宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜







私は もう2週間も 血圧の変動が激しいので

自分の取り扱いが 大変である!


今日は ハガキや画集 写真立やノート などをチェックしたが

いつものように ひたすら夢中には出来ないのであった


自分をチェックしながら 作業をするなんて!

けれども めまいでもしてひっくり返っても困るからね


・・・


それでも気休めは 「脳も血管も臓器も異常なし」ということで

それでは 何故なんだ? ということになるけれど「気のせい?」


「ストレス」という言葉で 不都合を解決するというのは不愉快なのである


それでも「ストレスかもしれない」と ストレス探しをしてみたが ・・・

やはり ストレスがかかる体質ではない様である♪

「部屋の模様替えで重い荷物をたくさん移動した」

のは大いなる原因かもしれない 家具の移動大好き!



・・・


禅や瞑想を 世界中のかなりの人々が求めるのも わかる気がした


・・・


今したいことは ケーキを作りたい 

すごく素朴なケーキなのだけれど 作るのこわい


それと 2週間前にしていた縫い物の続きも したい

「手で縫うという作業がしたいのだが血圧が上がりそうで怖い」


自分がすることが 全部血圧の上昇につながりそうで怖いのである


・・・


本棚を見直していたら 

A3の厚紙2枚に びっしり書いたスピ系の講義のメモが出た来た


2,3時間の講義を 完璧にまとめてあった

ついついそれを読んでいたら 今の自分のスピ系経過としての

状況なのではないかと思われるほど タイムリーだったので驚いた


「何かが変わりつつある」そういう時 なのだと考えるならば

乗り切るしかないのである 不在だった私が還ってきたのだから


hikkiは どうしているのだろうかと思いを馳せるが

きっと piggと遊んでいるだろうから心配はいらないだろう


・・・


そう! ケーキ焼いて お祝いしようと思った


・・・


 

音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



みおさん お元気?



   



1F和室から ワンコが見つかったので

写真を撮りました ここは階段の上のスペースです


スペースには 目下15,6点の絵が飾ってあります


探し物 探し中よ ♪  待っていてね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



昨日の記事で 私は「私を取り戻した」らしいと感じたが

現実的に 居心地が「微妙にだけれど」いいと感じる

今までだって 居心地のいいところにしかいないし

環境を良くするのは得意だったから いい場所にいるのだが


何となく「何かが変わった」という気がするのである



↑↑↑↑↑ 去年のトマトの写真



↑↑↑↑↑ 拡大写真:トマトは2鉢あった 同じ枝からいろいろ違うのが生って 可愛い!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



自己と「脳みそ」のことを 深く考えると混乱しそうである


それで ざっくり考えるとすると 「脳」というと人体の中のいち器官で

「脳みそ」というと「自己主張する臓器」という感じがする



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



写真のトマトの集合図が「脳」だとすると

拡大された個々のトマトは 「脳みその中身」 

という そんな感じなのである



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



音譜





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



「血圧と脳みそ 一線を引く」という記事タイトルは

覚書の為に付けた題であって 本音とは違う


・・・



先週の「高血圧騒動でMRIに入った」

それを決定する直前に医師が「血圧と脳とは関係ない」といった

その意見とは関係なく「hikkiの脳は調査されるべき」だったのである



・・・



MRI画像は1時間後くらいに見ることが出来た

たいした異常はないということだったが「若い!」という

hikkiの脳は やはりガキンチョだったのである



・・・



MRIは血管も映し出すのであるが

その一部に3カ所ほど ぼやっと小さい白い球体が

見えると云えば見えるのである・・・それで

血管の方での検査をしてもらうことにした ひと月後であった




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長い前置きになった



脳と 自分とが 「独立した物体」としてその時

「認識された」のである 結果 「私」というものが帰って来た!


少なくとも ブログを書き始めた10年前から

「私」は「影を潜め」 hikkiが代弁していたのである


hikkiの本体は「自己がどれだか解らずに生活していた」といえる

「人格の根底が揺るがなかった」から「普通に生きていた」のは幸いである



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それが、 「脳」は血圧と関係ない と聞いた時

突然「脳は脳」 「わたしは私」と分けられたのである


つまり 従来の自己の感覚に「一線が引かれたのである」

「脳みそ」と「人体」の間に 線が引かれた というのが正しい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は hikkiに頼らなくても 生きていけるのだと感じたのである

それで「そういう事があったこと」を 記録したのである




音譜



「脳みそ」と「人体」の間に 線が引かれた というのが正しい


・・・と 書いたのを見て「ずいぶん遅い自覚だ」と感じた

西洋で「アイデンティティ」と言われるものだろう


・・・


「私は早速 自分をこう表現した」

私は 自己管理能力がある 

私は ぶれない

私は 物事を理路整然と管理できる



音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


hikkiは思考力低下状態なので

piggが丁度よくて ・・・piggは hikkiとよく遊んでくれるのだ



アメーバピグ スナップショット



具合の悪い時・・・今みたいに体調いまいちの時は

英語の音読をしたり フランス語聴いたり スペイン語のテープ聴いたり

服のパターン考えたり 探し物したり この間なんか中国語の録画したの

中国語は話せないけれど 講座の言葉だったら聞き取れるから好き

体力がない時は 脳の言語中枢に意識を集中すると 気がまぎれる!


