宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜



銕仙会浅井文義先生の 

愛弟子でおられるhikkiの恩師から 

ご案内をいただきました

ありがとうございます



日程が急でございますが 掲載することにいたします

http://www.tessen.org/schedule/kikaku/hounokai-17th

↑↑↑↑↑こちらは 銕仙会のサイトです





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第十七回 萠の會
浅井文義 独立四十周年記念


姨捨  OBASUTE


[日 時] 平成26年11月1日(土)13時開演(12時30分開場)
                     〈18時頃終演予定〉
[会 場] 宝生能楽堂
〒113-0033 文京区本郷1-5-9 tel.03-3811-4843


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アクセス
●JR水道橋駅東口徒歩3分 
●地下鉄都営三田線水道橋駅A1出口徒歩1分
※専用駐車場はございません
できるだけ電車・バスなどの公共交通機関をご利用ください


[入場料] 正面 12,000円
脇正面 8,000円
中正面 6,000円
学生席 4,000円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[主 催] 浅井文義
[後 援] 萠の会
◆チケットのお申し込み・お問い合わせ
銕仙会 tel.03-3401-2285(平日10時~17時)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


舞囃子 絵馬  浅見 真州   片山九郎右衛門   観世 淳夫
        一噌 隆之   小鼓 幸 清次郎
        大鼓 亀井 広忠  太鼓 小寺眞佐人



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕舞  舎利   鵜澤  久
         坂口 貴信


    二人静 クセ 櫻間 金記
           粟谷 能夫
    当麻     山本 順之
    定家     大槻 文藏


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一調 鳥追舟    梅若万三郎
       小鼓 幸 清次郎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


舞囃子 三笑  野村 四郎  坂井 音重  武田 志房
         一噌 隆之 小鼓 曽和 尚靖
         大鼓 佃 良太郎  太鼓 小寺眞佐人


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

独吟 大原御幸   宝生 閑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕舞 芭蕉クセ 片山 幽雪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一調 土車   観世清河寿
       大鼓 亀井 忠雄


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

狂言 見物左衛門
                 深草祭 野村 萬


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姨捨 シテ 浅井 文義
      ワキ 宝生 欣哉
      ワキツレ 大日方 寛   御厨 誠吾
      一噌 仙幸  小鼓 曽和 正博
      大鼓 國川 純   太鼓 三島元太郎
      後見 野村 四郎  浅見 真州  赤松 禎英
      地謡 観世銕之丞  岡 久廣 片山九郎右衛門 松木 千俊
馬野 正基  浅見 慈一 谷本 健吾 鵜澤 光


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



師は 人間国宝の方に 印をつけてくださいました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



宝生能楽堂は JR水道橋駅東口から 徒歩3分です

駅からお近いですし どうぞお出かけくださいませ。






音譜 







           

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



読書の秋 

10月になって1冊読んだ(1冊しか・・・)



アメーバピグ スナップショット



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「夏のマット」を敷くと ・・・

piggは 自動的に座るので 季節外れと思いつつ ・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日piggのショップで 黄色い服ばかり 探していたら

10月22日付読売夕刊の「モードupdate」の パリコレクション

2015春夏・・・ 黄色い服ばかり出ていたので 微苦笑♪


というのは ・・・

以前 「人に話したり書いたりすると 2,3日後「必ず新聞に出る」

ということが 数年間続いたことがあったので 「その再来?」かと ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は月曜日 ・・・長い間月曜日はhikkiの休日だった

最近それを思い出して 月曜日は「せわしくしないようにしている」




アメーバピグ スナップショット


それでも 今日は障子の張り替えあと3枚する予定
それと次の分の2枚の 古い紙はがしをしておく ・・・


障子紙張りなどは hikkiにとっては 工作と一緒で 遊んでるみたい!
今回は一枚紙の保温効果のある用紙にしたのだが 
ちょっと お高い分 高級感があって綺麗だと感じる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だいたいhikkiは 人生のすべてを ガキンチョの日常のように
遊びながら 過ごすのである 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
あ!今朝の新聞に!


「赤瀬川原平」さんが 亡くなられたと出ていた


最近 六本木の森美術館の企画で 作品見た気がする

・・・調べたら六本木クロッシング2013年展「アウト・オブ・ダウト」だった

それに 明日から 千葉市美術館での展も開催されるという時に ・・・


・・・ ご冥福を祈りたい 人生 お疲れ様でした ありがとう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





           
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



ヒッキス1Fの窓の近辺は 冬には温室状態になる

春に沢山咲いた胡蝶蘭は 写真右の鉢植えで葉っぱだけ 

来年また 咲くかどうかな不明だけれど 咲くことを期待している






真ん中の デンマークアイビーは この写真を摂った後 間もなく

葉の中に入っていた卵が 活発に動き出したらしく 穴だらけになり

室外に出して 床屋さんをしたので ムシクイは取り去られたものの


中心部だけになって こじんまりとしてしまった

・・・小さい葉ばかりになって 別の鉢みたい! でも元気!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



hikkiは この風景を眺めながら テレビも見ながら

カメラの位置で 食事作りをして 昨日は「雪ん子寿司」


大根の薄切りを 塩水でしんなりさせてから甘酢につけて

しいたけは 甘辛煮にして(一時間も煮続けてやっとできた)

すし飯をたいて 握りずしにした(しその葉は無かったが)大好評だった

寿司を握るとき「別に作った甘酢を手に付ける」のがコツのようだ



先週テレビでやっていたもの 大分のお寿司

大根の甘酢漬けは そのまま食しても 美味である




音譜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







           

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



写真のデータを見たら9月22日だったので

テーマを「フィレンツェへの手紙」にしました

時間は 5時8分~5時13分の間 です








太陽の下の 赤や 白っぽい丸い形は

デジカメのレンズの反射光で それを太陽と合わせたら

丸い形無しの 太陽だけの写真が撮れました


こういう太陽の見え方は 大気がクリアーでない時ですから

空が何気に曇っているわけで 風でも吹けば この写真はあり得ない!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



写真は 他にもあったので 載せておきます

こういう太陽って 日本でもこのあたりでは見かけなかったのに!


