ほわほわひっくん

毎日、ほわほわ暮らしたいな~♪


テーマ:

二日目は朝から「台湾シャンプー」なるものを体験。乾いた髪に直接シャンプー剤を付けて、すっごい勢いで泡立てて、頭のマッサージを兼てのシャンプーが台湾式です。このマッサージが痛いけど気持ちいい! とはいえ、こめかみは涙が出るほど痛かった(;;) その後はちゃんと洗い流して、ブローをしてもらいます。出来栄えは、どことなく1980年代後半風ですが、それもまた楽し♪ これだけ楽しめて、たったの800円ほど。ほんっとに安いです~~


昼からはカルフール(家楽福、と書きます!)でお土産を調達して、3時過ぎに台北を出発、一路「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとも言われる「九分」へ! 提灯が幻想的な九分は、夕方から行くべし!なのです。電車で1時間弱、そこからバスかタクシーで10分ちょい、山の上の方まで登ります。そこからは、そぞろ歩き、右にも左にもお店がびっしりで、ほんとに楽しいんです(*^・^*)

しかし、結構な雨が降ってきたので、一旦「お茶屋さん」へ入りました。たまたま入ったのは、なんと宮崎駿さんが映画のプロットを練った、そのお茶屋さんでした。

中国茶って、すっごく不思議。小さい茶器で、一回目にお湯を入れたものは捨てて、それから5~6回お湯を入れて飲むのですが、毎回味が変わります。そして飲み終わった茶葉を捨てると…



この量の茶葉が右の小さい急須に入ってたんですよ、すごくない!?


さて、お茶もたっぷり楽しんで、そろそろ店を出ようかな、と思ったときに目に入ったのが、こちらのお面。これ、「顔なし」のモデルだそうです。でも…



顔、ありますやん!!って突っ込むのは仕方ないと思う! それに、かなり怖い! 夜には見たくないですぅ~~


さて、そろそろ帰る時間です。雨はまだ降ってたけど、少しだけ雨が止んだ時に撮った写真です。



なんだかいいなぁ~、また行きたいなぁ~(^^)


この後、タクシーをつかまえて、駅まで連れて行ってもらったんですが、まさかこの後あんなことが待っていたなんてっっっ

でも、長くなっちゃったから、この続きはまた後日~ ごめんなさいっ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年もはや20日過ぎましたね~

みなさま、寒い毎日、お元気でしょうか?

ひっくんは、外出時はマフラーと帽子とマスクという完全防備でございます~


さて、昨年12月に書いていた「台湾旅行~2013~」!

2泊3日の短い旅でしたが、わたくし、ひっくんの旅ですので、やはりいろんなことが起こりました☆

今日は1日目の出来事をお伝えしようと思います。


朝10時の関空発の飛行機に乗って、一路台北へ!! ホテルに着いたのは3時ごろで、まずはホテルの近くをうろうろ。小腹がすいたらふらっと「食堂」ちっくなところへ入ったりして、自由な楽しい時間です(*^^*) 

そして、地下鉄に乗って一駅、文房具がたくさん売ってるスーパーに行きました。その狙いは・・・




5年前にも一度台湾を訪れているひっくん、そのときに一目ぼれしたのがこの「WANWANちゃん」というキャラクターなんです! もうかわいいったら! この子は40変化以上顔の表情が変わり、それぞれの顔に「満足的人生」とか「有夢最美」とか、その顔に合った漢字が書いてあります。この写真の顔だと「天天開心」(いつも楽しく過ごせますように、という意味)。蛇足ですが、これは卓球の福原愛ちゃんの座右の銘だそうな☆


さて、WANWANちゃんもたくさん買ったし(なんと4000円ほど!)、一旦ホテルに戻って、次なる目的地は12月のブログに載せた「夜市」!! 台湾に行ったら夜市に行かないと、それはもったいなすぎるのでございます、とにかく楽しい! 1時間以上かけてじっくりお店を見て回り、Tシャツを買ったりスイーツを食べたり、すっかり満足したひっくんでした。

しかぁし! また晩御飯を食べておりません。

ひっくんの幼稚園からのお友達の「きまぐれうさぎさん」は無類の台湾通で、彼女に教えてもらった「小龍包がめちゃめちゃ美味しいお店」に行くため、タクシーに乗りました。で、運転手さんに地図を見せるも、「…? ……??」と言う感じで、まったくわからない様子。しばらく待っていると、なんだか車が左右に揺れたので、てっきり「サッサと出ろ!!」と怒った人たちが車をゆすっているんだと思ったひっくん。でもティラノザウルスじゃあるまいし、車なんてそんなにゆらすことはないですよね!? そう、実はこのとき、かなり大きな地震が揺っていたのでした、おぉこわいっっ 

結局その運転手さんにはわからなかったので、他のタクシーに乗って連れてってもらいました。そしてこの小龍包と、餃子~~~







もうほんっとに美味しかったんですよ!!

それにこのボリュームで、一皿500円しないんだもの、幸せの極致でございました♪♪


お腹もいっぱいになって、タクシーでホテルに戻りましたが、台湾の夜は長い!

この後、全身アロマオイルマッサージを初体験し、体も心も「ほわほわ」になって、この日は床に就きました☆ 2日目以降のお話はまた後日ね(^^)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、時が過ぎるのが速すぎる(・_・;)

みなさま、ついにあと少しで2013年が行き、2014年がやってきます。

大晦日、いかがお過ごしでしょうか。


今年は喪中のため、特におせちを作るわけでもなく、妙にのんびりした大晦日でした。

おもちだけは、JCBのポイント交換で今年ゲットしたパン焼き器を使って、ちょっぴり作りました。やっぱり家でつくお餅は美味しいです~☆


今日は空いた時間にスタバに行きました♪

ニューヨークでは、大げさではなく100メートルおき、いやそれよりせまい間隔でスタバがありました。待ち行く人はすごい高い確率でスタバを手に持っておりました。私も結構スタバではお世話になりました。だって、日本と比べてやっぱり格段に安い! 日本でいうところのトールのドリップコーヒーは150円くらいだったかな?

しかぁし、日本ではそんなにスタバはないし、めっちゃ高いし!!

それでもやっぱり行きたくなるのがスタバなのです!



うふふ、美味しかった♪

ちなみに、ひっくんの母、御年81歳は、つい最近までずぅっと「スタバ」ではなく「ふたば」だと信じていたそうで… ふたばって、面白すぎるやん!! まぁ、ポカリスエットのことを「ポッカリエース」と言ってたんだから、「ふたば」くらいはまだマシかも… どうして昭和ひとけたの人たちはこんなにも上手にカタカナを面白おかしく覚えるんでしょうかσ(^_^;)


2013年は皆様にとって、どんな一年だったでしょうか?

ひっくんにとっては、呼太朗との素晴らしい出会いがあり、でも父との悲しい別れがあった一年… とにかく、めっちゃ大変な一年でありました。来年はもう少しスローペースな年になってほしいものです。


そんな願いを込めて、今年最後は呼太朗の「イチゴのお椅子はボクが守るにゃ」で閉めたいと思います。

来年もよろしくお願いします!(もうちょっと更新頻度を上げます!)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。