宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜




宇宙から愛ブログ内

2010年5月30日の記事だった 記事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから



今朝は 頭が破裂しそうに思考が満タンになったので

起きて 身支度を整えてから 洗濯機を動かした



頭がおかしい と ひっきに言ったら

頭も洗濯するの? と言った 「うん」


* * * * * * * * * * *



ずっと前の作品(サムホール キャンバス)



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!  
この記事用のカットに 使ってみる ・・・ 


* * * * * * * * * * *

昨日は地図を見て コンサートホールを調べた

今日はコンサートへ行く ・・・



hikkiは地図係 ナビゲーターというわけ

いつからナビゲーターになったかというと

アメリカに行った時からで 何故かというと

それ以前はhikkiもひっきも運転していなかった



以来 珍道中が続いていて

今も相変わらずである ・・・ おかしいことに

自分は正常だと 両方が思っていることで

仕方がないから それを認め合うことで成り立っている



さっき下に行ったら ひっきは地図を書いていた

それを渡されて hikkiが道案内をするわけ

ものすごく何回も行った方向なのに

ドジだから 念には念を入れて なのである


* * * * * * * * * * *


けさhikkiの頭を破裂させそうにした思考たちは

起き上がったとたんに 立ち消えてしまい

なにを考えたのかは 全く思い出せない



「まずは立ち上がって動こう」というのがある

立ち上がって動くと 人間の脳は活性化するのである

この間読んだこの本のお陰で 今朝は救われたと感じた


人は不要な考え事をすることが多いから

よく見張っていて 不要な考え事は

自分から 追い出してやらなければならない

それって 植物の枯れた葉っぱに 似ていて

切り取ると スッキリして 全部が生き返る


hikkiは 自分の思考に そういう作業をして

何も考えない脳を 手に入れなくてはならない


* * * * * * * * * * *ここまで



音譜




非公開になっていたのをブログ整理で転記:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


この記事を書き始めたのは 6:56 朝


6時半ごろ もう少し眠っていたいと思った時

頭の中に 「平和への祈り」 という思いが浮かんだ

と同時に 「平和」って聞くと「戦争」を思い出すから・・・

と云った人が居たことを思い出した


そのことから hikkiの頭の中は忙しくなってきたが

このまま眠ったら「今考えたことは全て忘れる」 ので

起きてきてコンピューターに来た


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ことば は 人間を支配していて 揺るぎなく支配を続けるが

支配されている人間は 一瞬にして ことばの支配から脱出することもできる

そこに必要なのは「善と悪」とを 判断できる能力である または 好き嫌いの判定


そういう考えはやめよう とか その言い方は嫌い とか

溢れるゴミのような言葉を 美しい希望の持てる言葉へと 

変換できるのも人間の能力であるから そういう能力は大事にしたい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アメブロで言うなら

いい言葉が 並んでいるブログへは 行けるが

その逆は 引き返してしまっているので 

結果 素晴らしい人々に囲まれている それは本当に素晴らしい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タイトルを 「ことばと人間 ことばと物質」にしたのには 経緯がある

初め「言葉と人間」だった 「動物にも言葉は通じる」と思ったので

つぎには「ことばと動物」 つぎに「ことばと植物」となった・・・ けれども

「ことばは 物(もの)に対しても通じるし・・・」 と思ったので このタイトルになった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前 今のように 「すべての学問の分野において

諸々の研究がなされていない時代」にあっては

心は 人間に特有なものだと 信じられていたが


人は長い間 家畜との交流をしており

飼い犬や飼い猫 街の野良猫でさえ友達になり得ていた

いつの時代からか 植物にモーツアルトを聴かせる とか 

又 星とや太陽と話す人が 身近な人に現れはじめた(古代人はそうだった) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このブログは あとひと月弱で10周年だが

その始まりが アインシュタインのバイオリン だったから

ブログタイトルまで キーボードに降ってきた「ことば」が並ぶ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここまで書いたら hikkiの頭が軽くなった

頭の中の言葉は 「自分の考え事とは別物の喧騒なのである」

「書き出すと喧騒は消えて静寂が戻る」のである


ここからは 今降ってきている言葉なので けっこうゆるゆるとくる


・・・


hikkiは「もう書くのをやめたい」と感じている

けれど「書いてよ!」という何かがいる(リトル本田的ではない感じなのだが)


・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


世界中に 座禅や 善の精神が 広がったのも

人々が こういう「頭の中の雑音から逃れたい」と切望したからであろう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・


hikkiは 現時点で 疲労を感じるので 書くのをやめることにした

「実はこういう雑念は「断ると来ない」ということを知っている

hikkiは知っているけれど 今回は「断らないことにした」

この程度なら 断らなくてもいいと思ったからで

「唐突に高レベルの箴言だったら断ると思う」


「こういうのって 断っていいんですよ」とhikkiに助言した方がいて

その時支払った金額は 1時間1万円だった(世界会議まであるそうな)


助言に対価があるんだ! 


