宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜



NHKEテレ/5月8日(日)早朝 「心の時代」という番組に出くわした

放送がに始まって間もない番組を録画しながら見たのだが ・・・

されを更に順次再生して見 やっと今朝見終わった


今日番組を視聴しながら この本「我と汝」を

「私は長い間身近に置いていた」ことを思い出したのである

思い出してからしばらくの間 それがいつだったか 

どこでだったかの 脳内検索である


自分の頭の中の検索が始まって・・・微かに授業風景が浮かぶのだが・・・


ヒッキスの図書館ともいわれる自室をさがしたが見当たらない


特別大事な本たちが置いてある

ガラス戸付きの書架を見たら あったのである!




この本の発見が 私の思考に何らかの変化をもたらすのか?

ということが 今の最大の関心事になったのは楽しい♪


関心があるのなら この本をまた読む必要があると思う

私はpiggを 仲間に引き入れて これを読んでみようと思っている




音譜




我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)/マルティン・ブーバー
¥864
Amazon.co.jp

我と汝・対話 新装版/マルティン・ブーバー
¥3,456
Amazon.co.jp

我と汝/対話/マルティン・ブーバー
¥3,024
Amazon.co.jp

我と汝・対話 (1979年) (岩波文庫)/マルティン・ブーバー
¥324
Amazon.co.jp

それでもあきらめずに
一方 別の検索脳では「本は捨ててない!」と確信したので
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



昨夜TVサーフをしていたら

ニュース番組に遭遇したのだが

その時ちょうど都知事選のことを取り上げていた


それとNHKのことも取り上げていた

その二つが絡みあったニュースであった



・・・



hikkiは もはや都民ではないから

選挙に行けないけれど 今度の選挙は 

東京都民の品性が問われるだろうなぁ


日本中が東京の人々を見ているだろうなぁ

都知事には品位あって諸外国に恥ずかしくない人を!



選んでほしいなぁ



日本は今 いろんな意味で

世界中の注目を浴びていると思うから



多くの外国人が

日本人より上手い日本語を話し

日本を大好きでいてくれているのは


日本が平和であるからだし

平和は 絶対に大事だと思う


そこにわざわざ兵隊を準備したら

この小さな国 一発で無になってしまうと思うけどね

言葉に惑わされないようにしてください



と 都民の人々に言いたいと思った




・・・




音譜




PR
パティスリーポタジエ

まつげ美容液
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


爆弾



昨日テレビっ子をしていた時

チャンネルをどんどん変えていたので

どの局かは知らないけれど


日本人の腎臓病の増加を

グラフにして話していた


チャンネルは通り過ぎただけだったので

内容は見なかったが 二つばかり気になったことがある



* * * * * * * * * * *


①ひとつはすっごく前の話 健康のステージでの講話

後援者が10代のとき「人工透析を勧められた」という

そうしないと命が危ないと言われたが

断じて断った・・・その人は当時かなりのお歳だったが

「透析なしでこんなに元気」だといっていた そして云われた

すべて「食事療法=自分が何を食べるか」で健康は決まる



②もうひとつは 先週の出来事(去年も云われたけど忘れていた)

