宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜



テレビで昨日!

日本国民の本当の叫びを見たのである!


ものすごく大勢の人たちが 

日本中のあちこちで デモをして

憲法改正の為の法案に反対しているのを見た


それで この記事を書こうと思った








日本国憲法 

第二章 戦争の放棄


第9条


日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は、
武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前項の目的を達するため、
陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。




音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


NHK総合テレビ 午前8時35分~ (今日)



* * * * * * * * * * *



hikkiの人生で 非常に関心があることといったら

「人を正しく導く」ということで それは本当に大事なこと!


子供のときに 優れた大人に出会っていたら

子供は優れた人になり その反対はその反対


だから大人は その存在自体が大切なのだが

それを自覚していない人が多いので

子供を初め 周囲の人々は 迷惑していて

それが 現代の日本を形成しているから

とても住み難い社会を作り出しているが


不思議なことに よい傾向が発生すると

人々はいっせいに 良い方へなびいたりもするので


一向に心配は要らないのだけれど できることなら

初めからよい方が 生き易いなあ ・・・


「あの人はこういう人だ」と 勝手に思っている いわゆる

「先入観」を 取り払って 見て欲しい今日の「ようこそ先輩」



* * * * * * * * * * *



これはNHKの 番組表です ↓

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

hikkiは超ドジだから 間違えるといけないと思って ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本でも もうすぐ選挙があるラブラブ


何の? 