日本でも高速道路のある町では いつもこうでした(体験済み)

20年近く前で 卵焼きの眼みたいな太陽が毎日だった本庄市懐かしい

高速と新幹線とが走り しかも平地なので 空気が停滞するのかな

この写真より もっと とろんとした卵焼きだった! また行ってみたい!

市役所が 今もそうかはわからないけれど UFOが来そうな建物で

市役所の前を通るのは 大好きだったから また歩いてみたい


とろんとした太陽を見ると 本庄市を思い出さずにはいられない♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







hikkiが マウスを操作しながら 目をやると 右斜め前のはるか彼方に

この風景が 展開しています いつもいつも 家々や空を眺めています


昨日イタリア語の録画を やっと整理したら「3クール1年半分」がありました

これから 勉強するわね ・・・ しゃべるところを思い描いていると

話せる人に成っているに違いないと 確信しています 爆弾



音譜






           


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



今日のこの記事もいいですよ!

http://ameblo.jp/souun/entry-11941291192.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



リアルに きっちりと実力を蓄積しておられて

ときに剽軽で 大抵 凛として清々しい感じの

hikkiお気に入りの 作家さんがいます


書家の武田双雲氏のアメーバのサイトです


http://ameblo.jp/souun/entry-11938694365.html?frm_src=thumb_module



触発されたり 勇気を得たり 素敵なのです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



武田双雲の「書いて」夢をかなえる本: 書くだけで人生が変わる!30日間ワークブック (小学館実.../武田 双雲
¥1,296
Amazon.co.jp


武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法/武田 双雲
¥1,296
Amazon.co.jp





音譜




           
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



11日 祭りの帰りに 神社にお詣りしての 帰路

神社から2分くらいの場所 空に すごい雲が出ていた


写真では 空の碧さと 雲の白さが出なかったのは残念!












360度 ・・・ 空中に 珍しい雲が出ていたので

上を向いたまま ぐるぐる回って写した・・・ 



音譜





             
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




國安珣子 パリ凱旋展

ジヴェルニーの夕べ 2014


会期:10月14日(火)~31日(金)

時間:open11:00~close18:00(会期中無休)

 但し:17日(金)16:00オープン

     18日(土)16:00~19:00


会場:箱崎公園ビル 3階

    東京都中央区日本橋箱崎町20-3

    (箱崎公園向かいのビル)


アクセス:

東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」2番出口・徒歩5分



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご参考までに:板画院HP作品展より


http://www.nipponhangain.com/sakuhinten/post_40.html

↑ 國安珣子さんの作品 掲載中です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


国安さん ご無沙汰いたしております。

ご案内ありがとうございました。


お目にかかれる日を 楽しみにいたしております。



※10月5日の記事を移動しました

もう個展は始まっていますね ♪



音譜



          

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




アメーバピグ スナップショット


上のpiggは今日ので 下のはおととい頃のpigg

この子は 時々バック転を したりする



リアルでは 台風19号の余波で雨戸がガタガタなっている

すぐ近くの空で 突然風がうなり声をあげるから びっくりする


・・・


アメーバピグ スナップショット


さっき開いたピグのページ に 気付いて行ってみたら

piggは 眠っていたので 写真を撮ってきた

piggを放っておくと コテンと眠るのである

piggは 超のんきで いいなあぁ と思う !


音譜


           
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




写真は 秋祭りの日の 神明神社である




今年の夏ごろ思った ・・・

森の神社に 今年中に お参りしたい!


小さな神社だが 鬱蒼として暗いので 境内に入ったことがない


けれど ヒッキスの窓から 毎日見ているし普段の通り道だから

「行ってきま~~~す」とか 「ただいま~~~」とか

神社に向かって いつも語りかけている場所なのである


・・・


きよう祭りの帰りに 

通りかかったら提灯がついていて

奥の社殿も 明るそうだったので 

お浄めの水によってから行ってみたら 


人もいて 社殿の扉も開いていて

清々しく清められていて 

お賽銭箱も出ていたので拝んだ ・・・ 


賽銭箱の真ん前に座った人がいて

明らかに神主さんではないのだけれど 代行なのか

御榊で お祓いをしてくださった!


・・・


思いがけず突然お参りが出来たので ほっとした

何がほっとしたのかは 明確ではないのだけれど

何かしら ほっとするものがあったのは確かで


とにかく よかったよかった という気持ちになった



  



振り返ったら 夕日でhikkiの影が出来ていたので記念に写した ↑



※ ヒッキスの窓から 神社の森を見上げながら書いている

記事タイトルの字が 新になっていた

神 なのである ・・・ 文中の文字も同様だった

初めに打ち出した時は ちゃんと「神」だった のに!


それで2か所の訂正をした 20141014 11:06hikki




音譜


           
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。