より多くを学んだ人は このようにして他者を救うこととなる


お金は世の中を 流れているので

所有しようとさえ思わなければ 沢山誰にも集まってくるという


だから「流通」と云うのだし プラス大事なことがあって

「大金を持つ人を祝福する」と「祝福した人は大金が好きなんだ」と天は思う

「その結果そう思った人にもお金を流してくれる」 のだそうで

「仮にも大金持ちをバカにしてはいけない」のだそうである (やってみようと思うわ)


人生でうまくいっている人々をも祝福いたしましょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また 続きがかけるといいと思う





音譜





            
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
エスカレーターで地中へ上がってきた時 by hikki




現代アートの記事は 

(記事はという言い方がいいとは思わないけれど)


書いたものだからとりあえず記事と呼んだのだが



* * * * * * * * * * *



ブログを書いていたら 書くことに飽きてきた



* * * * * * * * * * *



けれどhikkiは現代アートが大好きで

そのせいか 

現代アートに関するニュースが伝わってくるのも速い


ということは 人と会話しても

「ああ知ってる知ってる」なんてことがあまりないのが


とても残念でしかたないと思っている



* * * * * * * * * * *



ところで「現代アート」って なんだろうね?


ということがきっかけで 会話が超弾んで楽しかった!

それは おとといの出来事!


現代アートは とにかく現代の作家が生み出していることは確かで

何処かで誰かが 生きていて 活動しているというわけで

誰かのいのちの証だともいえると思う



* * * * * * * * * * *



突然ですが ・・・ というナレーションを思い出している


突然 異質のことを書きたくなった //////////



///////////137億年前 私達の住む宇宙が生まれた

ということが研究でわかっているというということだ


その生まれ方をhikkiは気に入っている

砂粒ほどの大きさが爆発して いっきにふくらんで始まった!



* * * * * * * * * * *



そのことは知っていたけれど

つい最近自覚したことは 私達宇宙の全てには

そのときの最初の遺伝子が 何らかの形で刻まれているということ


誰もが自己の中に 137億年の記憶を 気付かなくても持っている

2010~2011の 変わり目頃に そのことに気付いたら


なんだか ものごとが楽しくなってきて そのことを

ブログに書いておこうと思っていたのを

急に思い出したものだから それを実行に移した



* * * * * * * * * * *



記憶は 呼吸か脈拍のように いつも波打っていて

気が付いた時にメモしないと 記憶の波の裏側にいってしまう


そういう時は 物事を忘れていて 意識はほかのことを考えている



* * * * * * * * * * *



人間は かなり進化した時点でも

アメーバのようだったことを 認識すると


人の感情や世間の風評などを気にしないのが一番だと気が付く



* * * * * * * * * * *



「現実はそうはいかない」のだけれども

そう考えることによって 気が楽になるから


楽になった分だけ 自分を休息させればよいと思う

ことしは 自分の中の 不要な思考を取り去るのが良さそうだ



* * * * * * * * * * *



そんなとき 現代であろうと昔のであろうと

人々が作り出しているものというのは 楽しいし 面白い♪


決め事や枠を作らずに 面白がるのはいいことだと思っていて

ブログや ネットの世界も 空気のような時代になったのだから


気楽に使って しかも澄んだ美しい空気だらなおいいなぁ

なんてことを考えつつ 不規則な人生を送っているhikkiではある



* * * * * * * * * * *




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


tat sp5
                                  ↑クリックでrayさんのブログへ行きます


rayさんが 作画をしていたので hikkiは疲れた ・・・ 

休息のための画像を探したら 目下hikkiのマイブームとなっているSP曲げの写真

それと 母が編んでくれた タティングのドイリー ・・・ これは一度掲載したっけ?


母は最近はコースター作りに励んでいるようで 作品を見るのが楽しみ♪



今日の記事のテーマは「頭の中の出来事」

・・・ 昨日は テーブルをrayさんに 明け渡すのでお片づけをしたのだけれど

小さなメモ紙になんだか書いてあるのを見つけた ・・・ そこには


けっこうひんぱんにrayさんとhikkiは競争していることが書いてあって 可笑しいので

書き写してみます



rayさんが来ている時は hikkiはすごく涙もろくてやたらとこみ上げてきます 涙

rayさんは「自分に割り振られる時間がとても少ない」と 嘆いている一方で

そのほんのわずかな時をつかって作画をしてゆきます



書いた日にちが記してないけれど裏の印刷物から推測すると’06の夏以降です

個展を9月にするのか10月になるのか まだわからなかったときの 作画の頃に

書かれたようです


今日は もう 来週rayさんの展だから hikkiがPCしたいのにぃ!と ご機嫌斜めなのかも ・・・



スプーンはスーパーにいったりすると 今まで全然目に入らなかったスプーン売り場

急に注目を浴び 全部買ってきたい気になるので 困ります♪






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。