という人は ネットや新聞やテレビなどを見るといい


テレビはわかりやすくて=という意味は

映し出された人は その人の人格を背負っているから

特に政治家に於いては 隠し様がないのである


「民意」とか「国民が」とか 安易に持ち出すな

「国民を隠れ蓑」にしてはいけない と思う


国民より 自分(政治家)はどう考えるかを

持っていない政治家が 多い


そんなことを考えながら

世の中を見るのは また別の視界が開けるきっかけ


時間が勿体ないから 見たくないという様子の政治家もいて

そういう人は 澄んだ目をしていないし 誠実でもない

そういう人は 大抵たるんだ顔をしていて

視線が何処を向いているのかがわからない


言葉を聞くより 映像は人物を著わしてしまうから

そして 視線や表情はコンサルに頼んでも

そうすぐには 調整できないし ・・・


誰がいいかどうかは 自分(国民)の目で

確かめようと 努力しようと思っているところなので

hikkiは 政治のテレビを これからは見るかもしれない


見なくたって目に入ってくる日々だから

関心を傾けてみようと 今朝起きたら そう思った爆弾





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基地というと 昨今は「軍事基地」の話です


hikkiの基地体験は 3回ありますが

2回は国内で 一回はアメリカです

あまり自覚も無く 後になって思うと ・・・

といったようなものですが この際 書こうと思います


* * * * * * * * * * *


初めの体験は 九州です

訪問した家が 滑走路の下に位置していたのです

すぐ近くに基地があるとは 思えない場所でしたが

頻繁に飛ぶ軍用機の音は ものすごいもので

会話は当然中断を余儀なくされました


その回数たるや 何しろ頻繁なのでした


※この体験は 後にhikkiが引越しをするとき 

地図で「家が空港の滑走路の延長線上にないか」どうかを

チェックすることにつながりました 外れていたのでOKでした


* * * * * * * * * * *


2回目のは 親が引っ越したからhikkiもいたという環境でしたが

とても多忙な日々だったので その騒音が何だか

気付かなかったものです ・・・ 軍のヘリコプターでした

これは頭上を これも頻繁に爆音を立てて往復していました


忙しくて気に留めなかったから幸いでしたが

もしそのとき 静寂を求めたならば 

自分がそこから出るしかなかったでしょう


※この基地は都内で緑の森に覆われていましたが

数年後に移転して 現在は公園になっているそうです


* * * * * * * * * * *


3回目のは アメリカの州で米国内でもほぼ最大の基地でした

hikkiの家から 車で40分くらいでしたから 120km/時間として

日本で走ったとしたら 家から1時間半位の位置にありました


ここは有名で 盛大なパレードができる

巨大なといいたくなるような 大通りを持っていました


※この基地に関しての近所の方の話です

「いつもは訓練が多くて 騒音がひどいのだけれど

今は 戦場へ みんな行ってしまったから すごく静かなの」


イランイラク戦争のときの話です


* * * * * * * * * * *


これらの話は 単純に「騒音」だけをとりあげましたが

日常生活を基地の町で暮らす方々の思いは

半端なものではないと 察するに余りあります


本当に大変なことだと思います

ですから 今回の「国の基地問題」は

簡単にどうこう言えないのですが

hikkiも hikkiなりに考えてはみたのでした


* * * * * * * * * * *



「自分が総理大臣だったとしたら?」  ←この記事とペアです



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



『自分が今 仮に 日本の総理大臣だったら 基地問題にどう対処するだろうか?』

ということを考えていたら みんなどういう決断をするのだろう? と知りたくなった


とくに総理大臣以外の 個々の議員とか メディアで日々記事を書く人々や

テレビの中から いろいろ言う人々は どう決断するのだろうか?



* * * * * * * * * * *



おまけにもうひとつ考えたことがあって

・・・ それは結構よく考えることなのだけれど


『自分が日本以外の国の トップだったらどうするか?』

自分だったら 日本から基地が消えた瞬間に『日本を獲る』

いち捕った~~~! てな具合に日本を自分のものにする♪



* * * * * * * * * * *



誰かが総理になったら『次はオレだ』とばかりに

足を引っ張り始めるやり方を もう卒業して

国を現代世界に通用するような一人前の国にしたいと

本気で考えなくては=国民一人ひとりを しっかりした人間に育てようと

考える政治をするには=テレテレしたメディアを しっかりした一人前のメディアに

鍛えなおそうと する人が出てこなくては= と

次から次へと 思いは広がるけれど


そういうこと全部ひっくるめて

宇宙は日本を鍛えなおそうとしているんだなぁ爆弾



* * * * * * * * * * *

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


「いのちの山河」 サイトです ↓

http://www.cinema-indies.co.jp/aozora2/index.php




* * * * * * * * * * *



ご近所のかたのお誘いで 

この映画を見ることになりました♪


朝一の回に 行く予定でしたが

体調の具合で 2回目に行きました

今日 三回の上映が予定されていました



* * * * * * * * * * *



映画として非常によく出来ていました

・・・ という見方をしてしまうのは 日ごろ

制作とか構成とか言葉とか 

映像のバランスとか カメラワークとか

そんなことばかりを考えて 

暮らしているからかもしれないのですが


最初に圧倒されたのが

いい役者さんばかり出ているということです


端役の端役まで 

役者さんの氏名があったら

いいと思いました


すごい力作です!

しみじみとした 説得力があります

政治家にも 工事の人にも

先生にも 医師にも 母親にも

町や村や都市や国 ・・・全国の人々に

可能性という希望を感じさせる

いいつくりの作品でした!



* * * * * * * * * * *



誰をも 大事に扱っていました

どのような意見の人をも

対話で理解できるように

こころを大事に取り扱っていました


みんなに見て欲しいと思いました



* * * * * * * * * * *



最初に思ったのは

「日本国憲法を大事にしなくてはいけない」

ということです いまそれをしないと

日本は大変なことになる と感じます


憲法第25条と 第9条が 出てきました


私たちは 日本について知らなさ過ぎますから

こんな機会に 知ろうと思いました


また 平和について 逃げないで

語り合える社会を作ることの必要性も

感じ取りました ・・・ 語っても大丈夫な社会

これから そういう社会が来ることを祈ります



* * * * * * * * * * *



※映画とは関係ないのですが偶然に

来週から川村記念美術館付属ギャラリーで

「平和展」が始まります 2003年から続いています

そこに参加するので なにが平和なのかを

考えてみようと 思いました



* * * * * * * * * * *



音譜









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



いま 悲しい記事を書いた ・・・


涙をポロポロこぼしながら 


若い母親の記事を書いた ・・・


アメーバピグ スナップショット


新しい家庭において みんなを しあわせにする つよい味方がいたらいいのに ラブラブ


それは 人を 理解しようとする こころ = 愛 かもしれない


愛は 性ではない 愛は人間愛であろう 性は愛の副産物 愛とは違うこともある



「日本人はみんな なんだか不安なまま過ごさないようにしなさい」 と宇宙がいった





アメーバピグ スナップショット



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

爆弾



昨夜 テレビから聴こえてくる ニュースを聞いた


双子の第3・4子を 母が死なせた/怪我をさせた


ニュースは 「ぎゃくたい」 という言葉を使ったが そうではない




家族構成を ニュースはしゃべっていた ・・・ 1人でがんばった若い母が見えた


幼い子が 4人もいた家庭である 「父」は なにを考えているのか?