それが結構一大事なのである

・・・ロキソニンを飲んではいけない

「ロキソニンを飲むと腎臓病になりますよ」

と hikkiは 医師に云われた



* * * * * * * * * * *


hikkiは痛み止めを処方してもらっている

彫刻刀を持ったり 筆記具の使用が多くて

すぐに手が痛くなるし 市販の鎮痛剤で足の痛みを誘発しているので

市販品を少しでも減らそうと思って 他の薬を探していた


そこに出てきたのが「ロキソニン」である

いいわよ と 友達も云った ・・・ けれど 実は ・・・


ロキソニンをたくさん飲んで(処方通りだと3錠/1日/食後

腎臓病になった人がいます と 断言なさったのが

つい先日のことなのである しかも

身の回りにそれを飲んでいる人が多い



痛い時だけ飲みなさい」と処方した医師はおっしゃった



* * * * * * * * * * *



市販の薬の説明書を読むと 大抵は

効能より はるかに多い「副作用」が 

ちゃんと書かれている 

・・・恐ろしいほど沢山あるのもある



効果もあるけれど 副作用もある事を

しっかり読みとらなくてはいけない



* * * * * * * * * * *



薬以前に 偏らない食事 が大切で

もっと大切なのは 過食をしない=食べ過ぎない

バランスよく食べる 特に野菜類 畑のものがいいらしい



* * * * * * * * * * *



一瞬のTVサーフ だったが


友達に腎臓を悪くするんだって

云おうとしていた矢先だったので


驚いたのである ・・・ 自分の持っている薬も

原因になりうるということに 驚いたのである


自動的にそれを飲んでいる友達に 

電話してみようと思う 


手遅れにならないうちに



* * * * * * * * * * *




爆弾

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



今朝テレビのチャンネルに 触っていたら

インタビューされているイチローに遭遇した


そのインタビューのあと すぐに

古巣のマリナースとの対戦があるということだった





午後になって さっきのインタビューを思い出したので

チャンネルいろいろ触って 探したら


既にヤンキースのメンバーになったイチローが試合に出ていた

事の運びの早さもさることながら 球場がセイフィコで昨日までの本拠地


会場は大盛り上がりで 画期と歓声に満ちていたのがいい



いろいろメディアで取りざたされるのは これからだろうけれど

hikkiはタイミングよく このトレードに遭遇したので


何事?と ビックリせずに済んで よかった よかった



* * * * * * * * * * *



試合は 4-1でNYが勝った

イチローの 第一打席はヒットで 

きれいなフォームのスチールも成功


試合の最後は イチローに打球が飛んで終了



* * * * * * * * * * *



勝利投手:黒田



* * * * * * * * * * *



音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



昨夜 ひっきが見始めた映画を

引き継いで終りまで見たのは ・・・

映画のセットに 見覚えがあったからだった


ひっきは テレビを付けたにもかかわらず

見始めてすぐに 眠りにいってしまった



* * * * * * * * * * *



元気な三谷幸喜さんの

ちょっとした=手短な 解説で始まったこの映画は

全部がセットの中の街での出来事だそうだ



ジオラマ好きの hikkiとしては

こりゃ最後まで見届けようと ・・・・・爆弾



それで ・・・見終わったら 

夜中の12時まで あと10分だった

9時にスタートしたから 普通より長めね!



* * * * * * * * * * *



三谷幸喜さんの 頭の中はきっと

おもちゃ箱のようで しかもそれらは整然として

なおかつ重層しているように思える


1か所 ひもを引っ張ると ストーリーが

すべてひと流れに出て来るのだろうと感じた


どんなに入り組んだ構成も

すでに脳の中で構成されていて

すごく楽しい展開を見せてくれるのだろうと 思った


つまり考えに考えて 作られたとは思えない構成だった

ということは hikkiんちの Rayさんの絵のように

どこからか さらさらと出てくるのだろうと思った


そういうわけで あっという間の2時間50分だった

CM時間は キッチンでお皿を洗ったりしたので

時間の配分もよくて hikkiはご機嫌だった



* * * * * * * * * * *



映画のセットは江東区の東京都現代美術館


去年「アリエッティ 」の時 


美術の種田陽平さんの他の作品の中にとして


この映画のジオラマがあったので 


それを 映画の中で見ることができて ホントによかった爆弾




音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



昨日 ディスカバリー・チャンネルの

ホーキング博士のよくわかる宇宙ガイド』を見た

今調べたら 7月4日に放映された番組の再放送だった

7月に4回放映の 最終日だった もっと早く気付けばよかった


2時間の番組だった 


hikkiは超新星とか ニュートリノとかの話しを聴くのが大好き

この番組も はじめてみたけれど すごいな~と思いつつ見た



* * * * * * * * * * *




この記事のタイトルの 300億年というのは 地球が消滅する時のこと

300億年後だそうであり それまでに人類は他の星へ移住しているかもしれないし

放射能に強い身体に進化しているかもしれないというので 楽しい感じがした♪


1/10億個というのは 物質と反物質 との僅かな差の数値

それがあったから 宇宙は生まれたのだそうである 不思議だね爆弾



* * * * * * * * * * *




物質は物質=質量を持つもの

反物質は物質と衝突するとゼロになるもの(消滅する)


