日程とお知らせです!

 

↓↓↓

 

【赤ちゃんとママの自然治癒力を高める雑穀ごはんクラス】

7月20日(木)午前 冷えと貧血さようなら

ヒエ粉のクリームシチュー

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/6510

 

7月20日(木)午後 

ヒエ粉とリンゴジュースで作るノンシュガークリーム

つぶプルクリーム

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/6511

(季節のフルーツタルト、習いたい人は、先にコレです!)

 

 7月のキャンペーンレッスン(レシピ付)

もちアワラタトゥイユパスタ

(午前)(午後にはアイスレッスンやってます)

7/29(土)https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/6624

 

 

○【祝2周年】甘酒アイスケーキ(レシピ付き)
午前には、ラタトゥイユのレッスンもやってます♪

7/29(土)https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/6582
【残席5】

 

 

 元ナースで看護の大学教員だった私の

イチオシ↓↓↓

【おやつでお手当て】急な発熱、下痢・嘔吐、そんな夏風邪にも大活躍つるりん葛ゼリー90分 8/3(木)

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/6926

 

 

他のレッスンは、こちらから↓↓↓

 

つぶつぶ雑穀料理 ひだまりレッスン予定

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/45

 

 

甘酒ブームで全国のつぶつぶ料理教室に予約満席な教室が、ゾクゾクと出始めましたよ。

 

私、山田ひろこの甘酒アイスレッスンは、おいしい!わかりやすい!と大好評です。

次回が最終、7/29(土)お見逃しなく!

 

つぶつぶ雑穀料理 ひだまりレッスン予定

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/45

 

 

 

レッスンには、

彦根市、米原市、長浜市、近江八幡市、東近江市、大津市、守山市、栗東町、兵庫県、大阪府

から、生徒さんが来て下さっています♪

 

時々、青森、福岡からも、来て下さっています♪  

 

【つぶつぶ雑穀料理ひだまり】

彦根駅(新快速が停まります。)から、徒歩11分。

彦根インターから、車で5~6分。

わかりやすい!行きやすいと好評の立地。

 

つぶつぶ雑穀料理ひだまりへの行き方

http://ameblo.jp/hikko0622/entry-12260819045.html

 

 

溢れる食の情報から自由になって、

本当においしい食といのちの関係がわかる!

 

一押しのセミナーは、「未来食セミナーscene1」

コチラ↓↓↓

お申し込みの際に、お得なプレゼントがもらえるコードは、

NO.130014

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

つぶつぶ雑穀料理ひだまり

レッスン予定とお申込

↓↓↓

https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/45

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

彦根のヒロちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。