この家族のみならず 男は 自分が父たることを 自覚しているのか




ぎゃくたい ではなく 疲労した若い母親の切なさを 考えなければ・・・  



爆弾



ニュースを読む人は 与えられた 原稿を読む前に


自分で考えることもあるはずだし わたしたちは 人間や社会について


不勉強すぎるであろう ついでに「結婚」とは何かを 考え直さなくてはと思う



だれもが この母のようになる可能性があり


この父になる可能性がある



人々は 社会のものであるから みんなで 人間を大切にしなくては ラブラブ




* * * * * * * * * * *




遠い空から 今朝はこのメッセージが来たので 早起きしてしまった 爆弾



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



一つの時代が過ぎようとしている ・・・



音譜



毎日がそうなのであるが ・・・ 昨日も一つの大きな出来事があって


何かが変わろうとしていて 宇宙もそれに手を貸しているように感じた




hikkiとは関係ないことなのだけれども 世の中とは関係する

↑ そういう言い方は無いんじゃないか!


世の中の出来事は 世の中の全ての人に関係してるんだ!

↑ そうだよ そうおもいなよ!



・・・ 脳の中の うっせー やつの 登場である



* * * * * * * * * * *



前置きはいいとして



『子育てをしにくい社会を持つ国は 衰退してゆく』



君は 親から あるいは学校から あるいは大人たちから


これでいいのだ と 納得行くまで ちゃんと 「育ててもらっただろうか?」



* * * * * * * * * * * 



hikkiは 大人になってもガキンチョで しょんね っていうことが多い


大人になっちゃったら 自分で自分を 育成するしかないらしい



* * * * * * * * * * *



子供ばかりでなく 青年も 少年少女も 大人たちも みんなが


メディアを 無視して生きたら 面白いんじゃあないかぃ?




メディアは みんなに 無視されないような


メディアへと 成長するように 心がけなくてはいかん ぜよ



なんだか ・・・ その辺に竜馬が いる気がした ・・・ 勝さんも一緒に




* * * * * * * * * * *

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




       ↓昨日に記事にリンクしました

昨日は この記事  のことで m/mmm ちゃんと 話しましたね


フィレンツェと 佐倉とで 洗剤の話もなんですが


二人とも 洗剤負け しやすいから 話がもりあがりました




mちゃんの ご意見どおり 原液は流し台から 取り除いて


扉の中にしまいました ・・・ これで だれか訪問者が


おだいどこ を 手伝ってくれたときに 


スポンジで 原液を 使わないで済みます 




・・・ 流しの側には0.75/1000ミリリットルの


薄め液が 置かれています ・・・ 



* * * * * * * * * * *



この記事は 「政治 社会 妊娠 子育て」の テーマに入れました


洗剤と国民/土壌/食物などは 妊娠/子育て/医療=国民 という


重大な事項ですが あまり 重大視されていないので


個人個人で 気をつけるしかないのです



* * * * * * * * * * *



m&m/mmmちゃんへ の 伝言


今日これを読んだら あなたの 台所食器洗いの洗剤の裏の


小さな文字の 注意書きを 読んでみてくださいね




・・・ ところで mちゃんは3人かと思ったら


他に三人いたわ でも3人とも ブログ読まないしね


m/mmmmmm というのも へんだしィ



* * * * * * * * * * *



附録 : hikkiピグ と 星とか 小鳥とか ・・・



アメーバピグ スナップショット




* * * * * * * * * * *




【名古屋地区限定】『クリスタル・クララ』12リットル・ボトル4本プレゼント!


ネオナチュラル

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。