今日は 『あまり考えないで出来る事』をして 過ごしたから満足!

夕食は すし飯に混ぜ物をして いなりずしにした! すっごく美味しかった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週血圧が上がって 3日くらい続いたけれど

その時以来 血圧を記録しているが 測るときに面白いことがあった

・・・血圧を測りながら気持ちが落ち着かないと数値は上がり

「感謝」と唱えて 人生のすべてに感謝すると 数値が下がるということ


それで 次から「感謝 感謝」と云いながら思いを膨らませて 

感謝の気持ちを 全身にいきわたらせることにした


それと 力仕事を夢中になってしないことが大事だと思う

それに やたらにお菓子やビーフとか 食べたくなったら要注意


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜






階段の踊り場に いつもおいてある飾り物である



備前はひっきの甥っ子が 練習作品として作ったもの

彼はスポーツマンだったけれど 早逝してしまった


普段ここに日が当たるなどと思いもしない場所に

午後の太陽が階段の下の僅かな幅にだけ 差し込んで影を作っていた



一年の内 こういうことはめったにないので

デジカメを取りに走った 家の中でも急いだってこと



もしかしたら この光は 年に一度なのかもしれない

12月の初めであった 12月6日 ・・・ 絵の搬入で忙しかったころだわ!




音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



「ヒッキスのお片付け」で いつも保留になるカップ

抜型で大量に作られたらしい半透明の入れ物で

化粧品のクリームか何かが入っていた ・・・


これは空き瓶になって以来 仕舞われたり

小物入れにされたり ただそこに置いてあったりと

あってもいいけど 無くてもいいものなのである


けれど これを見るたびに ・・・


その時住んでいた家や部屋 生活全般!

太陽が燦々と降り注いぐ 庭に花を植えたり

運動靴を洗ったり お絵かき教室の子供たちを迎え入れたり

発表会のドレスづくりに余念がなかった日々や

hikkiが はつらつと生きていた時代が 一瞬でよみがえるから・・・


これからも お部屋整理で 生き残りそうなカップ♪








音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜






今朝 8時13分~8時25分の間に見えた 光の動きを写した


どんどん変化するものだから どれもきれいなので写していたら

50枚近く撮ってしまった ・・・


キッチンの窓に こんな風に太陽光が当たるのを 発見するのは

めったにないことなので ハッと気づいて デジカメを取りに走ったのだった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



光を発見したきっかけは いつもと極端に違う影であった



それがこれ ⇒ 



外の格子の枠の影と 枠の反射光で

いろいろな光があって あまりカラフルでないのが

最初に見た光だったので 驚いたが たちまち それは姿を消して


外のブルーの車の反射光に替わり

南天の葉の 黄色(今頃まで紅葉?)にも反射しながら


キラキラと 輝いて変化するのを見るのは楽しくて

ひととき デジカメを話せないでいた


デジカメのデータには 同じような写真ばかりが並んでいたが

実は 同じものは一枚もなくて どれも捨てがたいのである



お陰で 一日が楽しくなったのは 言うまでもない




音譜






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音譜



2月6日「ブログの日」だと初めて知りました

知ってから まだ2時間くらいしか経ってないのです

アメーバさんからの メッセージで 知りました



ブログネタ記事を書くのは 初めてですので

まずは「テーマ・ブログネタ」を作りました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログを作ったきっかけを 書きます


10年前の9月ごろから ホームページを制作していました

試行錯誤の制作でしたが かなり鍛えられてPCにも慣れたころ


ウェブログ とか ブログの名称が 登場してきました

そんな時に「ブログを作ろう」と思ったのが 

10年前の12月19日でした



その日ブログ運営会社を検索して

全部の会社のブログに行ってみたら(当時5,6件ありました)

アメーバブログが 一番よかったのです


何がよかったかというと

まずは わたしでも作れそう ということでした

その他 規約や ブログの体裁ほか とにかく一番よかったのです

それに「アメーバ」という名称も 広がりがありそうで期待できました


その日の事は このブログの最初の記事に書きました





そういうわけで なんと!

このブログも 10周年なのです♪


ブログの日の記事に

このことが書けてよかったです



去年のブログ誕生日は

時間がなくて 記事を書けなかったのでした


これからも 続けたいと思っていますので

どうぞまた お立ち寄りくださいね



ブログにいらしていただきありがとうございました♪





音譜




2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう! ブログネタ:2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう! 参加中
本文はここから



2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう!

2月6日はブログの日♪今日はブログを書こう!




音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。