それで その両方が同じ数だったら衝突して 全部が消えてしまうところ

物質の方が 1/10億・・・10億分の1だけ 多かったために

宇宙が形成され始めたそうである ・・・ それで私たちも存在しているそうだ




* * * * * * * * * * *




ここからは 番組とは関係ないけれど 思い出したこと♪



そういえば 人間も心も 心理も 全部物質なのだそうで

それは別の人の本で読んだのだけれど 

人間が心を持つようになったり 機械が心を持つようになったり

木々や草花も 心を持っているということが よく云われるが



宇宙の成り立ちのことを考えると

そういうことが理解できるようになる



反対に 心を失った人間だって いるということで

そんな時 どうしたらいいかと云うと 無心になる=原初に帰る

のがいいらしい 無心になった時 人は自由を得るそうである



しかも無心になった時

宇宙から 自分に必要なものはすべて

届けられるのだそうである

このことは「高次元科学」という学問が証明している



人生に困ったら とりあえずそれ(困ったこと)を忘れて

自分を無にする ・・・欲も得も手放して 空気のような気持ちになると

解決の道が 開けてくるのだそうである



hikkiは すっかりそのことを 忘れていたっけ!

hikkiは 夏で暑さで辟易して 何もできないと嘆いていたけれど

ここに 今書いてみたら なんだか元気が出てきたから

もう今から いつもの 元気hikkiに 戻れそうだわ



書くことは 自分を整理することだというけれど ほんとね!




* * * * * * * * * * *



音譜










いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



今朝 起きたら 

ヒッキスの皆は 出かけてしまった後だった


というか 

誰かが 玄関のカギを閉める音で目が覚めた

最近は 夜中に描いたり PCしたりしてるから 

いつの間にか 時刻は早朝の4時ごろになっていたりして

起きた時 8時15分前だった



hikkiは 珍しく半日断食が 続いているから

朝食を食べる必要がない ・・・ 食べちゃったら困るし!



* * * * * * * * * * *



それでテレビっ子をしていたら


放送大学で 宇宙の膨張のことをやっていた


・・・ いろいろ面白くて真面目に見ていた

Ωなんとか という数値(といっていのだろうか)がいろいろ出てきた


それらの数値の説明を皆 理論的に理解できるのがふしぎ!!!

そういう時 hikkiの脳みそが反応していると感じる


それで脳裏に刻んだいろいろな事柄のうち

50億年後の出来事と

1000億年後の出来事とが 印象に残った


今生きている人はそのときすでに 宇宙には不在だが

今生きている人の「」の方は 残って 活動しているだろうから

50億年後に それらの魂は 何を思うのだろうかと想像した


Ω・・の説明に 小さな数式がいくつも出てきたが

どれもわかりやすくて 宇宙の研究者は楽しそうだ♪

絶対に楽しいはずだと思う!



宇宙の中の 見えない存在の宇宙項ダークマタ―

計測の仕方も 納得がゆくし 人間って凄い! と思った

それにだいたい この説明をしている先生が 

解り易くテンポよい語りなのだ 

それに 宇宙の話は 超早口がいいね




計測結果をグラフにして 数値(近似値かな)を出してゆくんだけど

一番近い値は 一見すぐに得られるように思うけれど


世界中の学者の英知の結集なのだろう

ノーベル賞をとった思考法も 実用されていた


* * * * * * * * * * *


hikkiは中学校3年間の担任の 物理学の教師

この番組をお見せしたいと思った ・・・ 早世されたのである

この先生は hikkiの父と同窓の 歯科医師であり

物理学者であり 教師で 後に画家となられた

hikkiの本体は この教師の教えを実行しつつ生きている

非常に教育熱心で わけ隔てのない方であった


* * * * * * * * * * *




テレビが終わってから 壁に目がいって

目に入ったのは 20Fほどのリトグラフのが ゆがんでいた

見回すと いろいろな額が 少しづつ曲ってかかっていた


昨夜の地震で 歪んだのだろう

今回の311以降の度重なる地震で気付いたのは 

家の中の壁は その部位によって

異なる揺れをするということであった 


並列の壁でも そういうことが起こった

東西でも 南北でもなく 壁の位置なのか何なのか

よく揺れた壁と あまり動かなかったのとがあった

昨夜も 揺れが長かったので 何枚かの絵が動いたらしい




* * * * * * * * * * *



地球での大きな地殻変動が

人々を困惑させ続けている今 

誠実とか 協力とか 親切とか 希望とか


人間の本質を 前向きにする記号である「言葉ちから」を

沢山ちりばめて まず初めに 自分自身を鼓舞しなくては

などと考えた 今朝の出来事であった 




* * * * * * * * * * *



音譜




※ あとでチャンネルを変えていたら

通りすがりの株式市況のグラフの表示が

さっきの宇宙のグラフと やたら似ていたのが 可笑しかった





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



「大江健三郎 大石又七 対談」の中での 印象的な言葉


それは大江さんが10代のころ お母さんに問うた事と

その回答としての お母さんの言葉である



* * * * * * * * * * *



大江さんは父の葬儀の場で

集まった近所の男たちが 真面目な話を全くしないことを目撃して

母親に質問をされたそうである

「どうしてここの大人たちは 真面目な話をしないのですか」


「あなたは 真面目な話をして 真面目に答えられる人になりなさい」

(↑この言葉は内容的にこういう答えだったと思うのだが)

このお母さんは 素晴らしい人だったのだと思った




* * * * * * * * * * *



日本人に欠如しているのは 「真面目に話せない」ということ


「真面目な話ができない=ふざけることが美徳とでも思っている」


ところでhikkiの友達は真面目な話ができる人たちである



* * * * * * * * * * *




日本人が メディアにおいても 真面目に話せるようになったら

日本はもっと 成長するだろうと思っている

TV番組ももっと良いものになるだろうと思う

たった一つの冗談が 番組をなけなしにしていることが多い

多すぎるから がっくり来て あまりTVを見ない



* * * * * * * * * * *




音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



ETV特集「大江健三郎 大石又七 核をめぐる対談」



* * * * * * * * * * *



ひっきがシュワちゃんを見るとか言っていたのに

テレビが空いていたから つけてみたら


ちょうどこの番組が始まるところだった


大江さんの作品は

「万延元年のフットボール」と「洪水は我が魂に及び」を読んだ

「燃え上がる緑の木」は 読んだような気がするけれど定かでない


新聞に掲載される小文等は たいてい読む



* * * * * * * * * * *



この番組を見るきっかけとなったのは

タイトルの題字が 非常に良かったことも影響している



* * * * * * * * * * *



初めて見た対談の相手の 大石又七氏は

「日本と核に関する重大な目撃者」であり核の体験者である


その人が ものすごくいい顔をなさっておられる

著作はまだ読んだことはないが ビキニ環礁での

被爆体験を 語り始めておられる方であった



* * * * * * * * * * *



このお二方の対談で

日本と核爆弾/核開発のことへと話が及び

福島原発へと話は及んでゆく



* * * * * * * * * * *



* * * * * * * * * * *








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



何気なく番組を見ていたら 9時ごろになって登場されたのが


北杜夫さんで ・・・インタビューは 「氏と辻邦生さんとの友情」に関してであった



hikkiは辻邦生さんの本が好きで 何冊か持っているけれど


お二人が親友だということを知っているほどの関心はなかったので


とても興味深くインタビューに 聞き入った



* * * * * * * * * * *



ちょうど 数日前に テレビで誰かが/本当に誰だかわからない人が/


『今の日本には「精神性」が欠けているから 

これからもっと精神性に重きを置くようにしなければいけないと思う』


ということを 話していたのを 聞いたばかりだったので


北杜夫さんのお話を 一生懸命に聴いた




「精神性」は メディアから 零れ落ちているに過ぎなくて


日本のあちこちに ・・・ 自分のすぐそばにも 


確かに息づいているのであるから/たとえばブログの中にも沢山あるし/


・・・ ということは メディアが一般人より遅れて 付いて来るのかも知れない




身の回りの精神性を 大切にしようと思う *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




* * * * * * * * * * *

若き日の友情―辻邦生・北杜夫往復書簡/辻 邦生
¥1,890
Amazon.co.jp


* * * * * * * * * * *



hikkiは この本を買おう 






音譜






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。